FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

キャンプ の記事一覧

毛原オートキャンプ場に行ってまいりました。

2020.09.24 (Thu)
 連休の20日、21日で和歌山県紀美野町の毛原オートキャンプ場に行ってきました。翌日の22日が2号のソフトボールの試合だったので、20日(日)は練習終わってから(16時ごろ)私と2号で別便で参加、奥さん、1号、3号だけ先発で行ってもらいました。同行家族が居たのでテントも設営できたみたいで良かったです。


 キャンプ場に着いたのが18時ごろでちょうど夕食時に間に合いました。私の呑むペースは負けないように頑張って呑みました((笑)従って写真はありません。近いキャンプ場で良いですね~


 翌日、21日は退却が10時と早めなので朝早く起きて帰り支度、帰りに寄りたかった場所に。




 IMG_4421.jpg






 IMG_4420.jpg





 観音山フルーツガーデンに~






 連休の中日でしたので10時30分ごろに到着しましたが、2時間待ち…ほかの家族が居なかったら心折れてたと思います。お値段もなかなかでしたがせっかくなのでブドウパフェをいただきました。(5人で7,000円ぐらいでした(泣))








 強行軍でしたが久しぶりに3家族でキャンプ出来てみんな揃ってよかったです~






 IMG_4419.jpg



 このご時世ですが、悪乗りでキャンプにてコロナビールを買って飲んでおりました…



 
スポンサーサイト



やっと行けた白の平オートキャンプ場①

2020.08.23 (Sun)
 どもー、明日から子どもらは学校、短い夏休みも終わりました。金曜日(21日)に休みを取得して、ワタクシと1号2号で男キャンプ(初の組み合わせ)に行って参りました。目指すは天川村の白の平オートキャンプ場。過去、3回予約して悪天候で2回キャンセルしている我が家にとっては相性の悪いキャンプ場。個人経営なのでこじんまりしているのと、川が近いのですぐに水浴びできるところ、何より

 涼しいのが良い


 のでございます。時間もそんなにかからないので遅くに出ても間に合うのが良いところ。この日も9時ごろに出発して五條のイオンに着いたのが10:00、お土産rとか買ってぶらぶらしながらキャンプ場着が11:30、オーナーさんと駄弁りながら設営、昼飯時にこの気温



 IMG_4373.jpg

 

 28度。下界では考えられない気温ですが普段は涼しいところに住んでいるオーナーさんは暑い暑いを連発。この暑さは相当堪えてるようです。


 IMG_4374.jpg

 今回は3人なのでミニのテントとタープでサクッと設営してすぐに川に。



 IMG_4379.jpg

 キャンプ場前は浅くて水遊び程度ですが、少し下ると深くて泳げたり、飛び込んだりできるポイントが。地元の中学生らは自転車で遊びに来ておりました。うらやましいですね(冬が厳しいんでしょうが…)


 川で1時間ほどすれば水が冷たいので子どもらもすぐに上がってきます。私も飛び込みしましたが体重が重いのでどぼーんと沈んでしまって浮かんでこれずにちょっと焦りました…ライフジャケットの水通しも出来たのでよかったです。



 DSCF0462.jpg



 川が終われば名水豆腐の予約がてら洞川町を散策



 DSCF0463.jpg

DSCF0481.jpg

DSCF0477.jpg

DSCF0470.jpg

DSCF0469.jpg

DSCF0467.jpg

DSCF0468.jpg


 ちょっと見にくいですが夕立も10分ほど。喫茶店の軒先で雨宿り。絵になります。夕立が止んだら風が吹いて気持ちの良い気候に。




 IMG_4382.jpg

IMG_4383.jpg

IMG_4384.jpg

DSCF0480.jpg


 散歩から帰ってきたら食事の準備。今回はかなり手抜きでレトルトカレー、鳥焼き、ご飯、野菜ぐらい。家から持ってこれるものだけでも食事できるぐらいにしました。

 夕方は風がやんで気温は26度と過ごしやすいのですが湿気が取れなくてまあまあ蒸し暑かったです。下界と比べれば快適なんですが贅沢病ですね~




 ごはんが終わったら暗くならないうちに温泉に。




 DSCF0482.jpg

IMG_4387.jpg


 いつもの洞川温泉センターに。あるいて30分ぐらいですが店を見ながらぼつぼつと何度でも楽しめる景色です。



 久しぶりにキャンプの晩に風呂に入りましたがさすが気持ちが良い(笑、いつも川とかで済ませてたので人間らしい生活ってやっぱり良い!しかも結構混む温泉なんですがこの日が入っているのは数人でゆっくりできました。風呂から出たら辺りは真っ暗になっておりました。

 その②へ続きます。

下市町やすらぎ村にキャンプに行ってきました②

2020.08.14 (Fri)
 前回は浸水したところまででした。




 DSCF0459.jpg

 IMG_4336.jpg


 最近は早い内から食事の準備して晩を長く取るようにしています。炭は持っていかずにもっぱらカセットコンロでの焼き物が主流。ダッチオーブンとか使ってた時期もあるんですが片付けが大変で…




 IMG_4337.jpg





 食事が終わったらまったりタイム、ゲームする者、本読む者、ケータイいじる者、焚き火で遊ぶ者、銘々やること見つけています。





 IMG_4340.jpg





 山の中でしたが朝の5:00でもこの気温、晩はかなり寝苦しかったです。ポータブルの扇風機が大活躍しました。






 IMG_4341.jpg





 朝一にお客さん、この系の虫が多い印象がありました。天川村とも少し自然環境が違うのでしょうね。





 初めて利用させていただいたキャンプ場ですが、設備はかなり良くファミリー向けになってるなーって印象です。
 ポイント的には
①トイレが水洗&をシュレット付き。(何気に高得点)
②川まで近くて川入りポイントが利用しやすい感じ。
③サイトに大きいすのこが3枚あり、テントをその上に建てられる。汚れない。
④小さいけど遊具もあり、小さい(本当に小さい)子どもも遊ばせられる。


 こんな感じでしょうか。ウィークポイントとしては
1、虫が多い
2、敷地が広いのでサイトによってはトイレや炊事場が少し遠い
3、敷地内の道路が狭くて車の行き交いが難しい
4、日帰りのバーベキュー場が設置されていて、川に面していて足場もよく、都市圏から近くアクセスしやすいので客層がイマイチ、自動的にマナーもイマイチ


 って感じです。バーベキュー場にゴミやら浮き輪やら虫取りアミやら焼き網が捨ててあって場内の受付の方が掃除をされていました。まあ、厳しめに書きましたがキャンプサイトはおおむね、満足できるものでした。ただ、この日だけなのか、いつもこんな感じなのか晩は湿気が多くて暑くて眠りづらかったです。



 次回も利用したいなー、って思うキャンプ場でした~





 


 

下市町やすらぎ村にキャンプに行ってきました①

2020.08.13 (Thu)
 8月10日(月・祝)と11日(火)に下市町やすらぎ村にキャンプに行ってきました。実は、このキャンプ場に予約を取る前まで夏休みの予定が全く分からず、今年はノーキャンプも覚悟しましたが子どもの予定が確定した段階でダメもとでキャンプ場に猛烈アタック開始。

 いろんなところに電話しましたが、さすがにお盆前なので平日がらみでもどこも満サイト(後々考えたらコロナでだいぶんサイト数を絞っているようです。)で絶望していましたが奇跡的にHPもあるやすらぎ村に予約することが出来ました。涼しい天川村に比べたら山のふもとなのでちょっと暑いみたいですが川もあって遊具もあってファミリーには優しそうな感じ。受付のおばちゃんもいい感じでした。町営のキャンプ場って感じですね。料金もかなり安くてホーム候補になりうる予感…


 新しくできた和泉市のトンネル抜けてバイパス使ったら1時間半ほどで着くと思います。うちは今回はお昼ご飯を挟んでの出発でしたのでちょっと混んでおりましたが…




 DSCF0455.jpg


 サイトはこんな感じなんですがとにかくサイトの形がいびつ(それはそれでええ味出しておりますが)で場所によったら結構設営が大変そうな狭いサイトやどこにテント張るねんっていう真ん中に木が生えてるサイトやら、池の真横にあるサイト(虫とかがうるさそうです)もありましたがうちは設営のしやすいいいところが当たっておりました。満サイトって聞いて恐々行ったんですがかなり空きもあって(かなり暑かったのでキャンセルも出たのかな)広々と使わせてもらいました。



 IMG_4327.jpg
 IMG_4328.jpg


 なかなか生活感があってよろしいなあ(笑)設営は相変わらず垢ぬけません。





 RIMG0546.jpg
 DSCF0458.jpg




 浅い川や遊具もあるので3号にとっては遊ぶ場所が多くてよかったです。お兄ちゃんらはもうちょっと深い川や飛び込みポイントなどあったほうが良いのかなあ~、まあ楽しんでおりましたけどねー。




 しっかしこの日は奈良の街中でも猛暑で37℃ぐらいあったようで山の中でもさすがに暑かったです。夕方涼しい風が来たなあって思ってもすぐに止んでしまって台風の影響か、湿った生ぬるい風があって快適とまでは程遠かったです。ま、川が近くなので汗かいたらドボンって感じでしたけどね~




 ってなことで設営まで終了してゆっくりしたかったですが子どもらの遊び相手もしないといけません。即ラッシュガードと水着に着替えて川にダッシュしました(笑) 



 その②に続きます~


 

近露オートキャンプ場に行ってきました。

2020.07.25 (Sat)
 7月23日(木・祝)、24日(金・祝)とで和歌山の近露オートキャンプ場に行って参りました。

 
 元々、3家族でサイトを取ってもらっていましたが、1家族が急用で来れなくなってしまって2家族でのお泊りです。当初はうちの2号がソフトボールの練習試合で私も連合子ども会の役員なので練習試合に出てから遅れて一緒に行く予定でしたがもうひと家族に大変な負担がかかるので一から参加、2号は試合のほうに専念するとのことで不参加でした。



 お天気が危ぶまれていましたが23日は何とか持ちこたえました。




 IMG_4293.jpg



 水辺で気持ちが良いですね。水はまだまだ冷たかったですが子どもらは元気に泳いでおりました。



 RIMG0542.jpg

 RIMG0541.jpg


 水中で撮れるデジカメを子どもに貸したらろくな写真撮っていないな…




 RIMG0540.jpg




 3号はまだまだ危ない足元なのですがお兄ちゃんに船に載せられて曳行されておりました。






 RIMG0537.jpg






 タープ立てるつもりでしたがめんどくさくなって宴会タープの下に置かせてもらっておりました。よって締まりのない画になっております…






 RIMG0545.jpg





 3号はお船が気に入ったようで陸上でも船に乗っていて、事あるごとに川に行きたい~とか言うておりました。






 最近は明るいうちに子どもの食事を済ませて大人タイムが長いっていう理想の時間配分。最初は真っ暗になってから食事の用意とかしていましたからキャンプ時間をうまく使えるようになってきました。





 2日目は朝からあいにくの雨。時間があれば子どももまた川に、と思っていましたがさすがに誰も言い出しませんね~






 IMG_4295.jpg





 8時には撤収完了して最小限の濡れるダメージで済みました。しみ込むと乾燥するのに手間がかかりますからね。






 岩出の幸の湯までひとっ走りして食事して帰路につきました。ちょっと忙しなかったですがリハビリにはちょうどよい日程。いつもキャンプ場を段取りしてくれているY口さんには感謝です。林間サイトではないですが木の陰があってとても気持ちの良いキャンプ場ですね。





 キャンプって特殊な時間を過ごすっていう感じが「最初の方はしていましたが最近は、「休息しに行く」みたいな感じで肩ひじ張らずに過ごせてるのがいい感じです。料理頑張らないと、とか思うとしんどいのでカセットコンロで焼いたり、レトルトカレーでもええかなっていう感じ。その方が長く楽しめそうです。


 次回はうちの一家全員5人のキャンプ。次回行くところは天川村ではない(満サイトで取れませんでした…)ですが奈良のやすらぎ村です。初めてのところなので荷物が多くなりそうですが頑張って行って参ります。


 | HOME |  Next »