FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

ひさびさの・・・

2007.09.08 (Sat)
いやー、久々ですよ、釣りに行ったの。
ここ1週間、仕事でおもろ無い事連発でやる気の【や】の字も出んかったんですが思い切って金曜日休みを取ってゆっくりすることに。

家の用事も溜まってたんで一気にやりきっていつものように子供を風呂に入れ、寝かしつけひと段落着いたので(次の日も子供の面倒を見ることになってたんで)思い切って『釣りに行きます』宣言。

ヨメもワタシがずいぶん弱ってたんを察知したと良いように解釈し、快諾を貰い一路大阪最南端へ。

何を釣るっちゅう目的も持たずにタックルを放り込んできたんでとにかくシーバス狙いでセット。釣り場に着くとものすごいイワシ玉とボイル、まるで青物ナブラのようだ。深夜やったんでたぶんハネぐらいの奴が追ってんやろうなあ、って思いながらとにかくストレス解消フルキャスト、フルキャスト、フルキャスト。
ボクの経験上、シーバスが狂ってるみたいにベイトを追ってるときはルアーに見向きもしないことが多かったんで今日もアカンかなあって思って餌釣師に聞いてみたら『アカンヨ』やって。しかも即答。

どうやらエビ撒きやイソメ電気ウキはアカンらしい。ほかのおっちゃんがイワシを乱獲しとってクーラーいっぱい釣っとった。ええサイズのイワシを。サビキもって来たらよかったなあ、って後悔しながらもストレス解消フルキャスト、フルキャスト、フルキャスト。
イワシは湧いているらしく、ライン、ルアーにガンガン当たる。そのうち、スレで掛かるようになっておもろいんでオカズ狙いのスレ狙いで3本フックに付け替え、イワシ捕獲作戦に。ええ場所に掛からんと身切れするらしく、なかなか上がってこないが何とかオカズ分くらいは捕獲。苦労するんやったらあのおっちゃんに分けてもらったらよかった、と後悔しながら。

シーバスもおるけど全然当たらん。1時間ほどして潮も止り気味やったんでポイントを変え、アジングへ。
ここもサビキをもってたらアホみたいに釣れるようで深夜にもかかわらず子供連れもチラホラ。マメアジやけど空揚とかうまそうやなあ。ルアーで釣るのんは難しいぐらいのサイズやけど時折ロッドを曲げて首を振って相手をしてくれるんで退屈しない。

結局、掛けた数はたくさんやったけどなかなか抜き上げられずで1匹のみ。完全に潮止まりやったし、眠気も襲ってきたので退散。
超過は貧弱やったけどそこそこアタリやさかなっけがありおもろかった。釣りは癒しやなあ。



手で裁いて本日のオカズにします。もう5匹ほどおれば万全やったんですけど。

PS:実はあわよくばルアーでチヌ、狙ってたんですがあたりもなし。研究が必要ですわ。
スポンサーサイト



 | HOME |