FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

本日の物欲(釣具) の記事一覧

どうしても目が行ってしまう…

2017.12.28 (Thu)
 なかなか釣りに行けない日が続くとすぐに物欲に走ってしまいます。先日もあやうく、マスターモデル2に手を出しかけました(汗)しこたま呑んでネットを見るのは危ないですね~


 マスターモデルの旧製品が値下がりするかな~とか思っていましたらまだまだ結構なお値段で取引されてるし、店頭でも在庫があっても値引きなしとか普通にありますね、いやー、がまかつの商売が腹立つわ~(笑)





 古い設計の竿といわれながらワタクシも使用していて今まで一番しっくりくるのが今使ってるマスターモデル口太ですんで折れたりした時のことを考えると予備とかも、と思いがちです。これを書く前も予備竿に手を出しかけていました…。アテンダー2も持っていますがグレ釣る竿じゃないっていうか、胴が強すぎて曲げ切れないのでマスターモデルぐらいオートマチックなほうが会ってるんでしょうね~。


 まあ、折れたら折れたで考えるとしましょうかね~




 
スポンサーサイト

クーラー、てんやわんや

2017.08.17 (Thu)
 いきさつを話せば非常に長くなる上にややこしいのである程度、かいつまんでお話ししたいと思います。




 ことの発端は、ある方がワタクシ所有のスペーザホエール45L(買ったけどほとんど活躍できていません)に目をつけ、買い取りたいとのことでした。ちょうど、使い道がなく、困ってたので渡りに船、一発了承。しかーし、ここから思わぬ展開に…







 クーラーボックスの内側、脹らんでね?






 あれ?こんなんやったかな。よく見ると底も上がってきてて明らかに異変。真空パネル部分が膨らんでおります。これは、ということで急きょ、マックスに修理依頼。修理代、掛かってもいいから修理してや~、といいおき退散。で、3週間後にマックスからTEL






 修理できなかったんで新品に交換しております~(もちろん無償~)






 自分の持ち物でなくなるはずのものですので喜んでいいやら、悲しんでいいやら複雑ですがまあ、新しくなってるからええやろってことで店に取りに行くと






こんなにデカかったっけ…







 店に確認しても商品のコードで管理してるから間違いないっていうけど明らかにデカいような…




 IMG_1864.jpg

 IMG_1865.jpg


 シール見たら60Lに変わっとる・・・新品に代わってるんでモノ申していいのやら、得したのやら、損したのやら、いや待て、お嫁に行く道具なので関係ないか、Hahaha~!!、とにかく、店におる間は非常に複雑な心境でございました。あえて言うのなら






 おつり、間違って多くもらっているのをわかってて言い出せない小学生






 的な気分。が、一方で





 注文と間違った料理が来たが、忙しそうにしてる店員さんに言えずにそのまま食べてしまう小市民







 って感じもあるし、キツネに化かされた感じ。とにかく複雑。店長さんも間違いないって自信たっぷりにいうもんだから、前々から持ってたのが実は60Lで私が45Lと思い込みしてたんじゃないだろうか、とかシールだけ貼り間違ってるんじゃないだろうか、とかいろいろ考えましたが









 こんな時にブログってのは役に立つもので記憶や記録にもなってて過去のブログを紐解くとちゃんと45Lって書いてる~、しかもzakiさんからの指摘で60Lと45Lの決定的形状の違いを八ケーン。ようやく無実の罪が晴れた気分。あとはマックスとシマノがどう対応するのかが楽しみ~、ちなみに旧クーラーにはステッカーが貼ってあったのですが









 そのことは一切無視












 新品に変えたってるからそんなもん文句言うな、的なスタンスなんでしょうか…一言ぐらい断りがあってもいいのにな…





 とにかく、今日中には連絡が来るはずなので果報は寝て待て、動かざること山のごとしで粘りたいと思います。



  



 

ネットをガン見の日々

2017.08.15 (Tue)
 ども、盆も休みなし!tooruです。


 前回、イカ釣りに連れて行ってもらってから






 脳内がイカに犯されております








 まあ、いつものことなんですが…新しい釣りを始めるとどうしてもタックルが欲しくなってしまうんですよね~、まあ、これもしゃーない、いつもの反応と思います。まずは①実地検分→②ネットで情報を集める⇄③人に聞く→④ネットで情報を集める→⑤店で聞く→⑥最安値を地の果てまで追求→⑦晴れて購入、という思考パターンです。

 

 ②~③ぐらいまでは後戻りできる脳みその反応なんですが④⑤あたりからは一方通行、猛スピードなのでどうしようもありません(笑)ちょっと前まではもう一回ぐらいはレンタルでもええかな~、とか思ってたのにな…






 イカの場合、竿は磯竿ほど高くないのと(感覚麻痺してます)、リールの予備(2台目)がほぼ要らないので比較的、入りやすいかなっと(麻痺してます)仕掛けに関してもスッテが使いまわせるので磯のウキを大量購入してしまうほどの泥沼性はないものと判断し、思い切って非常に前向きになっております。


 オークションとかで見ても案外、中古がないのであんまり買い替えたり合わないとかない世界なんだろうな~、と思いながら毎日、穴が開くほどモニターを凝視しております。
 



 ま、10回ぐらい行ってお土産を釣って帰ってくれば元取れるやろ。

釣具屋物色

2017.02.06 (Mon)
 ども、江須崎のドボウズに気が滅入ってるtooruです。最近は日曜日に釣りに行くことが多くなってたので久々に土曜日の釣行、sw、ボウズだったわけですが(爆)次の日に時間があるっちゅうのは大変危険だと思いました。なぜなら













 釣具を物色する時間がある!!








 のでございます。日曜日なら仕事の忙しさにかまけてアレコレ釣具がほしくなったりしないのですが土曜日は次の日も休みなのでヤヴァイです(笑)自制しろよってことなんでしょうが、性というかなんというか危うく、ネット難民になるところでした。で、ネットでは飽き足らずに気になってたお店にGO






 IMG_1412_20170204204254f2c.jpg





 間口せっま。岸和田の下野町にある波吉釣具。見るからに怪しい雰囲気ですがなぜかがまかつの特約店、一度行ってみたかったのですが車を止めるところがなくて躊躇しておりました。が、先日、徒歩で近所に行く用事があり、寄ってみましたが







 中に人の気配があるのに扉が閉まってる…







 完全に怪しい雰囲気ゾーンです。用事の人は〇〇の番号に電話して、って張り紙があるのですが怖くてできませんでした。中も狭そうですが何やら気になりますので次回寄った際には思い切って〇〇に電話してみようと思います。

釣りに行けない日はネットで買い物を…②

2017.01.13 (Fri)
 明日から寒くなるようですな~。朝からバケツに水を仕込んで外に置いておきました。凍るかな~






 今日の通勤時に阪和線の人身事故でえらい目にあいました。近くの駅での人身事故だそうですがネット情報によると飛び込みだとか…うーん、飛び込まなければいけないほど追いつめられるまでどうしてそうなったのか…ですがそうなった人には申し訳ないですが、JRを利用する人にとってはかなり迷惑な話でして振り替え輸送は南海電車などでやっているのですが






 JR駅から南海の駅までの交通手段がない!!







 バスは出てるんですが一時間に一本程度なのでバスで移動するよりは復旧を待つってパターンが多いです。今日も復旧を待ってたら








 2時間の遅刻…







 不可抗力とはいえ、なかなか厳しい~。JRさーん、もうちょっと迅速に復旧を求む・・・









 てなことを愚痴りましたが帰ってきたらこんなのが届いておりました。







 IMG_1405.jpg







 ナニワのセールでどうしてもクリックする指が止まらなかった…以前はグレ針にも凝った時期がありましたがほとんどが掛かりすぎグレ。3号と6号がメインです。あとはボックスの賑わしにTKO(爆)、TKOは高い針なのでそれなりに強いんでしょうけど口太は呑ませて釣ってる(正確に言うと呑まれてる)のであんまり関係ないかな。折れたり、伸ばされたりってのは違う魚と思うようにしています。





 IMG_1406.jpg






 あとはボビン巻きの糸。道糸は2.25号か2号、めったに使わない1.75号まで持っていますが1.5号のさばきが楽だということを以前に聞いたんで使ってみようかしらと。2.25号と比べると頼りないですが擦れたりしなかったら大丈夫でしょう。思い切って交換できるように安い糸を見つけて、良さそうならもうちょっとマシな糸にしてみようと思います。


 | HOME |  Next »