FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

キャンプ の記事一覧

天川村 白の平オートキャンプ場に行ってきました②

2018.09.02 (Sun)
 日が明けて翌日、朝は16度ぐらいでひんやりしていましたがテント内はちゃんと防寒対策してたので快適でした。






 IMG_2780.jpg

 IMG_2781.jpg



 活動着は半袖短パンしかないので、朝からはやめとこうと思ったたき火敢行。まあ、湿気てたイスとかタープとか乾燥さすのにも役立ちますしね。片付けはしんどくなるけど朝一のたき火は良い!





 朝ごはんはやはり和食、今回はタープ下でカセットコンログリルでいろいろ焼もって食べました。






 IMG_2782.jpg




 サンマの干物焼くとか~





 お客さんが少なくて気分的にもラクチンなのでボーっとしてたら撤収時間ギリギリ(というか、撤収忘れてた…)になってしまいました(汗)管理人さんには気を使ってもらって「ゆっくりしていってもらっていいよ~」声かけられる始末。






 IMG_2783.jpg

 IMG_2784.jpg

 IMG_2785.jpg

 IMG_2786.jpg


 サイトどおしの間隔が狭めなのでハイシーズンの土日とかは小さい子どもがいるので気を遣うかも。ハイシーズンなら平日にするとか工夫すればメインに利用しても十分だと思いました。




 焦りの撤収でしたので風呂に入ってさっぱり。洞川温泉センターで入浴。あと、何か所か温泉があるみたいなので次回は違うところに行ってみたいかな。




 IMG_2788.jpg





 昼ご飯は宿場内の食堂で柿の葉寿司+そばセット。そこからの景色もいいのですがやはり釣り人としては水の中が気になります。




 IMG_2789.jpg





 管理池から逃げてきたニジマスらしいです。エサ投げたらすぐに食らいついてくるので簡単に釣れそうですが景観の関係で釣り禁止になっております。残念。そう考えると渓流釣りも視野に入ってくるなあ(欲)






 今年の夏休みは根を詰めてキャンプに行きましたがだんだん荷物も減ってきていい感じ。まあ、欲しいものはまだまだあるのでまた増えそうですが…磯釣りでも結構究極まで荷物減らせてるのでキャンプもそれに倣いたいと思います。






 
スポンサーサイト

天川村 白の平オートキャンプ場に行ってきました①

2018.09.01 (Sat)
 8月27日、28日で奈良の天川村にある白の平オートキャンプ場(http://www5.kcn.ne.jp/~ken-2813/)に行ってきました。



 IMG_2760.jpg





 個人経営のこじんまりとしたキャンプ場。前回、天川村に来たときに利用した洞川キャンプ場は公営でしたので施設もそれなりでしたがここは個人で頑張っているわりには水場やトイレもきれいにしててサイトもきれいでした。




 IMG_2761.jpg


 子どもがいることを伝えたらハンモックの設置している横のサイトをご紹介いただきました。




 IMG_2762.jpg




 川にも近いので便利です。






 IMG_2763.jpg

 IMG_2764.jpg



 大サイトと小サイトが合わせて15サイト(かな?)ありますが大サイトでもあまり大きくなく、最近の大型テント+タープの設営は厳しめと思います。




 IMG_2765.jpg

 IMG_2767.jpg


 うちはぎりぎり設営出来ました。標高も少し高いので日中でも30度に達しないし、何より川沿いなので影は本当に涼しい~、

 IMG_2773.jpg
 
 IMG_2774.jpg



 早めに入場させてくれたので設置後はやることなくて暇なのでコーヒー飲んでまったり中。が、若者(大学生かな~)グループがデイキャンプに来てからはやかましい~、まあ、我々も大学生時分はこんなんだったんかなと思い、皆さんが通る道ですので仕方ないかな。横でフツーのバレーボールも始めたので見てられないので子どもたちが行ってる川に。





 IMG_2770.jpg

 IMG_2771.jpg

 IMG_2769.jpg

 IMG_2768.jpg




 暑いので川に入りますがめちゃめちゃ水がきれい&冷たいので大人は1分持たないかな。飛び込みポイントもあるようですが別のパリピー集団が占領してたんでまた今度。





 そうこうしてるうちに晩御飯の用意。今日は素直にバーベキューです。よって写真はない(笑)まあ、平凡なご飯ですね。最近はどうも炭を熾すこともおっくうになってきているので炭も最低限ですよ。






 IMG_2779.jpg

 IMG_2778.jpg



 晩はあまり寒くないですが20度ぐらいなので湿気払いにたき火します。前のおおやキャンプ場のありえんぐらいにはぜる薪が残ってたので処分します。(この日も薪を買い足してしまいましたが…)



 子どもも泳ぎ疲れたのか、早めに寝てくれましたのでお酒タイームでよう呑めました。適度に酔っぱらったところで睡眠。標高が高いキャンプ場は涼しいですね~、自然のクーラーでお休みいたします~



 


 

若杉高原おおやキャンプ場に行ってまいりました②

2018.08.14 (Tue)
 キャンプ2日目、木陰のキャンプ場なので夏の日あるあるのまぶしくて早朝から起きるってのがなく、比較的ゆっくりと起床。まわりもゆっくりしている人が多くて久々にぐっすりと眠れました。



 IMG_2717.jpg

 IMG_2716.jpg




 が、霧雨が降っててお天気はイマイチ、まあずぶぬれになるほどではないので気持ちが良いです。山間なので霧がすごいです…







 晩に結構たらふく食べたのに朝になったらまた腹が減る異常現象、キャンプの朝は簡単に済ませようといつも思うのですが子どもが好きなので和食です。






 IMG_2719.jpg






 全くインスタ映えない(笑)かき混ぜ後の卵かけご飯、申し訳ございません~







 IMG_2718.jpg






 雨が降ってるのでセミ(ニイニイゼミ?ツクツクボウシ?)も雨宿り










 雨の合間にテントを干しますがなかなか乾かない&また降ってくるサイクル…







 IMG_2720.jpg









 時間ギリギリまで粘りましたが結局は乾燥できずに家に帰って干しました…








 最近、晩は忙しないので川とかで済まして翌日の撤収後に風呂に入るパターンが横行しています(笑)晩も余裕があれば風呂に入りたいんですがなかなか…






 今年はもう少しキャンプに行っておきたいんですが夏休み中は次回予定してるので最後かなあ。釣りの準備もしないといけないしなあ~、迷いますね~


 



若杉高原おおやキャンプ場に行ってまいりました

2018.08.13 (Mon)
 8月8日、9日に夏休みを取得して兵庫県にキャンプに行ってまいりました。今年はヨメさんが育休取ってるので頑張ってキャンプ行っています。で、今回のキャンプもバタバタの中での強行軍、朝は遅めの出発でしたが道が混んでた…



 IMG_2712.jpg

 RIMG0458.jpg


 本当は一枚目の写真の「絶景サイト」に入りたかったのですがすでに満席で、うちは林間サイト、車の横づけは出来ないですが日陰があっていい感じ。この日は最高気温も日陰なら27度ぐらいと非常に気持ちが良いです~




 RIMG0457.jpg

 RIMG0459.jpg



 サイトはこんな感じ。ちょっと今どきのオートサイトに比べると小さめですがそれでも大型テントとタープ建てられる大きさなので工夫すればいろいろと組み立てできますよ~



 ちなみにフリーサイトもありますがスキー場なのでナナメってるようです。





 RIMG0463.jpg



 下の方は若干、平らしいです。が、工夫して寝ないと下の方にみんな晩のうちに寄ってくるらしいです。









 早めに設営したので子どもらを遊ばせます。




 RIMG0462.jpg

 RIMG0465.jpg

 

 キャンプ場に来て何もトランポリンせんでも…






 もっと時間があれば元・スキー場なのでそり遊びやお金出せばそりでプールに飛び込むアクティビティもあります。





 本当ならもうちょっと遊ばせたかったんですが今日は子どもらに夕ご飯の準備を手伝ってもらわないとダメなので早めに切り上げ、ピザの準備





 RIMG0468.jpg

 RIMG0466.jpg

 RIMG0469.jpg




上の子が手伝ってくれるようになったおかげでずいぶん食事の用意も楽になりました~



 

 晩御飯をサクッと食べて目的の星空ツアーへ。ここは日本一星空が見えるキャンプ場を称していて天気の良い日は本当によく見えるそうです。








 が!










 この日はあいにくの天気、夕方から曇り始めて風が出てちょっとぽつりぽつりと雨が…







 RIMG0472.jpg







 それでもリフトに乗って山頂付近まで行って~







 全く見えず~













 まあ、晩にリフト乗れただけでもよしとしましょう~








 晩はあまり冷えることもなく20度ぐらい。テント内で5人で寝たらちょうどぐらいでしたよ~。ここんとこ、キャンプ泊では快適な晩を過ごせております。真夏の暑い日でもこんなに涼しい場所が日本にあるもんなんですね~



 ってことで2日目の内容は後日~




 
 

キャンプ行ってきましたin洞川キャンプ場

2018.07.23 (Mon)
 夏休みに入った21日22日で奈良の天川村・洞川(どろがわ)キャンプ場に行ってきました。メンバーはいつもの3家族。同じ町会の人同士なのでいつものローソンに8時に集合、五條経由で目的地を目指します。

 五條のイオンで食材を調達、ナビ通りに天川村に向かうと






 激しく狭い道でした。






 和歌山にありがちな’酷道’でございます。あとで聞いたら一応、近道らしいのですが初めてのお客さんは国道309号で来てねって感じに言われました。






 ここは標高800mなので日差しは暑いですが影に入ると涼しい~、風もさわやかです。温度計で32度ほどありますが下界とは比べ物になりません(笑)昼飯食べて子どもらは川に遊びに行ったのを見計らってテントでも立てるべえ、と準備、いつものサイト風景を携帯カメラで撮影しようとしたら







 ん?反応せん…















 なんということでしょう、初日にiphoneがまさかの誤爆、メールとか電話は入ってくるのにタッチパネルが一切効かないトラップ。しかもau、ドコモが電波が入らない中、頼みの綱のソフトバンクが使えないとは…







 よって、今回は音声のみでお楽しみください(爆)





 楽しんでくださいって言われても写真がないんじゃあ、楽しみようもないですね~。ワタクシも次回用の備忘録程度にアップしておりますんで(爆)







 テントとタープ設営後、川に涼みに行きましたが水が冷たくて気持ちが良い~、晩も川の水で体をふいて過ごしました。大峰山のふもとで温泉街、、土産物屋もあるんで風呂もその近くにあるんですがあまり汗もかかなかったんで川で十分でした。





 晩は結構冷えて朝一の気温は20度ちょうど。下界が信じられない…。夏キャンプなのでシュラフは邪魔になるしどうしようか悩んだんですが持ってきて正解でした。






 次の日はこれまた近くにある鍾乳洞に行った後に公営の温泉に。昼間だったので空いててなかなか良いチョイスでした。この洞川温泉、観光って感じの資源はなさそうなんですがなぜか、若者のお客さんも多くてとてもにぎわっておりました。そのせい?か、お目当ての名水豆腐は予約分で売り切れ、残念でした。しかも飲食するところはあまりなく、結局、五條まで帰ってきて食べました。


 帰りはちゃんと国道309号で帰ってきましたんでタイムロスはなく、次回に活かせそうです。






 涼しかったのでとっても気持ちの良いキャンプ場でしたがちょっと忙しなかったので2泊とかで来れれば晩の温泉街も満喫できるんでしょうかね。まあ、お値段もそれほどではないので涼しく寝られるだけでも値打ちあり、でした。








 今回は携帯が壊れて写真が取れなかったのがとても残念~でした。



 



 




 






 
 | HOME |  Next »