FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

はじめて行って来ました

2008.03.30 (Sun)
 本日、雨の中、春休み最後の日曜ということもあり大阪に住んでいながらはじめて『海遊館』に行って来ました。

 ヨメの希望は「座ってお弁当食べられるところ」でしたけど、あいにくの雨でインドアに。まあ、最終日で皆さんお疲れやろうから人少ないかなあって思ってたけど何の何の・・・




どこに行っても人・人・人
まるで人を見にいったようなモンです。海遊館てこんなに混んでるもんなんか。それに1回入ってしまうと施設自体がループ状になっているため、なかなか休憩できず、お弁当もって行ったけど結局自動車の中で食べることに(館内は飲食厳禁でした。)

まあ、久しぶりの水族館でボク自体水族館で見たいものが多いんで飽きないのですがなんせ、人が多い。




今、新登場のアデリーペンギンでしたがシャッターチャンスを探してたら飼育員が入ってきて思わずシャッターを切ってもた。

ほんでもって一番のジンベイザメ




実はもっとでかいと思ってたんですけどまだ子供のようで意外とちいさかったですね、まあ、水槽自体がでかいんで近寄ったらもっとでかいんでしょうけど。

あとはいつもの釣り対象魚のチェック




磯の魚でグレ、ガシラ、メバルのランカーがうようよ。
 グレは水温が低かったのか、磯際に張り付いたままで動かずでこんな風に磯におるのが、よく分かりました。磯際狙う意味もあるわけで納得。
 メバルは潮の流れの方向に寸分違えずみんな同じ向いていて潮の流れに敏感だということもよく分かります。また数匹で群れを作って捕食している様子がよく見え感激。ただ、その他のお客さんの関心は低いみたいで比較的空いていてよく観察できました。

うちのチビも秋に動物園に連れてった時は動いている動物にあまり興味を示さんかったんですけど10ヶ月超えるとその辺の認識もよく分かっていて、今回は魚に話しかけたりしてました。



人が多すぎてしんどかったですけど水族館はおもろいですね、ただ入館料が高いような気もするし、駐車場が使い勝手悪いですね。まあ、大阪やからしょうがないか・・・


スポンサーサイト



 | HOME |