FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

B級グルメ の記事一覧

女子力高め

2016.11.02 (Wed)
 パン造りも堂に入ってきて普通にパンがない時の朝食に、晩のうちから準備するというええように使われています。ホームベーカリーを買おうとしてた時期もあるんですがやはり自分で捏ねて出来上がりが毎回違う(最近はようやく均一に近づいてきました)のもなかなかのものかと。今までやってきた料理とは全く違う領域に踏み入れた感じです。




 IMG_1262_201611022311342c5.jpg





 女子力が上がってきていろんなパンが焼けるようになってまいりました(笑)






 火力の高いオーブン買おうかな(爆)

こんなの、焼けるようになりました。

2016.10.24 (Mon)
 10月も後半ですが相変わらず、雑用が多いです…



 土日のたびに半日つぶされるので全く釣りに行けません。サビキ釣りにでもと思いますがなかなか腰が重い…





 半日潰されるとやることがないのでコツコツとパン作りをしています。基本のおかずパン(総菜パン)はようやく安定して発酵→焼成できるようになってまいりました。そうなるといろいろなものに手を出したくなる・・





 IMG_1244_20161024212223a21.jpg






 フランスパンなんですが見た目はフランスパンぽいものができてしまった…お味はなかなかどうしてフランスパンなんですがどうもあの形に口が開いてくれません。オーブンの熱量が足らないみたいなので業務用スチームオーブンとか買わないと無理ですかね…


 

ダッチオーブンの影響 

2016.10.10 (Mon)
ども、tooruです。



 祭りも終わってようやく釣りに、とはなかなかいかずに月曜日の体育の日も実は仕事。仕事とは言っても半日、つぶすぐらいのライトな仕事なので時間を変に持て余しております。ダッチオーブンを購入して一番やりたかったことは実は








 パン造り








 でございます。別にパンがそれほど好きでもないのですがどうも根が凝り性なもんで一度やったら成功するまでやってしまうタイプなのです。実は最初に作ったパンが思いのほか失敗作で







 IMG_1202.jpg








 石のようでした…






 エジプトで食ってたような人類の初期のパン(実際に喰ったわけではないですが)っぽくてパンといえばパンやし、違うといえば違う食べ物。今まで料理に携わったこともあったのですが全く違う料理(イースト発酵)でかなり苦戦。









 IMG_1203_20161005214030a12.jpg






 2度目はちょっと柔らかいですがやはり表面は石のよう。こりゃ、パン教室にでも通うかな~







 IMG_1208.jpg





 3度目はなぜかアンパンに挑戦。小麦の配合を変えたためにスナック菓子っぽい口当たりになってしまってこれはこれでありみたいな評価でしたがやはりパンではありません…








 IMG_1205.jpg







 ここにきて材料に問題があるんでは?ってことでお得意のネット徘徊+ネット買い物でいろいろと購入。








 IMG_1206.jpg






 ようやく、知らない人に食べさせても「パンやん」って言ってもらえるまでになりました…







 紆余曲折ありましたがパンを作るスキルを(σ・∀・)σゲッツ!!いたしましたがキャンプで焼けるかっていうとなかなかこれがまた疑問。今は性能の良い、電子レンジ+オーブンにかなり依存しているので自然で焼けって言われると…




 キャンプの朝ごはんにパンが、って思ってたので本末転倒なんですけどね…





 

燻製

2016.08.24 (Wed)
 23日、夏休みを取りまして家でダラダラしておりました。朝から子どものラジオ体操の付き添いをする以外は大した用事もないので暇を持て余しておりました。





 で、以前にキャンプに連れてってもらったお父さんから燻製の作り方を伝授(伝授っても燻すだけなんですが…)してもらっていたので材料を入手、家のフライパンで細々と作っておりましたが






 やはり要る!







 何がっ?てなことで










 RIMG0211.jpg






 燻製器買っちゃいました~







 RIMG0212.jpg

 RIMG0213.jpg


 あまり大きくないインスタントスモーカーですが雰囲気はバッチリ







 RIMG0214.jpg








 畳めば省スペース、ってことで一日中、燻製造り。火加減とか工夫しながらどの食材なら、ってな試行錯誤を繰り返しておりました。







 !cid_8B8EDF4A-FBF9-411D-9ABE-DA3F9189BD99.jpg

 !cid_40903821-70C4-4A47-9FAF-33914BAD3518.jpg





 取りあえず、第一弾は家にあったもので適当なのをチョイス、まあうまくできました。











 時間も案外、掛からなくて早いので10分ぐらい、時間のかかる煙だけのでも1時間ぐらいです。








 アテがどんどんできる感じなのでビール片手に作っておりますがビールが進んで進んで困ってしまうほどでした~





 
 

今日もお仕事~ 

2016.05.21 (Sat)
 土曜日の今日もお仕事でした~、うちの職場ってこんなに忙しかったかしら…



 午後から仕事で仕事終わりはこれまた仕事なんですが機関誌に載せるお店紹介で福島にあるおでん有名店「花くじら」に行っておりました。まあ、後半の仕事は仕事とはいえ、半分は飲み会なので楽ちんですが…




 先に言った部隊が社長にインタビューして後の部隊は呑みながら出てきた食べ物を写真にとるという段取り。いつもなら取材と写真は一緒にやるのですがここはさすがに有名店で行列出来ておりますので店から長居NGが出ておりました~






 IMG_0928.jpg






 普通のおでんももちろんあるのですがビジュアル的には







 IMG_0929.jpg






 卓上おでん~、鍋にだしをいっぱい入れてくれて好きなネタをグツグツしながら食べるスタイル。4人で行きましたが一つ一つのネタのボリュームが凄くておでんで腹いっぱいに~







 IMG_0927.jpg











 ちょうどこの日は福島界隈で「福島バルBAL祭り」ってのが開催されてていつも以上に人はいてましたが人気店なので平日でも人はいっぱいらしいです。BALスタイル、最近、流行っておりますが私共はいつもながらの「立ち飲みスタイル」の方が落ち着きますな~。座って飲むと緊張いたします(笑)



 お味は旨いのは間違いなので待つのが嫌じゃなければおすすめです。

« Prev  | HOME |  Next »