FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

リーダーの組み方結び方

2007.06.05 (Tue)
PEラインとリーダーを組むのに皆さん、どんな組み方してます?

基本的にリーダーシステムはシンプルでないといけないのと結び目が小さいってのがポイントやと思ってます。

ほんでもって家から出撃の際は時間もあることからビミニツイスト+SFノット15回ぐらい編み付けで出撃します。
http://www.seaguar.ne.jp/strongknot/line/02sfknot.html/

くそでかいカジキやバカ力のGTを相手にするわけではないのであまり気にせずアミアミしてます。一つだけコツはというと編み付けて締め込んでいく際にリップ(使い古したやつで可)を少し塗っておくと締め部分がきれいに仕上がります。

釣り場でモモってしまった場合など、時間が無いときは組んでる時間がおったいなくて時合をはずしてしまう可能性もあるため、トリプルエイトノット
http://www.seaguar.ne.jp/strongknot/line/01triple.html

を多用します。これはシンプルでかなり強いノットで簡単です。慣れれば電車結びなんかより早く結べますが若干リーダーを余して(2mm程度)結ばないと抜けてしまうこともあります。ニョロニョロ長男のフルキャストでこれが原因か分かりませんけどはるか彼方に飛んでいったのでチョット長めに取る様にしてます。

もちろん、釣り場ですばやくSFノットなんかが組めれば良いんですが風があったりでなかなかうまくいかないもの。あせればあせるほど。
トリプルエイトノット、バス釣りの細めのリーダーなんかでも応用できるんでいっぺん騙されたと思って試してみてくださいまし。
スポンサーサイト



 | HOME |