FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

内祝いを買いに

2007.06.13 (Wed)
本日、後半休を何とかもぎ取り出産の内祝いを購入するためにヨメと泉北高島屋にて待ち合わせ。
お昼は一人で食べといて、との事やったので難波で食べようと思ってたんやけど思いのほか遅くなってしまったんで泉ヶ丘に着いてから食べることに。
日本でも有数の高級列車(運賃が高いというだけ)の泉北高速に乗り、泉ヶ丘へ。難波から520円もしやがる。ぼっ〇くりやわ。高いなあ。

時間が無かったんでロッテリヤに入ってセット購入。そこでヨメから入電。
『ゴメン、おくれるわ。』
やって。くそう、そんなことやったらもうちと、ましなとこに入ったらよかったぜ。しかし、注文してしもうとるので返品不可。

ロッテリヤのイメージは作業が雑(ロッテリヤ勤務の人スマン)なイメージがあってイマイチスキになれへんかったんやけどここは結構丁寧、まあピークタイム過ぎてるからか?で高感度

先日マクドの地域価格のニュースを見たが人件費、土地代は都会のほうが高いのが当たり前でおんなじ値段でやれてんのが不思議なくらいやねんけど、それを維持するんがチェーン店の役割なんとちゃうんかな、って思う。どこでも同じものを同じ値段で買えて食べられるので皆、安心して購入できるのになあ。

『エゴだよ、それは』
まったくもって企業のエゴやな。
岸和田でも都会のようで値上げが検討されているみたい。
ホンマに都会?誰が決めてんの?

隙を見て・・・

2007.06.10 (Sun)
オムツ替え、ミルクをあげ、昼寝の隙に久々にバス釣りに。
時間は無いので近所の野池をくるっと回って状況だけでも見とこう。

今日は自作ラバジの検査もかねての釣行だが、何せ、戻ってきなさい的な時間があまり無いのでいきなりスモールラバジから。

結果:30センチぐらいのん1匹
   小豆ばす多数
でした。30センチぐらいの見えバスに効いたんがチョット嬉しかったですわ。あとは使い勝手なども売ってるハンハンなどとは変わらないので
安く済みそう。安いからと思って思い切って投げられるため、逆に変なところに行かないし、バンバンカバーを狙える。休日ということもあり、人も多かったがその中で釣れたんでまず段階は越えたんではないでしょうか?
あとの池は先日からの雨水の流入によってかド茶濁りでミニマムサイズが遊んでくれただけですわ。
でも久々にバスのニオイを嗅げてよかったわあ。

お宮参り

2007.06.10 (Sun)
息子が生まれて1ヶ月がたち、ずいぶん体もしっかりしてきました。最初はでかいだけかと思ってたんですがパワーもその分すごく、足をける力なんかはもう末恐ろしいものまで感じさせる。

梅雨と重なっては愛想無いので早い目にお宮参りを、と、この土日に敢行したのですが天気予報を見ると『大雨、突風、降雹に注意』と。ああ、息子よ、お前も父と同じで大雨男か…。

しかしふたを開けると朝のうちはぐずってたものの、午後からは晴天も除く天気。ん、天気予報は…。その分、日差しがきつく、そっちの対策のほうが心配でしたわ。




氏神である夜疑神社(ヤギ神社)へ

じいちゃんばあちゃんに囲まれ御祈祷を受けている最中にお腹がすいたのか、いつもの大音量で泣き始めた。やばかったがちょうどナイスタイミングでミルクをもってたんで与えて乗り切る。

無事にご祈祷も済んで家に帰って、宴会でした。
明石から(ヨメの実家)からお鯛さんを持ってきてくれ記念撮影。



こんだけ、皆にやってもらってんやから丈夫に育てよ、って言ってる矢先から寝ながら『プーっ』やって。

もともとおならが多い子なんですがタイミング良すぎ。
大爆笑で皆で大いに酔っ払い、終身。
若干本日、しんどいですが…。

京阪電車

2007.06.08 (Fri)
今日、仕事の都合で寝屋川に行くことがあり、久方ぶりに京阪電車に乗った。そう、おけいはん。

久しぶりに乗った京阪電車の感想は・・・

駅多っ!

なかなか目的地に着かない。駅の案内を見てもメチャメチャ駅があるし、電車の種類(急行とか準急とか)もたくさんあり、どれが一番早いのかチョット見では分からん。

もともと京都の学校に通ってたんで朝から特急に乗ってたんでこの間の駅は素通りやったんで気がつかなかったんやろうなあ。でも1年間ではあるがクラブしながらよく岸和田から通ったモンや。自分でも関心。当時、2時間半は絶対かかってたしなあ。

朝早いクラブやったんで始発に乗ることも多く(モチロン始発で帰る事も多く)夜勤明けのおっちゃんや飲み屋のねえちゃんが乗っておりずいぶんスレた電車やと思ってたけど、普通の時間帯に乗るとなかなか庶民的。

今は京橋から岸和田方面までの直通の電車も出来てるんで使いやすくなったモンやなあ、って感心しました。でも当時、何で京橋からのってたんやろう?地下鉄で淀屋橋から乗ったら駅始発で座れたのに。自分の行動に謎や。

土曜の天気はと・・・

2007.06.08 (Fri)
ネットで土曜日の天気を調べる。
ガーン、雨やんけ!
しかも70%!

ショック。当初、晴れであったのに一日チェックを怠っただけで
こんなに変わってしまうとは・・・。

実は土曜日はお宮参りの予定で、ヨメとヨメの母が気合で着物を着るらしい。そんでもってとばっちりはモチロンこちらへ。
着付けの間、授乳はモチロン、オムツの世話まで回ってくる。
うーん、憂鬱。

しかも雨か・・・。もともとボクは雨男なんで息子も強力な雨男なのではないかと今から心配。

テルテルボウズに久しぶりに祈るかな。もう遅いか。

リーダーの組み方結び方

2007.06.05 (Tue)
PEラインとリーダーを組むのに皆さん、どんな組み方してます?

基本的にリーダーシステムはシンプルでないといけないのと結び目が小さいってのがポイントやと思ってます。

ほんでもって家から出撃の際は時間もあることからビミニツイスト+SFノット15回ぐらい編み付けで出撃します。
http://www.seaguar.ne.jp/strongknot/line/02sfknot.html/

くそでかいカジキやバカ力のGTを相手にするわけではないのであまり気にせずアミアミしてます。一つだけコツはというと編み付けて締め込んでいく際にリップ(使い古したやつで可)を少し塗っておくと締め部分がきれいに仕上がります。

釣り場でモモってしまった場合など、時間が無いときは組んでる時間がおったいなくて時合をはずしてしまう可能性もあるため、トリプルエイトノット
http://www.seaguar.ne.jp/strongknot/line/01triple.html

を多用します。これはシンプルでかなり強いノットで簡単です。慣れれば電車結びなんかより早く結べますが若干リーダーを余して(2mm程度)結ばないと抜けてしまうこともあります。ニョロニョロ長男のフルキャストでこれが原因か分かりませんけどはるか彼方に飛んでいったのでチョット長めに取る様にしてます。

もちろん、釣り場ですばやくSFノットなんかが組めれば良いんですが風があったりでなかなかうまくいかないもの。あせればあせるほど。
トリプルエイトノット、バス釣りの細めのリーダーなんかでも応用できるんでいっぺん騙されたと思って試してみてくださいまし。

なんじゃこりゃ~

2007.06.04 (Mon)
なんじゃこりゃ~

太陽にほえろ、ジーパン刑事の名台詞ですが今回は違います
IMG_0069_025.jpg

なんじゃこりゃ~
風景なんかを撮る際にカメラに取り付ける水準器です。
こんなちびっ子で3000円もします。ルアー張りにふざけた値段です。
IMG_0071_025.jpg

使用はこんなになります。ちょうどカメラにはホットシューというアダプタが付いていてちょうどこれに合うものを探してたらこんなものを買う羽目に。家にある小さな水準器(コーナンにて購入)着けとけばよかったかな、ってチョット思ったけど買ってからでは遅いですわ。

ちょうど、来週子供の宮参りするんで
最大限に使いましょか。

パラ終焉

2007.06.03 (Sun)
ついに帰ってまいりました。

ヨメと子。

なかなか釣りにいけない状態があると思いますができる限りストレス発散もかねて行きたいと思います。

会社の先輩たちに言われていたことを思い出すなあ。

最初で最後なや

重い一言である。

殉職の補充

2007.06.03 (Sun)
6月2日にヨメと息子を迎えに行く際にいつも助松のインターから乗るんやけど横目でマックスが見えたんで時間も合ったことでふらふらと駐車場へ。

さすがにフィッシング人気なのか、休みの日は子供連れが多いなあ。駐車場いっぱいや。

この間の釣りで力いっぱい飛行し殉職したニョロニョロ長男刑事の補充。
ちょうどニョロ長男赤黒がええ感じに1個だけの残ってたんで即バイト。バチが小さいとき用にニョロ次男も買おうと思ったがいちど、気になってたあいつを購入してみる。

デブニョロ

ふざけたカオとは裏腹にウエイトもそこそこあり、アピールできそう。
あと、リーダーなんやけどエサ釣りから始めているせいか、ハリスのイメージが抜けず、いつもこれ。

IMG_0064_025.jpg

シーガーエースね。特価で50m800円
一応フロロやし。

こんなもんで。アカン、バスからどんどん遠ざかっていく・・・。

本日の買い物3540円(2007年累計49575円)

リベンジ慣行

2007.06.02 (Sat)
前回の釣行でいまいちスッキリしなかったのでリベンジをしに金曜日もう一度シーバスへ。
ちょうどそのときブログリンクしてくださっているひろさんから天の声が…
『金曜の晩、どないです?』やって。
もちろんいきますとも、パラですから。

チョット遅くなったがマックス泉大津で待ち合わせ、ミーティングの末、間近の大津港へ。
前回、なんも無かった大津だが、今回も
なんもなさそう。
静かや・・・

しかもなかなかキレイな夜光虫だらけというおまけつき。
アホなカップルが『キレイだね』的に結構おるが

君たち、これは赤潮というプランクトンの一種で公害なんだぜ、昼間見たら引くで、

とは言えずほっといて釣り開始。

赤潮でキレイな夜光虫たちのおかげで気配も無い。
しかも相当濁ってるみたい。

早めに見切り対岸の船着きへ。こっちは最初風が当たってたんでましかなあって思ったんやけど岸際にキレイなやつらが。
でもボラの大ジャンプやバチ(青い、大きいのん)がおってまだましか?
とりあえず、いつもの芸の無いニョロニョロ長男で向かい風を突っ切ってバシュバシュキャスト。
アタリは頻繁にあるがのらん。グググって持ってかれるけどハーフジャンプとか首フリ一発でフックアウトする。ショートバイトやなあ、って思ってたんやけどルアーの引き波とかにアタックしたりしてるんで小さいのんがじゃれているんではないかと。エサとして食ってきてないんではいかと思う。実際ニョロ次男に変えてもおんなじ反応なんでたぶんそうだろう。
ひろさんは向かい風で苦戦中、棒のルアーの重たいのん持って無いみたいでこの風は厳しいやろなあ。バチ捕獲してはるし。

結局バイトはあったけど魚にはさわれず。
もういっぺん小さな河口のほうに行ったけど小さなやつが群れて小さい赤い彗星を追っかけてるのみ、しかもルアーは無視やし。
ひろさんも四次元ポケットから取り出したメバル用ルアーでチビシーと対決するも惨敗。

常夜灯の下で思わぬ珍客が着たのでおもてなし。
Image049_050.jpg

イカ?ベイトでは無い様だ。悠々と泳いではった。
リリースのとき、手に吸い付かれてかなり手がイカ臭くなった。ヒサン。

そんなこんなで両人とも魚ゲットできず、ワタシはおまけにブン投げた際にラインに傷が行ってたらしくニョロ長男(赤黒エース)が殉職。

大津のマックスで在庫があったんで買いにいこ。
うーん、このままではシーズン終われませんね、ひろさん。

リベンジのリベンジ、期待してますよ。
« Prev  | HOME |  Next »