FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

炸裂

2007.04.24 (Tue)
あー、物欲が炸裂してしもうたワイ。
スモールラバージグの威力に見せられ、釣っては見たものの思いのほか消耗が激しいため、自作しようかと迷っていましたけど、迷いを吹っ切るかのように道具を購入してしまってる私。
うーん、ブログに書くことでもう少し思慮深くなってるのかと思いきや、全く学習能力なし。

まあ、買ってしまったものは仕方ないので(←超プラス思考)自作するとするか。まあ、上手に作れるようになれば買い手もつくやろうしがんばるべ。

Image017.jpg

これがバイス。ジグをはさむ奴やね。このバイス、なかなかアメリカンな外装でいかにも工業製品って感じでさわったら黒い工業油がついてそれも独特のにおいで部屋が充満。キーボードもテカテカや。挟む部分も若干ファジーな感じがよろしい。1840円

そんでもって原材料
Image018.jpg


Image019.jpg

ジグヘッドとラバースカート、スレッドにガード。
最初ガードなしを作ろうと思ってたんやけどどうせならガード技術も一緒にやろうってんでいきなりガードありにチャレンジ。

コスト的には
ジグヘッドが1個当り58円、シリコンラバー1個当り90円、ガードはこれ、ラバージグ用のガード100ピースがこれまたアメリカンな感じで入っていて、どうせスモールラバージグやったら1ピースのうちの3本程度しか使わんやろうからたぶん、オレが老人になる頃まであるやろな。コストは…計算できず。なので計算上は148円で出来る寸法。意外なのがラバー部分が高いってこと。まあ、ジグの命といえば命なんでそれまでなんやけどこの辺はコストダウンが見込めそうなので当分100円を目標に行きたい。

毎回スモールラバージグって記載すんのもめんどくさいのでハンハンやケムケムみたいないい名前がほしいので名づけてみました

マイリトルラバー!

略してマイラバです。まあ、ラバー違いやけど。
本物のマイラバーは今頃どんな活動してんのかなあ。
続きを読む »
スポンサーサイト



 | HOME |