FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

また物入りですわ

2007.06.30 (Sat)
はあ、なかなかお金は貯まらんもんやなあ。
うちの家はオープンガレージで屋根が無いのですがヨメから付けよう的なことを言われて本日、見積もりに来てもらいました。


実はというと、うちを建てる時にボクは『絶対、屋根いるようになるで。』と言い張ったんですがヨメは『暗くなるから今はいらんやろ』的で全く消極的。

こんなんはいっぺんにやってもらったら体裁いいのんは分かってたんですが跡付けですわ。しかも余分の工賃要るみたいやし。
一応、60%割引が出来る業者を捜し当てたんで思ってたよりは安く済みそうやけどボーナス出たのに屋根はいるわ、ローンでもってかれるわで散々や。竿の一本も買えない…。

トホホやわ。常にちっちゃく稼いでるへそくりで当分釣り道具は買うことになるなあ。会社の経理の方、またご協力お願いします。
スポンサーサイト

最近はコレですわ。

2007.06.29 (Fri)
出張の浮いた節約した金で投げ釣り用のラインを購入。ちょうど、こないだ買ったEVに巻くやつ。200Mで定価7,875円もしやがるが、ナイロンからPEラインにかわって投げ釣りが格段に面白くなった。


まず第一はライン自体が細い(強度がナイロンと同じであればPE
は数段細い)ので飛距離が出る。コレ、投げ釣りでは重要でつれなくてもストレス解消にはもってこい。いつも0.8号を愛用。
第二にアタリ。コレはずいぶんと明確に出るんでもともとアタリのでかいキス釣りにはぴったり。めちゃおもろいわ。次々当たってくるんがよく分かるし、底の形状もよく伝わってくる。第三はナイロンに比べて経時劣化が少ないように思う。釣りのあと、真水に漬けて潮を抜くのだがナイロンのときはなんか漬けすぎたらブヨブヨチックになってていかにも水を吸ってますよー、って感じやった。がPEはそんなんが無い。まあ、弱ってるんやろうけどあまり気にせずやってますわ。
難点は高い!
これはしょうないか。

タックルも上を見ればきりが無いがラインはずっとコレやろう。ロッドももっとキス釣りがおもろくなるのん、見つけてますけどコレをヨメに見つけられたらうちは滅亡ですわ。
だって、キススペ、10万円位するんですもの・・・

熱中症

2007.06.27 (Wed)
昨日、出張明けの疲れと子供の夜鳴きで眠れずのまま、勤務。

昨日はホンマに暑くてしかも外に出る用事があったんで
炎天下の中、歩く、歩く。

歩いてると尋常じゃないぐらいに汗が出てきて体温が異常に高い。
頭も痛いしでヒサンな職場訪問やった。
帰ってきておこちゃまのメシを食わずに8時に眠って朝まで寝たらずいぶん調子はよくなったけど頭は依然痛い。

軽い熱中症になった模様。湿度、気温とも高かって疲れとの相乗効果ででたんやろな。喉が渇くからとお茶、水を飲みすぎるとよくないらしい。ミネラル分が汗とともに出て行ってるんでますます薄くなるみたい。スポーツドリンクがいいみたいですわ。

暑い日が続きますがみなさんも釣り時も熱中症、日射病なんかには気をつけてください。

帰ってきました

2007.06.25 (Mon)
ただいま、出張から戻りました。
グダグダです。
安いプランで部屋はそこそこよかった(一人やのにツインの部屋でした。会心。)のでぐっすり眠ることは出来ました。帰りの新幹線の時間を会議が終わる時間を勝負しすぎて指定席に乗れんかったんが唯一の失敗。ひかりの自由席で帰ってきました。ひかりやからあんまり乗ってコンやろうって思ってたらなかなか利用者はいるモンでぎりぎり座れました。

のぞみでは止まらん駅のニーズやろな。高速化も考え物です。

明日から通常業務です。フー

明日から東京です

2007.06.23 (Sat)
とはいっても、月曜日の出張。
月曜日の集合が9:00のため、うちの会社では前泊なのです。9:00なら関空発の早い便で間に合うのですがまあ、個人に優しい会社です。

出張の際は支給旅費が決まってるんでできる限りやすい方法で行けば差額はお小遣い有効利用できるんで色々探す。

そこで会社の先輩から伝授されたのがJR東海ツアーズの出張プラン。行き帰りは新幹線ひかりオンリーだが宿泊付きでなんと
26800円!
ナイスプライスである。
モチロン急ぎの人や乗る電車が直前まで決まらない人には使いにくいが僕らみたいに前日から入れる人は有効。こだまのプランもあるらしいが気が遠くなるほど時間が掛かるのでこちらを選択。
男の財布に優しいプラン、浮いた金は釣具に回そうっと。

キス釣りシーズンイン

2007.06.22 (Fri)
毎日、毎日、じめじめイヤですねえ。
でも梅雨が明けたら投げ釣りで爽快にキスゲットと行きたい所。

そこで…。
買うてもた。



ヤフーオークションで中古やけどな。
シマノのサーフリーダーEVとスーパーエアロEV
あれ、去年買ったんとちゃうんかなあ…

まあ、キスの引き釣りをするときは出来るだけ軽い装備で行きたいので物欲が炸裂しただけさ。ホンマはキススペほしかったんやけどそこまで行ったらヨメにさすがに切れられるのでEVでようとどまったわ。昨年買ったFVコンビはカレイ釣りやチヌブッコミで使うとしよう。
スプールに糸もまかなあかんなあ。PEもアホみたいに高いからマックスのラインセールまで待つか・・・。でも早くキス釣りに行きたいんで我慢できんのやろうなあ。



仕掛けまではや、購入。マックスの岸和田でピーン、とくるんが無くてわざわざ泉大津まで走ったよ。
競技キス5本針と3本針の仕掛け。5本針はただ単に5連チャンが見たいだけ。いちびりなんで。
最近教えてもろたポイントは比較的でかいキスが多いので5本針やと重くて重くて手がやられるんで3本針が精一杯やねん。

大体の用意は出来たんであとは勇気をもって行くだけやな。

本日の買い物ロッド8750円
      リール12500円(替スプールに極太PE付き)
      仕掛け一式2700円合計23950円
(2007累計76570円)←まくったなあ。子供景気もここまでやなあ。

お友達登場

2007.06.17 (Sun)
本日、17日、ちょうどうちの子に先立つこと2週間前に生まれたN君(釣りのN君の双子の兄貴)とこ夫婦が子供を連れて遊びに来てくれました。
前々から大きい、大きいとは聞いてたんですがうちのもデカイわい、って内心思ってたんですが横に並べてみたらホンマにでかいなあ。


うちのが左で。

抱いたら重っ。

しっかりしとるなあ。うちのもあと2週間でこんなになるんやろか?
うちの病院ではダントツでかかったのに上には上がいるモンや。

斜めから写真写したんでうちの子がオデブに写ってます。

学年も一緒で家も近い(校区は違うんですが)んでまた遊びに来てちょ。

得意技

2007.06.16 (Sat)
息子が生まれて1ヶ月チョットなんやけど男の子やからか、
ガサである!
特に足癖が悪く、布団をどっかに飛ばしてるし、風呂のときに体あろてるときに父ちゃんのキ〇タマ蹴って来るし。

最近、手も異常に動くようになってきたらしく、ずいぶんと自由なことをしやがる。
ガサなんで枕から外れることは日常で手技も駆使し、こんなことも。


なんでやねん、枕が頭に!

手を上げたときに引っかかるみたいでこんなになってまう。
先行き不安や・・・。

通販にて。

2007.06.16 (Sat)
大好きなキスの投げ釣りができる(釣れる)頃になりました。んでもって、いつ、お誘いがあってもいけるように準備だけはしとこうと思い、HPを捜索。
最近使い始めたオモリが非常に使いやすいのだがなかなか普通のマックスとかで売ってないので毎年のように通販で購入。




フジワラのウッドシンカーと天秤。

これに出会うまではキスの引き釣りはだるいモンやと思ってたし、実際次の日、手首とかメチャメチャ痛い。これに出会ってから引き釣りする際にサビキ感が非常に軽くなり、またアタリも明確に出るんでずいぶん感動した。唯一の欠点は値段が高いことと根掛りに弱い。一組600円以上するんで仕掛けもあわせると天秤ごとトバされるとキツイ。

普段、投げ釣りのときは潮が異常に早くないときなんかは5組150円の特価の天秤にこれまた特価の樽型オモリを付けてたんですがこれに比べるとずいぶん安上がりにすんでた。でも、キスはアタリがめちゃくくちゃおもろい釣りなんでウッドシンカーは楽しい。浮力があるんで接地面積が小さいんでサビキ感が軽いんやろな。考えたら開発出来そうやけどオモリに木をつけるなんて思いつかんかったわ。作った人エライ。
今年は去年見つけたヒミツの浜に足しげく、通いたかったんやけどなかなかいけんなあ。

本日の買い物3045円(2007累計52620円)


ひとり言・・・

2007.06.13 (Wed)
皆さんのブログ、HPを拝見してつくづく思うのですが
『釣師として愛される魚を釣りたい』
要は食べられる魚を人が食べられる分だけ釣ってこいと言うことです。

バス、シーバスは基本、食べません(シーバスは最初は食べてました。けどいっぱい釣ってくるうちに飽きてきたようです)が一応メインの投げ釣りでは食べられる魚を釣ってるはずなのですがいかんせん、ボ〇ズの率が高い。まあ、それはそうです、だっていっぱい釣れたら魚屋さんがいる意味がなくなってしまう。共存するために釣れない日もあるんです。分かってくれ、俺の精一杯の言い訳を。

というわけでなんも考えずに出来る釣りもそこそこ混ぜ込みながらこれからは釣りライフを楽しんでいこうとおもう。息子に釣りに楽しみをこれから刷り込んでいかねばならないが釣れない釣りは最初は飽きるもの。釣りは釣れるから面白いのだ。最初は。

でも釣れる仕組みが分かってくるとより大きな魚を狙うようになる。自然、ボムの日もある。だけどそれはそれで面白い。狙った魚が釣れなかっただけなんです。なかなか玄人発言やね。

でも、やっぱり釣りたいよ、高い経費はろてんねんから。

梅雨が明けたらキスがおもろいのでばんばん行くでー、起こられん程度に。

 | HOME |  Next »