FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

こども日記 の記事一覧

夏休みの宿題

2020.08.28 (Fri)
 今年の夏休みは約2週間、ですが宿題は通常通り出ていた模様です。で、毎年、出る季節の野菜や果物を使ったレシピなんですが



 今年はとりくんでみようかと。




 
 IMG_4344.jpg



 まずは材料っと。子どもでも出来るレシピを意識して凝らないまでも映えるように。





 IMG_4346.jpg





 ピーマンが主役でして、千切り







 IMG_4347.jpg






 サバ缶(写真はツナ缶です)利用して旬に乗る!






 IMG_4348.jpg




 IMG_4349.jpg





 冷製パスタです。簡単に茹でられるように早ゆでパスタ使用。







 後で子どもにも作らせましたがまあ出来そう。ピーマンも子どもも食べられて結果オーライですね。


スポンサーサイト



釣り堀?

2020.08.18 (Tue)
 16日(日)、今年の夏休みもあとわずかで子どもらも習い事やクラブやらでなかなか忙しくしているので何か行事は、と思い行って参りました釣り堀。釣太郎の屋内釣り堀です。


 https://www.tsuttarou.co.jp/madai/index.html




 本気の海上釣り堀ではなくて、夜店の金魚すくいの延長みたいな(笑)感じです。まあ、クーラーも効いてるし、日陰やし、なにしろなーんも用意しなくていいのが良い!!





 30分と説明にはありますが我々が利用したときは空いてた(あまり混んでるってことがないんでしょうが)ので1時間ぐらい、5人で竿を使いまわしながら遊ばせてもらいました。動画と釣るのに必死で写真は撮っていません(笑)





 IMG_4370.jpg





 釣った後は1匹お土産ですぐ捌いてくれて発砲に入れてくれるので手も汚れなくてGOODです。新しくできた捌きのコーナーで魚を捌くのんを興味深く見る3号…





 お値段は30分で4500円とまあまあですがドライブ兼ねて、温泉入りに南紀までっていう感じで行ってきたのでお手頃かと。小さいお子さんがいるご家庭には安心ですね。


 帰りはみなべの鶴の湯に入ってぼっちら返ってきましたが阪和道がなかなかの渋滞で下道帰ってきましたが途中、星空が良く見えるところもあって偶然ですがいい演出が出来ました。






 釣太郎のブログに動画がアップされてるのでまた見て下さいまし。

日程変わるなあ~

2020.07.31 (Fri)
 !cid_6699C56B-99AC-4F12-A6C4-5F78002F5F2A.png



 いきなりなんですが8月2日に予定されていた子どものソフトボール公式戦が中止になりました。



 理由はコロナが増えてきたから。




 公式戦は春先からずっと延期されてたんですが、今回も延期です。よく考えたら毎日、狭い教室に40人ぐらい集まって勉強してる状況もあるのに外でソフトボールがダメっていう理屈がようわかりませんが…

 ま、私も毎日、大阪市内まで満員電車に揺られながら行っておりますので脅威には感じているいんですけどね。2日、8日が空いてきたので用事を入れましょうか、って感じなんですが気になっているのが釣太郎の釣り堀(https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000207307/activity/l00002DAF9/?ccnt=planList-in&screenId=OUW2210&dateUndecided=1)



 じゃらんで予約するようになっていますな~、養殖の鯛なので買った方が早いのですが、イベントですね。






 

GWも明けましたが…

2020.05.09 (Sat)
 5月に入って、GWもどこも行けずに家で過ごしておりました。 まあ、こんな年度初めはさすがに初めてなので、当初は戸惑ったのですが思いのほか、時間があるので家でできるいろんなことに挑戦してみようと思っておりましたが




 ワタクシが案外、アウトドア趣向なことが判明






 うーん、と言いますか、お外でお金使うしかヒマつぶしの仕方を知らない感じですなー、キャンプにしろ、釣りにしろ、ドライブにしろ、和歌山県と大阪の行き来ぐらいしか遊べない…





 釣りなんて、3密どころか、精神衛生上、普通に暮らしてるよりもいいやろうって思うこともできなくてやきもきして過ごしております。GW中も近所の川に亀のエサやりにいったり、散歩したりと年金暮らしの老人みたいな過ごし方しております。




 IMG_4192.jpg

 IMG_4193.jpg



 近所のウェルシアで賞味期限間際のやっすい食パンを買ってきたら1時間は遊べますよー





 子どもの学校のことも気になりますが、来週からちょっとずつリハビリ的に登校するみたいですね~、いきなり始まって鬼のように授業があったり宿題があったりすると学校が嫌になるかも…

4月に入って皆様、いかがお過ごしでしょうか~

2020.04.13 (Mon)
 こんな状況でもノーマスク、ノー時間差出勤、フル勤務、等々、官製ブラック企業に勤めているtooruです。


 4月に入って、お兄ちゃんが中学校に入学~、でしたが




 次の日から授業なし~






 えらい状況です。下の子ももちろん進級は出来ておりますが授業なし~、家でゴロゴロ~、が続いております。






 うちはあまり、出て行ったりすることを止めてはいませんが、これだけTVなどで騒がれると遊ぶ相手がいなさ過ぎてヤバいらしいです。





 ということで、土曜日は家族でドライブ~





 IMG_4181.jpg

 IMG_4180.jpg




 海なら良かろうってことで、由良港→白崎海岸→有田海岸線をちょこちょこ寄り道しながらドライブ。途中のお店も閑古鳥泣いておりますので余裕があるのか、案外、お客さんには優しい対応。昼は唐尾漁港のちょっと行ってみたかったラーメン屋に。


 めん処むらなか(https://tabelog.com/wakayama/A3002/A300203/30001310/





 うーん、まあまあ微妙な…  和歌山の漁港っていう微妙な立地でよくやってるな、って感じです。美味しくないわけじゃないのですが、また来るかって言うとまあ微妙。うーん、何か微妙なんです(笑)







 こんな感じでヒマ潰すしかなくなっているのですが、こんな感じで終息するんでしょうか…






 次週は白浜ぐらいに温泉旅行でも行くかな…


 | HOME |  Next »