FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

キャンプ の記事一覧

キャンプ場、行ってきました。

2019.08.13 (Tue)
 8月11日、12日(日、月・祝)に兵庫県のちくさ高原オートキャンプ場に行ってきました。8月に入ってから(というか、ここんとこ数カ月)釣りのブログじゃなくなってきてるような気もしますが、気にせずにアップしてゆきます。



 IMG_3746.jpg


 入口はこんな感じ。もうちょっと上にスキー場があるのでスキー場を利用した人はいるかもしれませんがキャンプ場はこじんまりしています。今回はうちの家族5人とヨメ実家のお父さんお母さんと子どもの従兄1人を交えてのキャンプだったんで高規格のキャンプ場を探していましたが、何せ、いつものことながら決まったのが夏休み直前で高規格キャンプ場はすべて予約いっぱいで、ダメもとでここに電話掛けたら

  「あいていますよ~」



 ちょっとやる気のないおばちゃんの返事だったし、実はネット情報がほぼないキャンプ場だったので結構心配…、HPもいまいちツボ押さえてなくて何があって何がなくて、サイトが広いのか、狭いのかさえ分からないまま、何があっても良いように荷物は尋常じゃないほど持っていきました。特にキャンプ初心者の従兄に嫌な思いをさせないよう、かなり気を使ったつもり(笑)



IMG_3738.jpg

DSCF0349.jpg
DSCF0351.jpg


 とりあえず、サイトはこんな感じ。区画に区切っていないし、横並びでも段差があるのでプライベートは守られています。大きなサイトもあれば本当に小さなサイトもあってソロでも行けそうなところやファミキャンで大勢でテント張れそうなところもありました。ただ、舗装していない斜面に面したサイトもあって雰囲気は抜群に良さそうですが4WDとかじゃないとスタックしそうなところもあるので早い者勝ちって感じ。


 DSCF0352.jpg

 うちはこんな感じに立てました。子ども用のテントはちょっと離れたサイトに設置



 DSCF0355.jpg




 青いのが4人用のテント。子どものサイトの目の前が広場になっていてよその子どもたちがずっと遊んでいるので普通のファミキャンではうるさすぎてチョイスしないような場所ですが子ども用には問題なし。



 設営して子どもと遊んでいるときにちょっと偵察




 IMG_3748.jpg




 こちらがDサイト(我々は木陰の多いAサイト)、木陰が少ないですが水場・トイレが近くて、夜には星がたくさん見えるサイト、となっていましたが暑そうです。こちら側も道路が舗装されているので単独家族ならギリありかなって感じです。Dサイトにも大きめのサイトもあってこちらは5グループぐらいの、ザ・お盆って感じの集団が陣取っていて晩まで結構やかましかったです(笑)


 B,Cサイトにも大きめのサイトがありますが、舗装されているところから森に入っていく感じで重めの2WDは勇気が要ります。荷物の少ないソロなんかだと近くに車止めて雰囲気も良いキャンプが出来そうな感じ。



 IMG_3743.jpg


 近くにこんな感じの川もありますが前の週にきれいな和歌山の川に入っているワタクシとしては入りたくない(笑)あまりきれいではないですがよその子どもたちは水着に着替えて泳いでおりました。




 IMG_3750.jpg

IMG_3749.jpg


 そうこうしているうちに夕食タイムが近づいてきましたので今日はピザを焼きます。久々の炭とダッチオーブン、これだけで荷物が格段に増えますな~




 IMG_3753.jpg




 ツーバーナーもキャンプ始めて以来のお目見え





 少ない情報から事前に虫が多いキャンプ場、と聞いていたので蚊取り線香結界を張っていましたがそれでもブヨやアブに刺された人が多かったです。ワタクシもブヨに刺された模様です。




 高原だけあって晩は結構冷え込みます。下界が熱帯夜でしょうが晩は20度まで下がりました。



 IMG_3754.jpg




 IMG_3752.jpg




 子どもたち用にいつもはしない(そもそも炭もっていっていない)ですが鉄板の焼マシュマロもやりました。





 IMG_3751.jpg




 大人はローストビーフを。





 お酒もたくさん持って行ったのでよく呑みました。ちょっと足らなかったので缶詰のアテまで出しました。涼しくてとても気持ちが良かったです。朝もさわやかでしたが、例のグループが朝早くて(まあ、うちも早いのですが)おかげさんで片付けもはかどって11時のアウトが10時までに撤収完了し、温泉によって帰ってまいりました。



 事前情報の少ないキャンプ場で期待していなかった割りに(ちょっと失礼ですが…)になかなか良いキャンプ場でした。利用料も安いので機会があれば利用したいですが、子どもが遊ぶアクティビティ、場所が広場・川辺ぐらいしかなく、グループで来たらちょっと物足りないかな、って感じです。ゴミはゴミ袋をくれるので協力金100円を払えば捨ててくれます。

 トイレもきれいなトイレが新設されててとてもよかったですよ、涼しいのが一番ですね~



 
 






 




 

 



スポンサーサイト

加庄口オートキャンプ場に行ってきました

2019.08.06 (Tue)
 8月3日、4日とようやく休みが取れたのでご近所の3家族でキャンプに行って参りました。場所は和歌山龍神の加庄口オートキャンプ場。


 IMG_3694.jpg


 看板がちょっと壊れちゃってて「加」が無くなっています…




 最初、奈良の天川村のキャンプ場にしようと思っていたのですが予約したのが遅くて穴場のここしか空いていませんでした。まあ、比較的近いし、一度行ったこともあるのでだいたいの感じは分かっているので安心。


 12 (8)


 管理人のお母さんから一番奥の8番、9番、10番を案内されましたが3サイト分以上の広さがあって結構使いやすかったです。ここは一応、区切りはありますが他のキャンパーさんの了解が取れてれば多少ははみ出しても大丈夫なアバウトさがいい感じです。



 IMG_3691.jpg

 12 (5)
 12 (4)
 12 (1)
13 (1)
13 (2)
IMG_3701.jpg
IMG_3700.jpg
IMG_3695.jpg


 到着したときは水がちょっと濁っているかな~、と思いましたが時間が経つにつれてだんだんと水位も下がってきれいになってきました。気温は28度ぐらいありますが心地よい風と水の音が気持ち良い~




 IMG_3683.jpg



 前回はよう見つけなかった飛び込みポイントも見つけて子どもたちも大喜び。




 IMG_3688.jpg



 大人は銘々の食べ物や飲み物でゆっくりします。




 IMG_3689.jpg


 うちの3号は水着に着替えさせたりしましたが水が少し冷たくて入りたがらないのですが石投げにやたらとハマってしまって一時間ぐらいずっと投げていました。



 12 (7)



 河原で謎の骨を見つけたり




 12 (3)


 晩は花火、気温もぐっと下がって21度まで下がってかなり快適にぐっすり眠れました。




 12 (2)



 翌日もさわやかな朝にみなさん、やたらと早起き(!)片付けも段取りも良くなって一通り片付けが終わったらスイカ割り





 12 (2)





 鉄板ですがなかなかの盛り上がり






 IMG_3698.jpg





 段取り良すぎて包丁を仕舞ってしまったのでカブトムシバリにスプーンでスイカに群がります。みんなで暑いところで食べるスイカは美味しいですね~





 今回は他のキャンパーさん達でにぎわっていましたが前回は我々1家族だけでした。満サイトでも皆さんマナー良くてとても静かでよいキャンプ場ですよん。自然以外、ほぼ何もないキャンプ場ですが子どもたちはいろいろと遊びを考えていたのでこれはこれでよいのかな、と。また来たいキャンプ場ですね~





 次週は子どもらの従兄を連れてのキャンプ、てんこ盛りの荷物を準備して初めてのキャンプ場に乗り込む予定です。



近露オートキャンプ場に行ってきました~

2019.05.01 (Wed)
 元号が改まって「令和(れいわ)」ですかね、まあ、元々元号使って生活していないので何ちゅーことないんですが…




 さてさて、前回は子どものご飯ができて食べさした後は放置プレーってところまでは報告おしまい、あとは大人のお時間ですな~





 6.jpg




 取り敢えずは家で作成してきたチーズのしょうゆ漬けとか、乾きモンでスタート。





 IMG_3501.jpg





 簡単ピクルスも上出来。





 8.jpg




 ビールはちょいと張り込んでこんなのをチョイス、一本だけで後はいつものキリン一番搾り





 5.jpg

 2.jpg

 1.jpg



 焚き火台で焼くとイマイチみたいに思っていましたが、火加減が上手だとうまい事いきますね。





 9.jpg




 あとは焚き火~、やっぱこれぐらい寒いと焚き火がとても心地よいですね、




 去年のGWの寒さから湯たんぽとか対策してきたおかげでぐっすりと眠ることができました。周りのキャンパーの方もマナーが良くてとても静か~、HP無いキャンプ場jもいいもんですね。




 IMG_3520.jpg




 朝一はやっぱ10度まで下がりましたが朝焚き火でこちらも心地よい~(寒いなか準備ありがとう~)





 IMG_3521.jpg





 Y口さん、ソロキャンプかっこいいですね~



 


 近露オートキャンプ場、近いし静かだし、川も近くて遊び場所も多い、なかなかいいキャンプ場でしたよ。近くにAコープもありますしね。しかし、管理人さんがちょっと重荷なのか、存続が危うい?のでしょうか、いいキャンプ場やのに惜しい。この日もY口さんが管理人さんの代わりに薪割ったりされておりましたよ~


 また来たいキャンプ場ですね。近所にスーパーもあるので何泊かしたい感じです。



 


平成最後のキャンプ

2019.04.30 (Tue)
 久しぶりのアップで緊張しております…


 普段、元号を使い慣れていないので新しい時代が~、とか言われてもいまいちピンとこないんですがどうやら巷は改元、天皇譲位のテレビ番組だらけらしいですね。まあ、テレビもあまり見ないので被害は最小限…、4月に入って隙あらば連合子ども会のソフトに付き添っていたもんでろくに休暇も取れずに10連休を迎えております。一応、オフィシャルには4連休+5連休なのですが











 行事盛沢山







 なものでして、実質休みの前半にキャンプ強行軍、ご近所のお友達一家と田辺の近露(ちかつゆ)オートキャンプ場に行ってまいりました。普段南紀通いのワタクシにとって田辺、って聞くだけで親近感湧きますし(笑)、実際に距離もあまり遠くないので体はラクチン~、HPとかない(あるんかな)キャンプ場なので他のブログで確認する限り静かそうなキャンプ場~



 朝も7時とゆっくり目の出発、途中、有田のICで合流渋滞にちょっと引っかかっただけでスムーズに移動完了、GWといえども、かなり分散しているのか、車は少なめでした。




 IMG_3507.jpg

 4.jpg


 下の子が出来てからろくに写真撮ってないもんだなあ~





 この日は前日からの冷え込みで昼間も長袖の上に羽織るものがないと寒いぐらいでした。




 IMG_3508.jpg




 ビール飲み始めたのが19度ぐらいあったのですが風が冷たい…




 あ、そうそう、うちと同行してた友人の友人が近露キャンプ場によく行ってて、その方に情報聞いてくれてたんですが、なんとこの日も来られておりました。






 しかも!

















 ワタクシが勝手にお邪魔して近露キャンプ場の情報を見てたブログ主さんでした…、世間狭っ!その方ともお会いして一通り挨拶してブログ見てます~、ってアピールしておきました~(Y口さん、これからもよろしくお願いします)




 で、一本飲んだ後は暑かったらそのまま川にザブーンなんですが、こんな日に中年はザブーンすると心臓が止まるので聞きつけた近所の小学校に。




 IMG_3515.jpg

 IMG_3516.jpg

 IMG_3517.jpg

 11.jpg


 近野小学校中学校(一貫校のようです)の校庭に侵入?開放しているのか、門も全開、雑草ですがきれいに管理されててこんな小学校で育ったら学校に来るのも面白いだろうなーと。


 たまたま一人で来てた3年生の近所の子どもを入れてサッカー、大人は一本飲んでるんですぐ死にそうになるけど子どもはすぐに仲良くなるし、元気です。聞けば全校で27人(小学校だけでかな)、複式学級(1+2年生で一クラスとか)のようでした。ちなみに助っ人がサッカーが上手くてビビりました…




 せんどサッカーして汗もかいてきたところでそろそろ食事の準備を…、汗かいたので川に入ってひとっぷろ浴びたかったですが居残り組は体冷え冷えで早く火を焚いてほしそうに待っておりました。





 IMG_3518.jpg





 やっぱ、寒い日はたき火が一番なんですが先に炭でカレー作っておきます。カレー食わせておけば子どもは静かですからね~





 理想的に明るいうちにカレー完成。ごはんも炊けて先に子どもは食事を済ませて遊ばせるだけ遊ばせます。




 10.jpg





 目は離せないですがもう6年と4年のコンビですのでまあ、子どもらだけで多少はほっといても遊びを見つけます。楽になったもんですな~






 さて、ここからは大人たーいむ、なのですが続きはまた明日に~




 
 

天川村 白の平オートキャンプ場に行ってきました②

2018.09.02 (Sun)
 日が明けて翌日、朝は16度ぐらいでひんやりしていましたがテント内はちゃんと防寒対策してたので快適でした。






 IMG_2780.jpg

 IMG_2781.jpg



 活動着は半袖短パンしかないので、朝からはやめとこうと思ったたき火敢行。まあ、湿気てたイスとかタープとか乾燥さすのにも役立ちますしね。片付けはしんどくなるけど朝一のたき火は良い!





 朝ごはんはやはり和食、今回はタープ下でカセットコンログリルでいろいろ焼もって食べました。






 IMG_2782.jpg




 サンマの干物焼くとか~





 お客さんが少なくて気分的にもラクチンなのでボーっとしてたら撤収時間ギリギリ(というか、撤収忘れてた…)になってしまいました(汗)管理人さんには気を使ってもらって「ゆっくりしていってもらっていいよ~」声かけられる始末。






 IMG_2783.jpg

 IMG_2784.jpg

 IMG_2785.jpg

 IMG_2786.jpg


 サイトどおしの間隔が狭めなのでハイシーズンの土日とかは小さい子どもがいるので気を遣うかも。ハイシーズンなら平日にするとか工夫すればメインに利用しても十分だと思いました。




 焦りの撤収でしたので風呂に入ってさっぱり。洞川温泉センターで入浴。あと、何か所か温泉があるみたいなので次回は違うところに行ってみたいかな。




 IMG_2788.jpg





 昼ご飯は宿場内の食堂で柿の葉寿司+そばセット。そこからの景色もいいのですがやはり釣り人としては水の中が気になります。




 IMG_2789.jpg





 管理池から逃げてきたニジマスらしいです。エサ投げたらすぐに食らいついてくるので簡単に釣れそうですが景観の関係で釣り禁止になっております。残念。そう考えると渓流釣りも視野に入ってくるなあ(欲)






 今年の夏休みは根を詰めてキャンプに行きましたがだんだん荷物も減ってきていい感じ。まあ、欲しいものはまだまだあるのでまた増えそうですが…磯釣りでも結構究極まで荷物減らせてるのでキャンプもそれに倣いたいと思います。






 
 | HOME |  Next »