FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

釣りたい・・・

2007.10.29 (Mon)
考えてみたらココ3ヶ月ぐらい

まともな魚にさわってねー


ことが判明しました。
釣りのブログのくせに・・・。

だから今、ボクは釣りに行きたい気持ちでいっぱいです。
平日仕事、休もうかな・・・

イカン、イカン、仕事、仕事。
スポンサーサイト

マックスの誘惑

2007.10.28 (Sun)
月末になるとフィッシングマックスの恒例ポイント5倍セールが開催されます。ボクは毎月待ち遠しいです。

しかし、本日ヨメにそのことを言ったら
『30日の5日間やろ?しかも毎月やし』
と軽くあしらわれました。

正直、なぜ、毎月やるのにこんなに僕たちにとって待ち遠しいのでしょう?永遠の謎です、ハイ。

まあ、今月も例に漏れず、セールの誘惑に負けて買ってしまいましたよ、釣具。全くマックスの手のひらで泳がされ、転がされている31歳です。


磯用のシマノ磯クール(ソフトクーラーのこと)に入れられるシステムケースです。磯クールは内容量はでかいですが収納するにはチョットだだっ広いんでこのようなケースをほりこみます。

え、磯クールは、って?フフフ・・・、ココでは詳しく書けませんがすでに入手済み

小遣い外の特別予算(悪いことは絶対してませんよ、有効活用です)でネットにて注文済み。ちょうどシステムケースは無かったんで買い足しました。磯デビューに向けて着々と浪費してます。



あとはチョット前に殉職したワンダースリム90の補充。とにかく最終兵器でケースの中にいたら安心のレギュラーです。代打の神様的な存在でしたがこの春のルアー投げ大会(一応名目は魚釣りでしたけど)でリーダーの傷からか謎の逃避行で敢え無く死亡。たまたま見かけたんでこの機会に買っときます。(クリアカラーがお気に入りやったんですがベタなレッドヘッド)
あとはピンオンリール。もともとラインは歯でイクタイプやったんですが1年ぐらい前に前歯を折ってしまってからは臆病になってしまい、最近ではほぼ完全に切る道具を使用。ポケットに爪切りとかほりこんで釣りに行く人やったんですがポケットに穴が開いてしまい、やむなく、服なんかにこんなのを付ける羽目に。ホンマはジャラジャラしてイヤなんやけど、歯医者もおなじぐらいイヤなんでしゃーなし。

全部込みで4,470円、今月もマックスへの投資完了やわ。

本日の買い物4,470円(2007年累計123,270円)

PS:マックスのポイントってその場で使えないことが判明。前々から聞いてたんやけどいざ自分がなると無性に腹立つなあ。
まあ、その場で使えたら5倍の誘惑で興奮してるから激しく買ってまうやろな。冷静な判断するために時間をくれてんのや・・・。
金券にまず換えてから使用できるんやと。何かおかな。

週末のご予定は・・・

2007.10.26 (Fri)
先輩はキャンプ、皆さんは釣りととっても楽しそう。

うちはというと、ヨメの付き合いでヨメ実家に帰省。
ホントはボクは行かんでいいんやけど、完全な運転手
らしい。

しかもお泊り。

しゃーないから東播の野池周りかはたまた加古川シーバスか
タチウオか、行こうかなあ。

釣り種目は多いけどなかなかヨメ実家は抜け出せない。やっぱ、深夜とか早朝に出て行くのは気が引けるなあ。

やっぱりマックスで指くわえとこかな・・・。ポイント5倍セール中やけど。

擬似体験

2007.10.15 (Mon)
釣りには行ってないですが妄想で釣りに行ったということでこのカテで(笑)

南部の友人に誘われて磯釣りを始めることになったワタクシ。
冬の魚のレパートリーが増えてそれなりに年がら年中お魚釣りができるような環境になりつつある。

春:バス、シーバス、フナ
夏:キス、バス、チヌも釣れたらええなあ。
秋:タチウオ、アジ、青物(1匹だけ)
冬:カレイ、グレ、メバル
など

特に泉州一帯は冬になると狙える魚種がとても限られるので
冬の遊びを覚えることは重要な課題でした。
それがグレで一応の結果が出ることに。まあ、あとは釣って帰るだけの話なんですがそろそろ釣って帰らないと釣具を燃やされてしまいそうなんでガンバロか。

磯デビューは11月になりそう。いきなりの沖磯らしい。初心者チキン用の磯にしてや~。それまでにもうちと磯グッズ買い足しとこか。

依然、オークション生活。売っては買い、買ってはまた売るの繰り返し。何とか小遣いプラスの成長にこぎつけたんで何とか正常値までもって行きたいですわ。

久々の3人揃って外出

2007.10.14 (Sun)
昨日は先輩の結婚式やったんでついでに日曜日もゆっくりしようと思い、ちゃんとした休みを貰いました。

組合の行事や祭礼などで、土日ゆっくりしたことがココ2ヶ月ほど無かったのでホンマに久々や。

朝から若干の二日酔いだったんでお昼から、お財布に優しい公園を見つけたんで行ってきました。
和泉市のリサイクル環境公園
岸和田の広報に乗ってたんやけど今、コスモスが見ごろ、駐車場、入場料無料という絶好の条件。チビも普段は近くの池ぐらいしか散歩に行ってないんでこういうところの空気を吸わせとくのも大事かな、と。



だだっ広い公園(敷地?)に花が植わっているだけですがなかなか広大でよろしい。店などがない分、純粋に花がスキとか写真を撮りたいとかの人ばっかりでせかせかして無くていい感じ。阪南のかるがもの里みたいな雰囲気やな。
一リサイクル会社の企画のようなんですが企業企業してなくて純粋にコスモス畑と今頃ひまわり畑が楽しめました。
お弁当とかもって行ったらええやろうね。ただし、ボール遊びが出来るような敷地は無いんでそんなのが好きな子は退屈かも。

そんでもって2時間ぐらいぶらぶらして家に帰ってからそろそろ離乳食の頃合らしく、初めてスプーンで野菜ジュースとおかゆ(ノリみたいでとてもまずいです。)を食べさせてみた。


野菜ジュースは大人が飲んでもあまりおいしくない奴なんで微妙な顔で呑んでたけど、おかゆは食べてるっぽい。まあ欲目で成功としておきます。これからいろんなモンたべんねやろな。

オマケ:祭礼のとき、チビのハッピを買おうとしてたんやけどタイミングのがしたんで気分でハチマキだけやってみました。



農作業用っぽい。
来年はちゃんとしたのん、買ってあげます・・・


秋やな~

2007.10.13 (Sat)
ここ2~3日、以前から続いていた猛暑は影を潜め、めっきり秋らしくなってきた。

毎年、『秋やな~』って思うのは夏の間スイッチを切っていた便座の電源(あったかくなる奴)を入れるとき。

昨日、晩にトイレに行って寝ぼけながら便座に座ったらヒヤ~ッ。

急いで電源入れました。ちいさな秋を感じました。

祭終わって・・・

2007.10.09 (Tue)
 祭も無事に終わり(うちに関係のある町の山車は全部無事に生還)
やっとこさ、岸和田の秋やなー、って思ってたら月曜日はムシムシ蒸し暑い。なんや、まだ夏か、と思ってしまうくらい。

 祭を曳いてた頃は朝5時ぐらいに家を出るとき、めちゃ寒くて秋を感じたものだったけど、最近は日が上がってから見に行くか、朝からでもちゃんと着こんで行くんで寒いなあ、って思ったことは無い。

 そりゃ、そうですよねえ、ハッピと腹当とパッチしか着ていないんで寒いはずなんですけどね。でも10月は走ってるうちに汗だくになるぐらいまだまだ暑くて祭があけたら秋って気持ちが強くなったモンやけどなあ。

祭が終わったらいっつも釣りにいい時期なんですけど今年は選挙、選挙で大忙しやわ。

あー、ちゃんと休みたい・・・

祭じゃー

2007.10.05 (Fri)
明日は岸和田祭。

エ、っと思った人いるでしょう。
岸和田はテレビでよくやってる9月の祭ともう一つ、山手の祭があるんです。10月の祭は堺以南、結構いろんな場所でやってるんでたぶん、おもろいところもあると思うんですけど、生まれてこの方、岸和田の祭しかみた事が無いですね。

毎年事故博(岸和田ではだんじりの事故ばっかり集めたビデオうりだします)でいろんなところのだんじりを見るんやけどな。

しかししかし、今回の岸和田祭は父子家庭である。

なんで、って?
実は嫁さん、横浜で友人の結婚式に出るんやって。朝はその送迎。
丸々2日チビの世話が出来るか不安ですが頑張ってみます。

とにかく、祭は見たいんで機動力は無いですが2人で移動します。鳴りモンの音にも慣らしていかんとアカンしね。

いそいそ

2007.10.04 (Thu)
泥沼って言葉がちょうどええわ・・・




ダイコーマンらしく、磯でもダイコーです。
ちょうどリールのスプールが赤やったんでシャア専用を探してたらダイコーでありました。A-1クラシックてやつ。5.0mの1.5号
十分すぎる、初心者には。



これで大まかには揃ったんであとは磯へ行くのみ。そこで何が足らんのかレクチャーしてもらいます。

細かな備品がまだまだ要りそうで怖いわ。特にウキは異常に高いようなんで気をつけないと。

本日の買い物21500円(2007累計140300円)

オークションが好調ですが小遣いマイナス成長中です。デフレスパイラルや。
 | HOME |