FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

釣りに行きたーイ

2007.08.28 (Tue)
本日、資格の講習のため、職場に行かなかったのですが、昨日、ふとタイムカードを見たら『8月、まともに押してるの、5日ぐらいでした』
一瞬、なんで?って思ったけど思い起こせば確かに出張、用事、試験、講習などで出勤してちゃんと退勤する日が無かったように思います。
明日は今のところ、ちゃんと出勤できそうなんですが来月、デスクが残ってるか心配や。

ところで、釣りに行きたい病がだいぶん出てきたんで友人と日にちの打合わせしとったら、用事やら町内清掃やらで結局オジャン。
まあ、一人でもいこか~って思ってたんやけどヨメに告白したら『アカン』やって。チビつきの買い物らしい。
9月10月は祭礼で忙しいからスキをみていかな行けんくなるぞ、釣りに。

ガンバロウ、なんせ投げ釣りも今年は行ってないし、このままでは終わらんよ
スポンサーサイト

本日は休業中

2007.08.25 (Sat)
昨日、泊まりの出張から帰ってきまして(今回は岡山)日曜日、久々に南紀に釣りに行こうかと思ったら仕事が入って若干のブルー。まあ、あんまり何にも釣れてない見たいやったし、来週に延びたら釣れる魚も違うやろ。

今日は一日、うちのオクサマが大学時代のゼミの集まりがあるらしく、朝から家を空けていたのでチビの世話です。
あさから晩まで面倒見たのははじめてやったけど、ミルクさえあげてれば結構おとなしく寝てるもんなんやなあ、って言う発見が出来ましたけど、一日休業状態で家の用事しか出来ませんでしたわ。
来週は試験の講習や人間ドックがあり、盛りだくさんでお疲れ気味。代休も取らんとアカンしイソガシイソガシです。

人間ドック、引っかからんかったらええけど、たいてい、何か引っ掛ける評判の病院なんでなんか見つかると思います。

お盆セール

2007.08.19 (Sun)
今日は朝からヨメの友人(ボクは苦手なキャラ)がうちに遊びに来ていたので実家に避難。暑いのと、明日からの仕事に備え、体力回復を図りクーラーの部屋でごろ寝→テレビダラダラ。

夕方からチョット涼しくなったので洗車とお盆セール最終日のフィッシングマックスへ。お目当てのものも無かったのだが、先日新しい車に付けれないと分かったロッドホルダーの代替品を探しにと、お買い得品の買いだめ。セール中といってもそんなに全品が安いわけではなく、普通とおんなじやったなあ。ロッドベルト2520円とワームなんかの補充をしようと思ったけどまだあるし、この夏はいけそうなのでガマン。その代わり、冬遊び(メバル)のための補充。


前からほしかったラパラのF8
フィギアエイト釣法ってのが以前雑誌に乗ってておもろそうやからやろうと思ったらちびっこいアイスジグが700円以上してた。OH-!根掛りとかしたらオレの昼飯代ぶっ飛んじゃうぜー!

今は夏やから安くなってて600円台(それでも高いか)やったんで冬のためにアリとキリギリスのアリ並みに準備。
秋以降のライトソルトでもオモロそうやったんで飛びついてしまったわ。
この冬はメバルいけるかなあ。ドキドキ。

本日のお買い物4830円(2007年累計81400円)

炸裂してしまった・・・

2007.08.18 (Sat)
この世に精を受けて、自分の住む家の次に人がする高い買い物・・・。
それは車。

ちょうど子供が生まれてチャイルドシートとか着けたらレガシイが手狭やなあって思ってたんやけど車検も残ってるしでもうちょっと乗ろうとした矢先。
某ディーラーのN君より。
『今月中やったら安くしとくよ』やって。

1BOXかミニバンがどうせ要るやろうって試乗とかしてたところに朗報か、悪魔の誘いか。
下取りのレガシイが20万円UP,新車の本体も合計で60万円程度の値引きがあり、しかも店長決済でいらんオプションもいっぱい付けたった。
まあ、どうせ要るモンやからと思ってたけどやっぱり急の出費は痛い。特にボクはまとまったお金は有価証券に変えているのでヘソクリをかき集めて払ったよ、トホホ。

7月中の登録で納車が8月あたまでもうだいぶドライブにいったんやけどこの新車、MPV、乗りやすいなあ。2300ccのエンジンもチョット小さいかなって思ったけどバランスがいいのか7人乗せてもそんなにしんどそうや無い。燃費はレガシイと比べて悪いようやけどミニバンってコレくらいと聞いていたからしようが無いか。

ところがチョット悪いことも。レガシイに付けてたcar mate のロッドホルダー、着きません。
なんでやっ!2列目の持ち手がねじ込み式で無いらしく、取り付けに別パーツが要る見たい。取り寄せしたら多分高くつくのでオークションでうっパラッてはなやんさんhttp://sky.ap.teacup.com/sasuraik/が着けてたやつ、ベルト式のやつにしようっと。

それは解決しそうなんやけどもう一つ、とても重要なものが取り付けできない。それはボートキャリア。

MPVはキャリアベースの取り付け位置があらかじめ決まっていて前のほうにしか付かないのでローラー部分が届かないので非力な私には無理やなあ。しかし、どないかせんとあかんので夜な夜なネットで調べる日が続きそうや。どなたか、いい職人さん、紹介してくれませんかねえ。

車の写真は近日中にアップしまーす。

帰省してきました

2007.08.18 (Sat)
本日、何とか無事に帰ってくることが出来ました。

ヨメの実家に帰省すること5日間。長いようでもあり、短いようでもある。朝はゆっくりで朝飯据え膳やし、子供が泣いても世話をしてくれる。おまけに食事の心配は一切無しでおまけにゴルフまで。

まあ、いいとこ取りでの帰省やったんやけど孫を久々に見れたじいちゃんばあちゃんの喜ぶカオはひとしおやな。

帰省中、ホンマに何にもやってない+喰っちゃ寝、呑んで寝の生活で体重計にのんのが怖いくらいやけど、今日は寝よう。明日以降、Wiiとビリーがオレにはいるさ・・・。

ちょうど子供のお食い初め(100日)のお祝いやって、この辺じゃあ、タコの足を子供に吸わすんやけど明石のほうではそんなことはヤランらしい。全国共通やと思ってた自分が情けない。
明石はご当地の鯛のお頭つきらしいけどちょうどお盆で漁に出てないらしく、養殖レンコ鯛サトウの赤飯でガマンしな。


形だけは一丁前に出来ました。

帰省してるときにもうひとつ、イベントがあってたまたまなんやけど寝返り打つことができるようになりました。


こんな感じで。まだ腕は抜けないらしく、この体制から何も出来ないので固まっている。たまに力尽きて寝返る途中で寝てもうたり。



これから目が離せんなあ。ひっくり返ってるんやから。
でも動き出したらもっと目が離せないでしょうねえ。

帰省しまーす

2007.08.12 (Sun)
13日はなにやら交代勤務なんでそれが終わってからヨメの実家に帰省(寄生)しに行きます。

毎年寄生したら3キロぐらいは確実に成長して帰ってきます。
だって呑んで喰って寝るだけやモン!

うちはどっちの親も実家が岸和田で車で20分以内、帰省もクソもなかってうらやましかったんやけどこの年になってやっとこさ、かえるべき家が出来たわ。

というわけっで今週いっぱいはブログお休みします。
まあ、一週間ぐらい何にも書かない日もあるんでそんな宣言はイランのですが一応、念のため。

久しぶりに行ってきました。

2007.08.12 (Sun)
ちょうど金曜日に休みを取れることがあって前々からお約束させてもらってたはなやんさんhttp://sky.ap.teacup.com/sasuraik/
とのコラボ実現。

ちょうどアルミも倉庫で眠っていたのでホコリ落としを兼ねて遠路はるばる和歌山の印南まで。
諸事情によりうちの車にボートを詰めなかったんではなやん車に乗っけてもらいました。背の高い車やったんですがはなやんさん、なかなかパワフルですよ、アルミを持ち上げ積み込む姿が。

行きしな、交通渋滞もあり、予定より時間が掛かったけど何とか到着。しかし、夏の阪和道は混むなあ。早期に拡張希望や。しかも渋滞しても交通費は一緒やし。(当たり前か。)

2時ぐらいのもっとも熱いとされる時間帯からスタート。
まあ、人間ですら熱いのに魚がこんな暑い中エサを食いまくってるとは思わんので影打ちから。水温32.0℃越えてるし。

先にはなやんさん、ヒット。一匹目はボクが釣ってプレッシャーを掛けたかったが(何の?)出鼻をくじかれる。よく引くからでかいと思ってたらあれ、いつものサイズや。深さがあるんで突っ込みが結構おもろい池なんで楽しめるでしょ?

なんやかんやでボクにも何とかヒット。
はなやんさんが撮ってくれる。


その後は同じぐらいのサイズがポツポツ。

途中ハニースポット見つけて重点的に打ち込むが続かず。アベレージは釣れ続くんやけどサイズアップせん!セミトップ(セミの形のトップね)やS字形にもアタックはしてくるが捕獲には至らず。

でも、いろんなのんでアタリがあったのでおもろかったわ。

はなやんさん、遠路はるばる運転してもらってありがとうございました。しかも帰りもババ混みやし。まあ、ナイスナビで回避できたけど。
久々のカムクラもうまかったですね。今度は和歌山ラーメン、店探しときます。

研修という名の・・・

2007.08.06 (Mon)
日曜日から月曜日にかけて、年に1回の集まりがあり、白浜に行ってました。親睦を兼ねた研修(聞こえが悪い)で知ってると人もいれば初めての人も。
近畿ブロックの総会なんで結構参加者が多い。

そんでもって当日もちょうどETCの割引があるからと13:30開催にもかかわらず、8:30に待ち合わせ、岸和田インターから高速に乗ったがすでに渋滞。早く着いたら会議までに海で泳ぎましょか~、なんて言ってたが着いたら結局13:00ごろ。ちょうどええ時間や…。混むとは分かってたけど夏の阪和道下り恐るべし。

全体会、分科会も順調にこなし、メインイベントの宴会、そして風呂。
この旅館は作りこそ古いが湯はなかなからしく、源泉らしい。めちゃ熱いけどいい湯やったなあ。
コレで泳げてればサイコーやったのに。

帰りはとれとれ市場に立ち寄り、昼食。しかし、ワタクシ、二日酔いの影響で新鮮な海の幸食べれず。残念。


こんなんは見ました。今日の晩飯はマグロで。

行きよりなぜか2人も車内に増えての帰りやったがそれぞれの最寄に送って、海に入らない白浜旅行は終わった。
来年は幹事が奈良県なんで奈良ですがどこがあるんやろな?
なかなか普段は忙しい方と親睦深められてよかったですわい。

PLの花火

2007.08.02 (Thu)
あまりに釣りに行きたい行きたい病に悩まされていたので一昨日の出来事をアップすんのん忘れてました。

8月1日、PLの花火です。
ワタシ、パーフェクトリバティーの会員でもありませんし、得に花火がすきでもないですがコレはすごいです。

なにがって”人、人、人”

帰り、阪和線ですら晩の時間帯に上りが混んでたり、南海線なんかヒサンやろう。そんでもって現地はというと、交通規制していても車車車。
大学時代、アホな偉大な先輩が車で見にいって次の日のクラブ、休どった。午前様も午前様で8時ぐらいやったみたい。

そこで、ワタシ、混んでなくてPLの花火が見えるとこを探してたわけですが最近は情報がすばやく、和泉市の某所や阪神高速の某所なんかは人がいっぱい。しかし、実は穴場中の穴場を発見、しかも家から近い。

そこは・・・
久米田池の縁
ま、穴場過ぎて低い花火は全く見えませんが高く上がる普通の奴はよく見えます。音も遅いけど聞こえます。
当分、子供が大きくなるまではここやろな。
大きくなったら近くまで行きたいとかいいださんやろか?勘弁してや。
PL教団の人はホンマに近くで見れるらしいですね。うらやましいです。いちどでいいから近くで見たいけど、人ごみはイヤダ。

とったどー!

2007.08.02 (Thu)
今日は朝から岸和田市内の職場周りで本日の業務終了のため、昼から久々に釣りに行ってきました。

台風の影響があるかなあ、と思ってたら案の定、岸際は濁ってる…。

風は幸い弱かったので早速釣りを開始しようと思ってたら、あれ、ガサゴソガサゴソ、偏光ない!

最近、コレが無いと釣りにならん(高校生のとき、変更とか無くてどないしてバスという魚を釣っていたか謎)ので今日はシブイ…。

魚が見えないならと巻物とジグのみで対抗。一投目でミニマムサイズだが生命が反応してくれたのでコレは!っと思ったけど続かん…。


ちっちゃ!ちっちゃイのんと久しぶりすぎてピンボケしてるし、最悪。まあ、生命の反応があっただけでもよしとしよう。

その後も巻き巻き、打ち打ちしてたがつれてくるのは25センチまでの新子。親分はどこや~
href="http://blog-imgs-58.fc2.com/t/o/o/toorunofishing/blog_import_5273b50cc0106.jpg" target="_blank">


っと探してたら足元から余裕でピューって逃げて行きやがった。くそ、偏光があれば…、と道具のせいにしてジ・エンド。

バスのニオイ、久しぶりに嗅げて嬉しかったです(変態っぽいコメントですが気にせずに。)
 | HOME |  Next »