FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

こども日記 の記事一覧

連休明けましたが…

2019.09.24 (Tue)
 ども、敬老の日がらみの3連休、皆様、いかがお過ごしだったでしょうか。我がtooru家では本当なら22日~23日でキャンプの予定が




 大雨予報なのでキャンセル




 と残念な結果に。まあ、天気はイケたかもしれませんが夜半の風がヤバかったですので行かなくて正解かと。代わりにキャンプ行く予定だった家族と晩飯ワンカルビ(初めて行きました~)からーの、温泉からーの、うちでお泊り会でなかなかに大変(笑)でした。まあ、せっかくだったのでこれも良し、でございましょうか。



 次の日も暇なので皆でバッティングセンターに行ったら




 IMG_3886.jpg




 年甲斐もなく、ホームラン賞~






 汗かいた後は近所の池でザリガニ釣り






 IMG_3877.jpg

 IMG_3880.jpg

 IMG_3881.jpg




 案外、大人が熱くなってしまいますね。まあまあでかいの、釣れるし(笑)釣果はもちろん、調理、ではなく放流してまいりましたが…







 帰ってきてからは子どもと一緒にパン造り






 IMG_3884.jpg





 生徒はうちの子じゃなくてよその子ですけど~





 IMG_3885.jpg

 IMG_3883.jpg



 まだまだ暑い日が続くのでパン作りの発酵には困らない時期ですな~







 まだまだ暑いといえばこの人も





 IMG_3875.jpg





 2歳にもうじきなろうとしておりますが誰にも怒られないので好き放題しております。この日も暑かったので風呂→走り回り→汗かく→風呂の繰り返しで家の中ではオムツ一丁で走り回っておりました。




 もうそろそろ涼しくなってきても、と思いますが昼間はまだ暑いでしょうかね~、そろそろうちの地区も祭りの足音が聞こえてきましたので祭りが終わったら一気に季節も進みますね~。あー、磯も始まるし、子ども会も忙しいし、大変~





バーベキュー

2019.08.23 (Fri)
 ちょっとまえですが、18日(日)子ども会のソフトボール練習の後は、この前の試合の優勝ご褒美バーベキューでした。このチームでは優勝のたびにバーベキューすることになっているので準備する大人たちはまあまあ大変。


 ま、そこらへんは町会の行事で慣れているので皆さんテキパキと準備して肉焼いて子どもらに食べさして行ってくれます。




 子どもたちが食べ終わると飽きた子どもたちは悪戯を敢行




 IMG_3788_20190823224540d85.jpg





 監督に水かけーの






 IMG_3786_20190823224539f4c.jpg






 掛けられ返され―の






 仕舞いには我々にも水掛けてきてみなさん、ぼとぼとに。こういう場合も想定して段取りの良い方が簡易防水(ジップロックです)に携帯を非難さしてくれて、みんな水浸しになって遊びました。海パンとゴーグルが要りますな~







 ブルーシートに水を張って恒例のヘッドスライディング大会もやっていましたよ~、暑い中、お疲れさまでした。







 ここんとこ、まだまだ暑いですが朝一ぐらいはちょっとマシになってきて朝練グループも頑張っています。






 IMG_3791.jpg






 秋の大会に向けて頑張ってくらはいね~




 

SFC夏季大会

2019.07.07 (Sun)
 本日、2号のソフトボールの試合(サークル大会)でした。SFCサークルのチームは市内外から合わせて12チーム、3リーグ戦の一位通過チームと二位通過の最上位ワイルドカードの4チームで決勝戦。



 IMG_3644.jpg





 準決勝で優勝チームと当たってしまうくじ運の悪さ。まあ仕方ないですね、今年は3位入賞でした~、まだまだ上はいますんで夏の練習に期待ですね。





 ソフトの付き添いから帰ってきてからサクッと仕事(講習会)に参加、クーラー効いた部屋で安定の熟睡(爆)、帰宅したらネットで注文したのが届いておりました。





 IMG_3645.jpg






 豆板醤のサイズ間違ってもうた~







 毎日、麻婆豆腐作って食べます(笑)



 

市民大会 準決勝

2019.06.16 (Sun)
 16日(日)ソフトボール市民大会の準決勝、強豪八木北小学校との対決。過去3連覇中の八木北小ですがどうなるか…





 前日からの大雨で開催が危ぶまれましたが主催者側の強い(強引な)要望でちょとグラウンド状態は良くない中で行われました。事前準備中にも結構ぬかるみがあって大丈夫かな、と思いましたが何とか敢行。






 IMG_3625.jpg

 IMG_3624.jpg




 えー、相手強すぎです







 傍から見ててもピッチャーの球が見えない…






 うちの子も出ていて感想を聞いてみましたがコントロールがすごいらしく、手も足も出ないぐらいでした。レギュラーのみんなに聞いても球質が変わっていて思ったところに来ない感じらしいです。






 結局、0対7で敗戦、敗戦チームは3位確定なのですが、市民大会という大舞台でよく頑張ったほうだと思います。次回の市こ連の大会は打倒、八木北で臨むそうですよ、頑張って!

グローブ

2019.06.11 (Tue)
 今週の日曜日(10日だったかな)も子どものソフトボールの試合でした。今度は岸和田市の全チーム(なのかな)が参加する市民戦です。1試合目はこの前の優勝のプレッシャーでみんながちがちでしたが打順が一巡するぐらいから本領発揮してガンガン打ち出して快勝、2試合目は強豪と呼ばれるチームでしたがなんと勢いで勝利してしまいました~




 なので次週も市民戦の決勝でワタクシのお休みはどんどん減ってゆく…まあ、うれしい悲鳴なんでしょうけどね





 ところで、先日の優勝時に子どもがゲッツー取ったのでグローブ買いに行って参りました。





 IMG_3609.jpg

 IMG_3610.jpg



 SSK、ZETTと最終まで迷いに迷ったんですが結局はカラーでチョイス、久保田スラッガーです。お店の人が新設でソフトボール用に簡単に型付けしてくれたんで革は柔らかくなっていますが、手のひらのように使うのはまだまだ使わないと馴染まないでしょうね~ 




 しかし、子ども用ながら逆とじの土手紐抜きなので本格仕様でございます~




 
« Prev  | HOME |  Next »