FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

大掃除

2007.12.29 (Sat)
年末の風物詩だが明日30日は思いのほか寒そうなので外回りの掃除はやっておこうと朝から必死。
昨日の職場の忘年会などなんの余韻も残さず、ひたすら窓、サッシ、網戸。ガラスマジックリンなど便利なものはうちにはないので小学生張りに新聞紙で磨く磨く。

おかげで丸々一日使いましたわ。あとは熱帯魚の水換えと洗車やな。


掃除も終わり、早い目の晩御飯後に久々にメバルの様子など見に行こうと思ってたら無意識にビール片手でした。ジ・エンド。

明日の朝から行こうかとも思いましたけど低気圧が南海上にいてるので風がきつそう。やめとこ。

釣りに行った気分になれるのは新春のマックスのセールかなあ。
スポンサーサイト

今年も早いもので・・・

2007.12.26 (Wed)
今年も早いものでもう残すところあと1週間を切りました。

子供が生まれてからというもの、このブログの表題にもなっているバスフィッシングはおろか、他の釣りもろくに出来ず、なにやら日記のようなブログになってしまって反省です。

とはいえ、来年4月からはヨメも職場復帰するらしく、子供を保育所に預けたりしないといけないんで余計に忙しそうなんですが…。

まあスキを見て釣行かまそうかなっと。とりあえず、今年は行けそうに無いので年明けにちょろちょろしようかと考えてます。

良かったことといったらETCキャンペーンに応募したらETC車載機が無料で当たり(セットアップ済み)うちの軽自動車でも気軽に高速を使えることになったんで(いいことか?)軽での釣行が出来るんでフットワークが軽くなりますわ。

ま、行くときはなにが何でも行くでしょうけどね。

そんなこんなで来年はもうちと釣りに行きたいものですな。

祝・クリスマス

2007.12.24 (Mon)
連休の土日、職場の親睦旅行(幹事です)で体力の限界まで飲みに呑んでやっとのことで自宅に帰ってきました。

感想:のんべえだけの職場かっ!

普段は尊敬できる人も酒が入ってくるにつれただのオサンに。まあ、そんな光景が見られるのも親睦旅行の醍醐味でなかなかいい旅行でした。ちょうど3連休の土日やったんで月曜の祝日が実にありがたい。が、ヨメから掃除掃除三昧。

年末に向け、チョットづつでもこなしていかんとえらいことになるんでキッチン、IH周りと風呂場、あと窓掃除と網戸の準備で一日が終わった感じやな。ホントは今年もはしらなあかん駅伝の練習したかったんやけど夕方昼寝してたらもう暗くなってて走る気なし。

本日クリスマスのため、昼も予約してたケーキを取りがてら和泉中央付近へ出没。
いつも行く生パスタの店でサクッと昼を済ませたがクリスマスモード全開やったな。クソー、浮かれやがって。ディナーの時間なんか、カップルでいっぱいなんやろうな。まあ、そんな愚痴は置いといて、一応うちでもクリスマスディナー的な事はやりましたよ。子供の始めてのクリスマスということでヨメも気合がはいってたんやろうなあ。



ちょうど職場でワインの販売があったんで毎年購入している3本を今年も買ってて良かったわ。ファインプレーやな。

親はクリスマスの準備で一生懸命になってるんやけどそんな苦労は知ってか知らずか…




寝とる…。
まあ、昼間連れまわしたんで疲れてんのやろうなあ。いつもは晩御飯のときはテンション高すぎて困るのに…
ちょうどワインを飲んでたんでゆっくり食事もすることが出来、チビが寝てて助かったんやけどケーキタイムに起き出して記念撮影。




ノーフラッシュなんで若干心霊写真のようですがちゃんとした人間の赤ちゃんです。(暗いレンズなんで仕方ないんですよね~、明るいレンズほしいなあ…)

そんなこんなで我が家のクリスマスも終わり今です。チビは眠ってるんですが親のほうはまだ出来てない年賀状で必死です。

掃除、年内に終わるやろか。心配です。当分釣りには行けそうにないなあ。

立ち呑み

2007.12.19 (Wed)
最近、職場の近くで誰が見つけてきたやら、立ち呑み屋があり時間を潰すときとか(もちろん時間外ですよ)にちょくちょく利用。

今日も組合の仕事が遅くから入ってたんやけど時間があるのでスタンディングバーへ。

その立ち呑み屋、異常に安いので、早い時間帯からサラリーマンに超人気。オープンして半年ほどたつけどなかなか人が耐えない。

3人で行ったら大体700円前後(安!)今日も一人でビール、つまみ3品で850円。昼ごはん程度です。

実はこれでも高くなったほうで、実はこの店、オープン当初は記念セールで生ビールが一杯

5円


やったんですわ。
みんな、最近高なったなあって行ってるけど世間一般の常識からは考えられん値段。チョット行く居酒屋とか高く感じて仕方がない。

あー、30代にして立ち呑み族ですわい。

胃が・・・

2007.12.16 (Sun)
土曜日は大学時代に友人との忘年会で久しぶりにたらふく食って呑んでで朝から胃の調子が…。
大学でて社会人になってそろそろブルジョアな生活をしてる奴ぐらいいてもいいはずやのにまったく皆無。いつもの居酒屋に毛が生えた程度の店やったけど、量は多いし、飲み放題やしで胃は崩壊。

しかも今日は朝から田尻の朝市で朝から『アナゴてんぷら』『ガッチョから揚げ』など、胃にやさしくないものばかりをたべたためチョットしんどいな。
優香の太田胃散飲もうかな、って家には無いねんな、これが。
ええ方法知ってる人いません?

祝!スターフライヤー就航!

2007.12.14 (Fri)
本日、東京に日帰り出張。
後輩の先輩とまたもや一緒に東京へ。

最近、東京出張の際は新幹線で行ってた、というのも関西空港発の

いい時間帯の飛行機が皆無

だったからだ。もともと飛行機に乗るのがスキで何もそこは飛行機で行かなくても…、ってとこまで乗って行ってたんやけど関空発羽田行きの時間帯がうちの会議とまったくあわん!
関空発の間に合う朝の最終便(庶民の乗れる旅割付き)が7:05発8:10着でうちの会議が11:00から。
 早く着いて浮浪者並みにベンチとかで寝てたりして暇をもてあましてた。しかも羽田の第2ターミナル着なんであんまり時間が潰せるとこもない・・・。
 ほんで仕方なくしんどいけど新大阪から新幹線とかで行ってたんやけどつい最近、新しい航空会社『スターフライヤー社』が関西空港に就航、なにやらキャンペーン中でかなりお得らしい。
これは乗らんと行かんな、ってことで早速マイレージ会員にもなりネットチケット購入。関西→羽田がなんと

8,800円!

 これ、結構驚愕でしょ?新幹線の企画チケットより4000円も安い。これで今回もマックス行きのチケットいただきやなって思ってたら
思わぬ落とし穴が。

本日、寝坊いたしました

起きたら電車に乗る時間過ぎてるし。
あわてて家の近所までタクシーを電話で呼んでおいて準備。
人間恐ろしいもので本気になったら5分ぐらいで朝の準備できるモンやね。
そんでもってタクシーの飛び乗り恒例の駆引き。

tooru『関空まで行ってー』
タク『はーい』
tooru『6,000円で行ってくれる?』
タク『アカンで。』

 即効冷たく断られる。実はもっとヤバイ寝坊を国際線のときにやってしもうてたんでなんとなく自宅→関空の値段は知ってたつもりやけど今回はチョット読みが甘かった。
 そこそこ長距離のタクシーに乗るときはこの方法で数々のピンチを乗り越えてきたんやけど今回はさすがにケツカッチンなんで引いてやった。

ちなみに梅田→岸和田自宅10,000円は結構やってくれます。

 変な空気が流れる中、出発20分前には到着、結局、関空大橋代金も請求されて7,530円朝から払う羽目に。クソ、絶対高いわ、足元見やがって。ココに来ても6,500円って言ったら走ってくれたかな、と後悔しながらスターフライヤーの窓口前で後輩の先輩と合流。
 結局ANAのSプレミアムシートに座れそうな代金を払って格安航空会社に乗る羽目に。
 今日は実はボクの名義のカードで2人分チケットを買ってたんでボクのカードが無いと2人とも会議に遅れる仕組みになってたんで慌てたわ。

 何とか出発前に名前をアナウンスされることもなく無事に搭乗。
スターフライヤー機、外装、内装ともブラックでなかなかシブイ。大きさからA320やと思うんやけどいつものA320と違うみたいに高級感がある。しかも全席専用モニター付き、フットレスト付き。ブラックの革張りシートがこれまたいい感じ。ずっと安いままやったらこれからも乗るやろな。機内サービスもANAなんかと一緒で飲み物、アメ。これは値打ちあるな。
 どこかの格安航空機会社みたいに安いけど安全確認怠ってたらアカンなるから気をつけてほしいですね。久々にいい時間の飛行機やから。

 ちなみにJALはさらに時間帯にいいのんがないので乗りませんし、若干嫌いな会社なんでこれからもよっぽどのことが無いと乗らないでしょう。(関係者スマン)
 先得(相武沙希は良いんだが。)が在り、結構安いんですけどね。

本業の会議はというと・・・、朝の疲れと、あったか部屋で・・・、想像にお任せします。

たかが親子丼されど親子丼

2007.12.13 (Thu)
本日、肥後橋にて資格の講習。午前中は大方寝てたんやけど、昼食時はテンション上がる。

普段、うちの職場の人らは弁当とかコンビニで済ませてるんで久々に店で食事が出来る。

いままで一人で資格講習を受けることが多くてなかなか店を開拓できんかったんやけど今回から職場の女子が参戦し強力な昼食助っ人に。

もともと大阪に住んでながら大阪の店とかはホンマに知らんねんけど、助っ人が肥後橋周辺事情に詳しくて今日お昼を食べた店は

『地鶏と美味い酒の店 ひっとべ』

店の名前の意味を調べてみたら九州地方の方言で人を叱咤激励する言葉らしい。関西弁の意味に合うのがなかったで想像してみてください。

外見は以前から見てたんやけどチョット高そうなイメージと夜の店的なオーラが出ていて入りづらかったんやけど値段を聞くと案外リーズナブルなので行ってみることに。

店に入って一見、導線がいい。

元飲食店の店員の勘なのかそうでないのか、店に入ったら大体の味が想像できる特技を持ってるんやけどチョット今日のはピン、と来た。
案の定、キッチンもきれいでこういう店は期待できる。
親父も頑固そのもので奥さんで持ってる感じの店。
お昼は親子丼と牛丼しかやってないという徹底ぶりもボク好み。

親子丼を頼んだんやけど、味はというとこれまたボク好み。さっぱりしてるけど底味がある出しで久々のどんぶりヒットですわ。
多分、資格の講習のときは毎回行くね。
チョット残念なんは、晩のお店の雰囲気が分からんところ。職場から遠いんで晩に行くのはなかなか困難だけど置いている焼酎なんかの銘柄も晩も期待できそうな感じ。
いっぺん晩に行ってみたいお店です。

写真撮りたかったんやけど携帯の電池、1つやったんで無理でした。
店の名前、出す許可とか取ってませんけど、上々なんで良いですかねえ。http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27009143/

満腹、満足の講習の午後の部は…。想像にお任せします。



釣りのはずが・・・

2007.12.09 (Sun)
土曜日曜と久しぶりに何の用事もなくホンマモンの休日やったんで久々にメバルなど行ってみようと思ってたら

運悪く強風


ホンマについてないなあ。仕方がないので親に頼まれてた年賀状をしようと思ったら新しいプリンタ(つい最近購入)にはハガキサイズが50枚くらいしか入らず、いちいち補充せなアカン。しかもフルカラー印刷なんでそこそこ時間も掛かるしで隣でコタツで仮眠しながらなくなっては補充、なくなっては補充して仕上げたため、日曜の朝からとても体が疲れている・・・。

まあ日曜も何にも予定がないんで土曜日みたいにイオンぶらぶら見たいな予定になるかな、って思ってたらヨメから『今日は天気ええからトンボ池公園でもいこか』やて。トンボ池公園、近くにある大阪府営の公園で遊具や広場があり結構穴場的。寒いけど反対するわけにも行かず、弁当を作って3人で公園へ。

いままでヨメと2人で行ってたころは自転車だったため、駐車料金はイランかったんやけど今日は子供を乗せてるのでハイ、一日600円。
高いなあ、って2人でブーたれながら公園へ。

イヤー、寒くても結構人おるなあ。でもあったかい時期に比べたらとても広く場所も使えるので自転車訓練や、キャッチボール、サッカーと人が多い時期には出来ないことも出来るのでいい時期見つけたな、と。
肝心のチビはずっとバギーで寝てたので大人の運動兼ねて普段は行かない展望台へ。



展望台からはうっすらとやけど明石大橋も見えるぐらい空気はすんでたんやけど広場なんで風がきつく、めちゃ寒い。コンロ持ってきて鍋でもすりゃ良かったわ。
チビの年賀状用の写真を撮りたかったんやけどずっと寝てたんで大人の運動と耐寒弁当のために駐車料金払っていったようなもんやったけどいつきてもいろいろ遊べるんでこんな公園が近くにあってええなあ、と実感しながら帰ってきました。

帰ってきてからも本日、チビスケが寝たマンマで晩にちゃんと寝るのか心配です。

マックス行きたいス

2007.12.05 (Wed)
本日、資格の講習で早めに帰って来れたのでマックスのクリスマスセールとやらに出かけようと思ったらいきなりヨメに捕まりゲームオーバー。

久々に早めに帰ってきたというのに子供の風呂入れ。
しかもナイスタイミングで風呂沸いてるし。

食後は以前から繋がらんヨメパソコンの無線LANの設定に追われ今終了。

ワイヤレスアクセスポイント内臓のノートパソコンのくせに自力でアクセスできず、以前から持ってたUSBアクセスポイントを無理からに繋げて何とかネットに繋げるようになったわ。

しかもセキュリティーソフト期限切れのままミクシィとか入ってるし。
更新もちゃんとしときました。ハイ。

明日、明後日も遅くなる予定やからいつマックスにいけるんやろう。
って言うか、あんまり買う予定ないんやけど行きたいのは何故?

回復傾向2

2007.12.03 (Mon)
先週撒き散らしてしもうた風邪菌の影響も週明け、本日、職場に行ったら皆回復したみたいで何とか原因説は逃れられそうや。

本人としてはもう一日休んだほうが良かったかな、と若干の反省はあるものの、体調も体重も元に戻って快調快調。


そうそう家に悪魔のメール便が…。

マックスからや…。

クリスマスセールやて。

釣具屋のクリスマスセールで子供のためにサンタが…、なんていってる親はなかなかいないもので皆一様に自分のための買い物で目が血走っている。

そういう僕もメール便の被害者でマックスに行きたい気分マックスや。
何がほしいてないんやけどな。年中行事みたいなモンなんでまたいっとこか。

 | HOME |  Next »