FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

未分類 の記事一覧

親睦旅行に行ってまいりました

2018.12.09 (Sun)
 8日、9日の土日で職場の親睦旅行に行ってまいりました。だいたい、西に行った次の年は東、とかなんですが今回は幹事さんが和歌山の方なので和歌山串本方面に。






 IMG_3177.jpg







 バスからの景色は見慣れたものです(爆)







 IMG_1504_20181209223559c25.jpg








 休憩もすさみの道の駅(紀勢道の終点)でした。10時に上本町を出発して休憩挟んで昼食場所の潮岬灯台が13:30、出発して次の日程が昼食だとお腹が空かないですな~、呑まない幹事さんだから案外、食べられるのでしょうかね~、呑み助にはキビしいコース。その後、那智の滝観光(多少歩いたのでお腹の減りは少し回復)して勝浦のホテル浦島へ。




 IMG_3178.jpg


 近大マグロの定食でした~


 

 IMG_3180.jpg

 IMG_3181.jpg

 IMG_3185.jpg




 浦島の存在はしていましたし去年、実は同じようなコースで家族で旅行しておりました。まあ、その時はキャンプでしたが…







 噂通り?勝浦の港からホテルの渡船に乗ってホテル島へ。







 館内はすごく広くて大人でも迷子になりそうでした。また、露天風呂までの道のりが長い~、酔った勢いでは遭難してしまうので宴会前に遠い風呂は制覇しておきました(笑)






 IMG_3182.jpg






 晩の宴会メニューもマグロ多め、ちなみに量が多すぎて隣の若いのに半分以上食べてもらいました。








 2日目もホテル出たら次の日程が昼食会場(白浜のとれとれ市場)という過酷スケジュール。しかも昼食は海鮮丼で、生もの攻めの親睦会でした。毎年、1週間遅くていろいろと予定があっていけない親睦会ですが今年は予定がなくて久しぶりに参加できました。子どもも連れてって~、ってしきりに言う、うちの親睦会ですがまた連れてってあげたいものですな~





 それにしても今回は海を前にして釣りしたくなるような親睦会だったなあ~




 
 
 
スポンサーサイト

子ども会のお楽しみ会

2018.12.05 (Wed)
 2日(日)は子ども会行事でした。ちょっと早いですが毎年やってるクリスマス会です。他のところはマジックショー呼んだり、劇団呼んだり、映画を鑑賞したりしているようですがうちはゲームも自前




 IMG_3162.jpg







 参加費500円でケーキからお菓子からいっぱい貰えますので子ども会に入っている子どもはほぼ参加。250セット作成しましたが無くなる勢いでした。今年は台風の影響で小学校の体育館が使えなくなってたので急遽、中学校の体育館でやりましたがなんとか無事に終了~




 子ども会の行事も定例の寄り合いを除けばあと一つ、早かったような長かったような…




 

祭り、終わりました~

2018.10.09 (Tue)
 6日、7日は岸和田の山手の祭りでした。9月30日の試験曳きが台風の影響でなくなってしまって、次も台風の影響を受けるか、微妙でしたがお天気も良く(土砂降り時間帯もありましたが…)無事に終了しました~


 IMG_2900.jpg




 曳出しは5:30~。オフィシャルは6時になっていますが町内曳行開始はあくまでこの時間。毎年、夜明けとともに鳴る鳴り物はなかなかいい雰囲気です。






 IMG_2901.jpg
 





 パレ―ド時間帯は暑いぐらいでした。汗もめっちゃかきました。そのあとの土砂降りは体に堪えました。







 IMG_2906.jpg

 IMG_2902.jpg





 子ども会の役員だったので写真はあまり撮っていませんが休憩の合間に携帯で。携帯のカメラの性能が良くなって大助かりです。ムービーも撮れるしね。





 IMG_2907.jpg




 2日目の最後になって珍しいアクシデント。コマ割れです。駅前やり回しで割れたみたいで急遽、駅前ロータリーにだんじりを入れ込んでピットカー出動、コマ替えて強引に2周回、やりきって終了~






 お父さん方は足の痛みを散らすのにバンテリンとロキソニンが欠かせない毎年の祭りですが、なぜかやってまうんですな~、そろそろ子どもも一人でほっといても祭りの参加の仕方が分かってきてるのでゆっくり見物したいところですね。



台風のゴミ

2018.09.18 (Tue)
 町会で台風の被災ゴミを集めてます。




 IMG_2850.jpg





 広い町会なのでこんなのが4か所…ま、便乗ゴミもありますけどね~


台風一過

2018.09.05 (Wed)
 みなさん、昨日の台風は本当に怖かったですね~。通勤手段が寸断されてたのでその日は休みを取って自宅待機してたんですが朝のうち~昼まで穏やかなお天気で本当に台風来るの?って感じでしたが2時ごろからでしょうか、猛烈な雨&風でした。


 途中までリビングの雨戸は閉めずに状況確認してたんですが風が強くなっていろんなものが飛び出してからは






 ヤバいな…






 てな感じ。ガラスが割れても困るのでおとなしく、リビングも雨戸しました。






 IMG_2817.jpg





 停電してたんで貴重な懐中電灯の明かりで子どもたちはデュエマ合戦





 IMG_2822.jpg






 食事もカセットガス&キャンプ用品で家庭内キャンプしておりました。





 冷蔵庫ももちろんアウチだったのですが幸い保冷剤がたらふくあって電気回復までに食材が温かくなってしまうことはありませんでした。


 IMG_2825.jpg



 やること無いのでトランプでも。アイスはどうせ溶けるんだからと、昼間からありったけの在庫を食っておりましたので甘い口になっております(笑)






 晩も停電だったのと、台風が抜けたあとも雨が案外降ってたので暑かったですが雨戸を閉めて眠りました。






 翌朝、電気が来てやっとこさ文明人の暮らしに戻れました。が、雨戸をあけて外の景色が変わっているのに茫然…






 IMG_2831.jpg





 カーポートの屋根が飛んで行ってどっかに行ってしまっています…、どこに行ったんでしょう(汗)






 が、うちはまだマシなほうで、まわりのお家は塀が倒れたり、フェンスがどっかに飛んで行ったり





 IMG_2826.jpg

 IMG_2828.jpg


 
 カーポートの屋根は近隣のお家で結構飛んでたんですが一枚もまともな状態のを見ていないのでもっと遠くへ飛んで行っているものと…






 出勤しようと駅に着いたら




 IMG_2838.jpg





 得体のしれない何かが飛んできてる…





 電車に乗ってても納屋が倒壊したり、電柱が倒れたりと結構な被害ですね。幸い、うちはキャンプ道具を一式、車に積んでいたんで停電時も乗り切りましたがやはり、備えはいるなあと思いました。今回は停電でしたが水は来てたんでこの点はかなり違うものと思います。水の備蓄もしないといけないのかなあ~



 
 | HOME |  Next »