FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

キャンプ の記事一覧

近露オートキャンプ場に行ってきました~

2019.05.01 (Wed)
 元号が改まって「令和(れいわ)」ですかね、まあ、元々元号使って生活していないので何ちゅーことないんですが…




 さてさて、前回は子どものご飯ができて食べさした後は放置プレーってところまでは報告おしまい、あとは大人のお時間ですな~





 6.jpg




 取り敢えずは家で作成してきたチーズのしょうゆ漬けとか、乾きモンでスタート。





 IMG_3501.jpg





 簡単ピクルスも上出来。





 8.jpg




 ビールはちょいと張り込んでこんなのをチョイス、一本だけで後はいつものキリン一番搾り





 5.jpg

 2.jpg

 1.jpg



 焚き火台で焼くとイマイチみたいに思っていましたが、火加減が上手だとうまい事いきますね。





 9.jpg




 あとは焚き火~、やっぱこれぐらい寒いと焚き火がとても心地よいですね、




 去年のGWの寒さから湯たんぽとか対策してきたおかげでぐっすりと眠ることができました。周りのキャンパーの方もマナーが良くてとても静か~、HP無いキャンプ場jもいいもんですね。




 IMG_3520.jpg




 朝一はやっぱ10度まで下がりましたが朝焚き火でこちらも心地よい~(寒いなか準備ありがとう~)





 IMG_3521.jpg





 Y口さん、ソロキャンプかっこいいですね~



 


 近露オートキャンプ場、近いし静かだし、川も近くて遊び場所も多い、なかなかいいキャンプ場でしたよ。近くにAコープもありますしね。しかし、管理人さんがちょっと重荷なのか、存続が危うい?のでしょうか、いいキャンプ場やのに惜しい。この日もY口さんが管理人さんの代わりに薪割ったりされておりましたよ~


 また来たいキャンプ場ですね。近所にスーパーもあるので何泊かしたい感じです。



 


平成最後のキャンプ

2019.04.30 (Tue)
 久しぶりのアップで緊張しております…


 普段、元号を使い慣れていないので新しい時代が~、とか言われてもいまいちピンとこないんですがどうやら巷は改元、天皇譲位のテレビ番組だらけらしいですね。まあ、テレビもあまり見ないので被害は最小限…、4月に入って隙あらば連合子ども会のソフトに付き添っていたもんでろくに休暇も取れずに10連休を迎えております。一応、オフィシャルには4連休+5連休なのですが











 行事盛沢山







 なものでして、実質休みの前半にキャンプ強行軍、ご近所のお友達一家と田辺の近露(ちかつゆ)オートキャンプ場に行ってまいりました。普段南紀通いのワタクシにとって田辺、って聞くだけで親近感湧きますし(笑)、実際に距離もあまり遠くないので体はラクチン~、HPとかない(あるんかな)キャンプ場なので他のブログで確認する限り静かそうなキャンプ場~



 朝も7時とゆっくり目の出発、途中、有田のICで合流渋滞にちょっと引っかかっただけでスムーズに移動完了、GWといえども、かなり分散しているのか、車は少なめでした。




 IMG_3507.jpg

 4.jpg


 下の子が出来てからろくに写真撮ってないもんだなあ~





 この日は前日からの冷え込みで昼間も長袖の上に羽織るものがないと寒いぐらいでした。




 IMG_3508.jpg




 ビール飲み始めたのが19度ぐらいあったのですが風が冷たい…




 あ、そうそう、うちと同行してた友人の友人が近露キャンプ場によく行ってて、その方に情報聞いてくれてたんですが、なんとこの日も来られておりました。






 しかも!

















 ワタクシが勝手にお邪魔して近露キャンプ場の情報を見てたブログ主さんでした…、世間狭っ!その方ともお会いして一通り挨拶してブログ見てます~、ってアピールしておきました~(Y口さん、これからもよろしくお願いします)




 で、一本飲んだ後は暑かったらそのまま川にザブーンなんですが、こんな日に中年はザブーンすると心臓が止まるので聞きつけた近所の小学校に。




 IMG_3515.jpg

 IMG_3516.jpg

 IMG_3517.jpg

 11.jpg


 近野小学校中学校(一貫校のようです)の校庭に侵入?開放しているのか、門も全開、雑草ですがきれいに管理されててこんな小学校で育ったら学校に来るのも面白いだろうなーと。


 たまたま一人で来てた3年生の近所の子どもを入れてサッカー、大人は一本飲んでるんですぐ死にそうになるけど子どもはすぐに仲良くなるし、元気です。聞けば全校で27人(小学校だけでかな)、複式学級(1+2年生で一クラスとか)のようでした。ちなみに助っ人がサッカーが上手くてビビりました…




 せんどサッカーして汗もかいてきたところでそろそろ食事の準備を…、汗かいたので川に入ってひとっぷろ浴びたかったですが居残り組は体冷え冷えで早く火を焚いてほしそうに待っておりました。





 IMG_3518.jpg





 やっぱ、寒い日はたき火が一番なんですが先に炭でカレー作っておきます。カレー食わせておけば子どもは静かですからね~





 理想的に明るいうちにカレー完成。ごはんも炊けて先に子どもは食事を済ませて遊ばせるだけ遊ばせます。




 10.jpg





 目は離せないですがもう6年と4年のコンビですのでまあ、子どもらだけで多少はほっといても遊びを見つけます。楽になったもんですな~






 さて、ここからは大人たーいむ、なのですが続きはまた明日に~




 
 

天川村 白の平オートキャンプ場に行ってきました②

2018.09.02 (Sun)
 日が明けて翌日、朝は16度ぐらいでひんやりしていましたがテント内はちゃんと防寒対策してたので快適でした。






 IMG_2780.jpg

 IMG_2781.jpg



 活動着は半袖短パンしかないので、朝からはやめとこうと思ったたき火敢行。まあ、湿気てたイスとかタープとか乾燥さすのにも役立ちますしね。片付けはしんどくなるけど朝一のたき火は良い!





 朝ごはんはやはり和食、今回はタープ下でカセットコンログリルでいろいろ焼もって食べました。






 IMG_2782.jpg




 サンマの干物焼くとか~





 お客さんが少なくて気分的にもラクチンなのでボーっとしてたら撤収時間ギリギリ(というか、撤収忘れてた…)になってしまいました(汗)管理人さんには気を使ってもらって「ゆっくりしていってもらっていいよ~」声かけられる始末。






 IMG_2783.jpg

 IMG_2784.jpg

 IMG_2785.jpg

 IMG_2786.jpg


 サイトどおしの間隔が狭めなのでハイシーズンの土日とかは小さい子どもがいるので気を遣うかも。ハイシーズンなら平日にするとか工夫すればメインに利用しても十分だと思いました。




 焦りの撤収でしたので風呂に入ってさっぱり。洞川温泉センターで入浴。あと、何か所か温泉があるみたいなので次回は違うところに行ってみたいかな。




 IMG_2788.jpg





 昼ご飯は宿場内の食堂で柿の葉寿司+そばセット。そこからの景色もいいのですがやはり釣り人としては水の中が気になります。




 IMG_2789.jpg





 管理池から逃げてきたニジマスらしいです。エサ投げたらすぐに食らいついてくるので簡単に釣れそうですが景観の関係で釣り禁止になっております。残念。そう考えると渓流釣りも視野に入ってくるなあ(欲)






 今年の夏休みは根を詰めてキャンプに行きましたがだんだん荷物も減ってきていい感じ。まあ、欲しいものはまだまだあるのでまた増えそうですが…磯釣りでも結構究極まで荷物減らせてるのでキャンプもそれに倣いたいと思います。






 

天川村 白の平オートキャンプ場に行ってきました①

2018.09.01 (Sat)
 8月27日、28日で奈良の天川村にある白の平オートキャンプ場(http://www5.kcn.ne.jp/~ken-2813/)に行ってきました。



 IMG_2760.jpg





 個人経営のこじんまりとしたキャンプ場。前回、天川村に来たときに利用した洞川キャンプ場は公営でしたので施設もそれなりでしたがここは個人で頑張っているわりには水場やトイレもきれいにしててサイトもきれいでした。




 IMG_2761.jpg


 子どもがいることを伝えたらハンモックの設置している横のサイトをご紹介いただきました。




 IMG_2762.jpg




 川にも近いので便利です。






 IMG_2763.jpg

 IMG_2764.jpg



 大サイトと小サイトが合わせて15サイト(かな?)ありますが大サイトでもあまり大きくなく、最近の大型テント+タープの設営は厳しめと思います。




 IMG_2765.jpg

 IMG_2767.jpg


 うちはぎりぎり設営出来ました。標高も少し高いので日中でも30度に達しないし、何より川沿いなので影は本当に涼しい~、

 IMG_2773.jpg
 
 IMG_2774.jpg



 早めに入場させてくれたので設置後はやることなくて暇なのでコーヒー飲んでまったり中。が、若者(大学生かな~)グループがデイキャンプに来てからはやかましい~、まあ、我々も大学生時分はこんなんだったんかなと思い、皆さんが通る道ですので仕方ないかな。横でフツーのバレーボールも始めたので見てられないので子どもたちが行ってる川に。





 IMG_2770.jpg

 IMG_2771.jpg

 IMG_2769.jpg

 IMG_2768.jpg




 暑いので川に入りますがめちゃめちゃ水がきれい&冷たいので大人は1分持たないかな。飛び込みポイントもあるようですが別のパリピー集団が占領してたんでまた今度。





 そうこうしてるうちに晩御飯の用意。今日は素直にバーベキューです。よって写真はない(笑)まあ、平凡なご飯ですね。最近はどうも炭を熾すこともおっくうになってきているので炭も最低限ですよ。






 IMG_2779.jpg

 IMG_2778.jpg



 晩はあまり寒くないですが20度ぐらいなので湿気払いにたき火します。前のおおやキャンプ場のありえんぐらいにはぜる薪が残ってたので処分します。(この日も薪を買い足してしまいましたが…)



 子どもも泳ぎ疲れたのか、早めに寝てくれましたのでお酒タイームでよう呑めました。適度に酔っぱらったところで睡眠。標高が高いキャンプ場は涼しいですね~、自然のクーラーでお休みいたします~



 


 

若杉高原おおやキャンプ場に行ってまいりました②

2018.08.14 (Tue)
 キャンプ2日目、木陰のキャンプ場なので夏の日あるあるのまぶしくて早朝から起きるってのがなく、比較的ゆっくりと起床。まわりもゆっくりしている人が多くて久々にぐっすりと眠れました。



 IMG_2717.jpg

 IMG_2716.jpg




 が、霧雨が降っててお天気はイマイチ、まあずぶぬれになるほどではないので気持ちが良いです。山間なので霧がすごいです…







 晩に結構たらふく食べたのに朝になったらまた腹が減る異常現象、キャンプの朝は簡単に済ませようといつも思うのですが子どもが好きなので和食です。






 IMG_2719.jpg






 全くインスタ映えない(笑)かき混ぜ後の卵かけご飯、申し訳ございません~







 IMG_2718.jpg






 雨が降ってるのでセミ(ニイニイゼミ?ツクツクボウシ?)も雨宿り










 雨の合間にテントを干しますがなかなか乾かない&また降ってくるサイクル…







 IMG_2720.jpg









 時間ギリギリまで粘りましたが結局は乾燥できずに家に帰って干しました…








 最近、晩は忙しないので川とかで済まして翌日の撤収後に風呂に入るパターンが横行しています(笑)晩も余裕があれば風呂に入りたいんですがなかなか…






 今年はもう少しキャンプに行っておきたいんですが夏休み中は次回予定してるので最後かなあ。釣りの準備もしないといけないしなあ~、迷いますね~


 



« Prev  | HOME |  Next »