FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

こども日記 の記事一覧

SFC夏季大会

2019.07.07 (Sun)
 本日、2号のソフトボールの試合(サークル大会)でした。SFCサークルのチームは市内外から合わせて12チーム、3リーグ戦の一位通過チームと二位通過の最上位ワイルドカードの4チームで決勝戦。



 IMG_3644.jpg





 準決勝で優勝チームと当たってしまうくじ運の悪さ。まあ仕方ないですね、今年は3位入賞でした~、まだまだ上はいますんで夏の練習に期待ですね。





 ソフトの付き添いから帰ってきてからサクッと仕事(講習会)に参加、クーラー効いた部屋で安定の熟睡(爆)、帰宅したらネットで注文したのが届いておりました。





 IMG_3645.jpg






 豆板醤のサイズ間違ってもうた~







 毎日、麻婆豆腐作って食べます(笑)



 
スポンサーサイト

市民大会 準決勝

2019.06.16 (Sun)
 16日(日)ソフトボール市民大会の準決勝、強豪八木北小学校との対決。過去3連覇中の八木北小ですがどうなるか…





 前日からの大雨で開催が危ぶまれましたが主催者側の強い(強引な)要望でちょとグラウンド状態は良くない中で行われました。事前準備中にも結構ぬかるみがあって大丈夫かな、と思いましたが何とか敢行。






 IMG_3625.jpg

 IMG_3624.jpg




 えー、相手強すぎです







 傍から見ててもピッチャーの球が見えない…






 うちの子も出ていて感想を聞いてみましたがコントロールがすごいらしく、手も足も出ないぐらいでした。レギュラーのみんなに聞いても球質が変わっていて思ったところに来ない感じらしいです。






 結局、0対7で敗戦、敗戦チームは3位確定なのですが、市民大会という大舞台でよく頑張ったほうだと思います。次回の市こ連の大会は打倒、八木北で臨むそうですよ、頑張って!

グローブ

2019.06.11 (Tue)
 今週の日曜日(10日だったかな)も子どものソフトボールの試合でした。今度は岸和田市の全チーム(なのかな)が参加する市民戦です。1試合目はこの前の優勝のプレッシャーでみんながちがちでしたが打順が一巡するぐらいから本領発揮してガンガン打ち出して快勝、2試合目は強豪と呼ばれるチームでしたがなんと勢いで勝利してしまいました~




 なので次週も市民戦の決勝でワタクシのお休みはどんどん減ってゆく…まあ、うれしい悲鳴なんでしょうけどね





 ところで、先日の優勝時に子どもがゲッツー取ったのでグローブ買いに行って参りました。





 IMG_3609.jpg

 IMG_3610.jpg



 SSK、ZETTと最終まで迷いに迷ったんですが結局はカラーでチョイス、久保田スラッガーです。お店の人が新設でソフトボール用に簡単に型付けしてくれたんで革は柔らかくなっていますが、手のひらのように使うのはまだまだ使わないと馴染まないでしょうね~ 




 しかし、子ども用ながら逆とじの土手紐抜きなので本格仕様でございます~




 

ソフトボール中・南地区大会

2019.05.28 (Tue)
 5月26日(日)、岸和田市の中南地区ソフトボール大会でした。我々、光明連合子ども会も参加、9校参加の小さな大会ですが優勝常連校がいたり、毎年、すげえピッチャーを輩出するチームがあったりとまあまあ、ハイレベル。去年は惜しくも準優勝でしたが今年はどうなるか。



 IMG_3591.jpg



 とりあえず、予選リーグは1勝1敗で失点差で予選リーグ敗退、ここで残念~、とかなるのですが今年は強運、各リーグの2位チームで得失点差でワイルドカード出場、決勝リーグに残りました。



 決勝リーグはくじ運悪く、常勝チームと対戦、うちはピッチャーがいいので守りはまあまあ、打つ方がいまいちなので守り勝てるかが勝負のカギ。相手ピッチャーは大人が見ても打てなさそうで正直きびしいと思いましたが出合頭的なホームランで先制、が、同回裏に同点に追いつかれてタイブレーク戦で何とか1点、その裏、相手の送りバントの処理をサードとうちの子のショートの連係プレーで3塁をタッチアウトに出来て心理的にかなり有利に。このプレーは見ていてなかなか見ごたえがありました。

 ワンアウト1塁で相手コーチも焦ったのか、エンドランのサイン(だったはず)で打ち上げてしまい、ショートが処理、一塁に投げてゲッツー成立で勝利~、この勝負は見ているほうもひやひやの試合でした。




 決勝戦は予選リーグで負けた相手(ちなみに同じ中学校区のチームです、よく練習試合もしていますし~)でした。が、ノリノリの光明連合はこれも破って(最後はツーアウト、満塁、一打サヨナラ、カウントツースリーまで行きましたが)見事優勝~





 IMG_3592.jpg

 IMG_3593.jpg


 このチームになって初の優勝旗です。うれしいですね~、6月7月は試合が目白押しでまだまだたくさんの強豪チームが岸和田にはあります。これを糧に強いチームとの対戦もどんどんチャレンジしていってほしいものですね~




 しっかし、この日は急に暑くなって最後の決勝戦は4試合目でうちの子(4年)も体力限界で最後は熱中症の感じでした。ただ、周りの保護者の皆さんが冷たい濡れタオルを用意してくれたりと協力してくれたおかげで乗り切ることが出来ました。ありがとうございました。

 公式戦でゲッツー取ったらグローブ買ったるって約束してたので買いに行かないと行けませんので物入りなんですがうれしい悲鳴ですよね。

 

4月入って初めて

2019.04.08 (Mon)
 新学期初めての土日、初っ端から連合子ども会の行事でした。




 IMG_3473.jpg






 新体制での練習試合






 お隣の校区との練習試合でしたが初めての行事だったので緊張しました。別に何もやっていないんですけどね~







 IMG_3474.jpg







 新6年生主体で各校区、新戦力の試し使い見たいな試合でした。







 終わってからは3号の散歩付き合い








 IMG_3472.jpg

 IMG_3469.jpg

 IMG_3468.jpg

 DSCF0281.jpg

 DSCF0280.jpg




 桜の花も次週は残っていないんでしょうね~




 
 | HOME |  Next »