FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

泉南かるがもの里

2007.04.15 (Sun)
 朝からたけのこ堀で昼からはヨメさんが聞いてきた泉南にある”かるがもの里”なる公園?市民農場?に行って来ました。ヨメさんの友達がそこはチューリップが畑いっぱいに咲いてるんできれいやで、と聞いてきたようで、本日がチューリップ公開の最終日だったんで行ってきました。
IMGP0137_025.jpg

IMGP0154_025.jpg

 最終日やったからかもう花はあまり無く球根取りの花ばかり。それでもところどころはきれいでした。
20本球根掘って(花つき)500円、破格です。

 いっぱいやったらきれいやったやろうなあって思います。また、時期が違えば色々植えそうな感じやったんでチョコチョコHPなりをチェックしとこう。駐車場代ただやし、朝市(昼からもやってたけど)でそこで栽培している花(蘭など)も安く売ってるんでチョッとお値打ちかも。芝生広場もあるんで子供が出来てもつれて来れそう。
 そして何より”人が少ない”穴場ですよ。
IMGP0132_025.jpg


IMGP0126_025.jpg


ピンクのは芝桜。一面できれいでしたよ。
それ以外は何も無いけど岸和田のトンボ池公園みたいに人だらけでないので行きやすいと思います。

ちなみにバーベQはできません!残念!
スポンサーサイト



たけのこ堀

2007.04.15 (Sun)
4月は仕事も新しくなるし、陽気で眠くなるしでいろいろお疲れがたまるんやけどもう一個、お疲れなんが”たけのこ掘り”

うちのおじいの裏山で毎年掘りに連れて行かれるんやけどこれがなかなかの重労働。しかし、今年はお声がかからんので自主的に行ってみた。

 今年はたけのこ自体少ないようで、山の管理はずいぶん楽らしい。たけのこはほうっておいても大きくはならず、伸びていくだけなんで出てきたらほってしまわないと伸び放題の竹林になってしまう。
 毎年、一日がかりで1ヶ月掘り続けるぐらいの勢いで、夕方になったら朝掘ったとこからまたでてんちゃうん、って言うぐらいハイパワーで成長する。けど、昨日、掘ったみたいで、目が痛くなるぐらいさがさんと見つからんかった。毎年この時期、食卓はたけのこだらけで若竹煮はもちろん、カレーにまでたけのこ、てんぷらがたけのこ、味噌汁にたけのこ、とバリエーション豊富。この時期は食べ飽きるんやけどやっぱり無いとさびしいモンですね。
Image013.jpg
本日の収穫→小一時間
うってるのんと比べるとやや貧相だが食べると掘りたてはいいにおいがするしやわらかいんでおいすぃー。

あったかくなってきたらまたイヤになるほど掘るんやろうなあ。また筋肉痛やわ。

釣りには行って来ました

2007.04.15 (Sun)
意味深なタイトルですがその文字の表すとおり、釣りには

行ってきました。

ん、釣果、はて、何のことでしょう?
さっぱりでした。

朝からの暴風で河口の水はカフェオレ。
なんか、異様に静かで魚っ気皆無。雰囲気なし。ドラマなんて起こるはずも無く、CMにすらいけない。あったかくなってきたんでそろそろバチでも…、と思いましたが甘ちゃんでしたわ。

それにしてもなんか釣りたいわあ。
 | HOME |