FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

下降気味・・・

2008.04.30 (Wed)
ヨメの仕事復帰、チビの保育園入所と4月はめまぐるしく状況が変わり
ホントに目が回るような1ヶ月でした。

 今までのお気楽ペースが一気に何もできない状況に追い込まれ、
正直病気気味だったこともしばしばです。まあ、そんなときに息抜きついでにアウトドア(タケノコ堀ですが)があったり、釣りに誘ってもらったりで無理からにでも外に出て正解でしたわ。

 ブログという第3世界との交信が無ければホントにやられていたと思います。五月病という言葉がありますが4月は環境が変わりホントに
精神や肉体とも疲れるときですので皆さん、頑張ってGW、リフレッシュ
取りましょう、とはいっても休める仕事の私たちは恵まれたほうなんですが…。

 働く者の権利を守るために明日もメーデーがあり集会参加します。必死こいて仕事と子育てする家庭にもう少し余裕が出るような政策、知事さん、期待してます(ホンマか?)

以上、愚痴でした。


GW、頑張って2回は釣りに行きます!宣言

スポンサーサイト

行って来ましたよ~

2008.04.23 (Wed)
 フィッシングマックスのメールで「バチ抜け始まる!」的な文言に誘われ、大潮の22日に行ってきましたよ。

 この場所は昨年某ディーラーに勤めるN君と爆釣した場所。ちなみに昨年は1投1匹ぐらいで釣れ続け、最後には腕が痛くなるほど釣れた隠れた場所。シーバスをよくやる知り合いに言わせると


『あの場所、死んでないスか?』


やと。確かに引潮時にはただのドブだが釣れるからいいや。

 そんでもって会社も時間休とって家の用事済ませ、チビを迎にいって万全の体制でGO!

結果:勇んで行ったがバチのバの字もなし、でした。

 水面は沈黙。ボラすらまばら。時折シーバスぽい動きが夜光虫で分かるんやけどどうもバチを喰ってる様には見えない。実際、あの生物も一度たりとも見ることなく撤収。5人で魚0匹です・・・





磯には行けてませんが・・・

2008.04.19 (Sat)
 最近、妄想だけで釣具などを購入してる気がして仕方が無いのだが、今日もオークションで妄想の産物を買ってもうた。





ハイ、ウキです。


 いっぱいあるように見えてほしいときにほしいサイズと浮力が無かったんで冷静になって調べて穴のある浮力の分を買い足し。釣研のウキは普通に買ったら高いのでオークションで安売りを狙う。3個で3300円。安く買ったつもりですがこうやって書くと高いもん買ってるなあ、と。





 あとはピトンとハーケンです。上物にはイランといえば要らないのですが師匠がカツカツ打ってるのみてかっこよかったんで買いました。

 それだけで?いやいや、南部の磯は概して低い磯が多いのでバッカンなどを流されんように各自責任もたんといかんので。まあ、流されてから買っても良かったんですがどうせ買うならシーズンオフに安めで買っとこうと。
セットで6400円。オマケでピトンの先の竿受け付けてくれました。出品者さん、ありがとう。

 あとは釣りに行くだけなんですが釣りの予定がたたない・・・


たけのこ堀

2008.04.19 (Sat)
春の恒例、たけのこ堀です。

とはいってもうちの場合、労働です。しかも重労働。
 おじいの家の裏のヤブにタケノコが生えるんですけど、ほうっておくと次の年はヒサンなことになるんで生えてきた奴から順に抹殺していく…




うちのチビ用のミニサイズ

 今日は雨で下がぬかるんでたんでしんどかったなあ。これからのシーズン、2日にいっぺんぐらい生えてくるから休みの日にはガンガンほって行かんとヤブが維持できんらしい。

まあ、うちはスキなんでどうということは無いのですがシーズン最終版のなんにでもタケノコが入ってくる状態はさすがにキツイです…。

炒め物、カレー、シチューなど。ありとあらゆるものに。今年も新しい味を発見できるか?

釣りには行けてませんが・・・

2008.04.18 (Fri)
最近、釣りには行けてないのでネットのなかでの妄想にふけっている。

「磯で怪我したらどうしよう」やら「思わぬ大物でロッドが…」なんてことだ。まあ、20年近く釣りをしてきているが魚にロッドをへし折られたのはコイ釣りでのことだけだ。

そんな妄想をするうちにヤフーのページから釣り保険なるページへのリンクが。

http://insurance.yahoo.co.jp/member/pr_cho/plan/fishing.html

よく車の保険に積載動産なんて項目があるがあれは字のごとく、車に積んでいたときに盗難や破損の場合で実際に釣りをしているときには適用にならなかった。

 事実、この間、実際の釣りで磯竿の穂先を不慮の事故で折ってしまって修理費用に泣き悲しんでいたところだ。なになに月額260円で傷害と財物破損10万円付き(免責金額は少しアリマス。)うーん、この手の保険は高いと思ってたが意外と安いので財物破損・盗難のことを考え、入っておくことに。
 ま、いっぺん竿をパクられもしたんでいい機会や。

 通院はもともと傷害保険に入っていて付いているので補償を下げたら月240円になった。缶コーヒー2本と思って大物にロッドへし折られる夢でもみとこか。

 ヤフーのちょこっと保険のページ、あと何かと使えそうです。

だめだこりゃ

2008.04.12 (Sat)
今日は土曜日で仕事は休みやったんですけど今週のバタバタの疲れからか、風邪気味で家でおとなしくして…

た、かったんですがやっぱり時間があると釣りに行きたい!ってことで
久方ぶりにバスでも釣りに行こうと思ったらヨメの友人の車がボクの車を駐車場から出せない位置にブロックされとる…。

策略や…

思いましたわ。仕方なく、庭の芝の手入れでもしとくか。

で、夕食後にバチ抜けでも見に行こうと思ったら風が吹いてたんでヤメました。結局釣れずじまい。

いつになったら行けるんやろう。準備は万端やのになあ。

雨ですが・・・

2008.04.09 (Wed)
このブログをアップしている今、またもや雨…。

せっかく出したコイノボリも早くも撤収。

 しかし、本日、ヨメの親に買っていただいた兜飾りが到着。家紋入れをやってもらっててやっと出来上がりの連絡を受けて本日、配達してもらいました。

 早速組み立て。家にあわせて小さい兜を選んだんでプラモデル感覚と思いきや、なかなかしっかりしとるわ。さすが松屋町・人形のマス〇ラ。




ちょっと斜め撮りになってますが…。
 ポピュラーな赤糸縅ではなく浅葱縅というんだそうな。




 まあ、鎌倉→室町アタリの武将は戦場での華だった様子で戦も死を賭してするものの、優雅なものやったんでしょうねえ。今はロタウィルスでやられているチビもはよようなって祝いをしてあげたいものです。



貰い物

2008.04.08 (Tue)
 チビが保育所に行って4日経った金曜日、いきなり晩に嘔吐。最初はよく食べる子なんで食べすぎたんかな、って思ってたんやけど寝ゲロも繰り返すのでコレはおかしいと思い、朝に急遽病院へ。

 ロタウィルスです

 いきなり貰ってきちゃいました。先輩からすぐになんか貰ってくるでとは聞いてたんですがこんなに敏感に反応するとは…。

 本日、嘔吐は止まってますが下痢がひどく、月曜、火曜と保育所を休ませ、明日も休ませる予定。保育料せっかく払ってんのにちょっともったいないなあ。

 ロタはしつこいらしく、感染力も非常に強いので、といわれてた矢先にヨメも餌食に。点滴打って仕事に行ってます。

 今のところ、接触者で無事なのはボクとうちのオカア。まあ、そのうちやられるやろうから今のうちに健康を謳歌しとくか。

ま、こうしてちょっとずつ強くなっていくものと思えばガマンできるものかなあ。ってうつったらそんなこともおもわへんねやろなあ。

桜吹雪とこいのぼり

2008.04.08 (Tue)
別に意識したわけじゃないですけど…

 5日、ハンドボールのオサン組の試合があり参加したのだがレベルが上がってきて今までのチームについていけない・・・。

悲しい…

 毎回、助っ人に助けてもらうのだが助っ人の実力と人数がチームの既存のメンバーのそれらを圧迫しているのは事実。実際の試合もほとんど助っ人メインで僕らは点数差が付いたら名物的に出ていくようになってしまってる。


コレでは参加している意味無い・・・


 なので友達は次から僕らの中学校時代の先輩チームで出る模様。ボクもホンマはそっちに出たいんやけどちょっと義理もあり、もう少し今のチームにとどまろうかな。

 まあ、チーム自体は決勝リーグに行ったわけで、20日に決勝トーナメントの予定。決勝はそれこそイカツイ屈強な選手が(消防士のチームとかあるんで)出てくるので僕らのひ弱な体ではどっちが攻めてるのか、守ってるのかわからんぐらいの試合になるはず・・・。
まあ、舞の海と小錦以上の体格差があると思っていただければ分かりやすいと思う。
 ま、決勝は修行ですわ。

それが終わって家に帰ったらチビの鯉幟が届いていてはじめてベランダに設置。


風が…。

 仲良く泳いでくれることを望む。鯉幟って簡単そうで実はなかなか準備とかもいってたいそうなモンやな。はじめて上げたんで分かりましたわ。雨のときは入れんでいい奴なんですけどやっぱり大事に使いたいんで中にしまわないといけない。実に厄介。雨がやめばまた出すの繰り返し。めんどくさ。

 めんどくさい用事が終わって時間もあったんで恒例の久米田池の桜見。






 毎年の事ながら見事です。しかもバーベキューとか禁止(寺内は)なんでマナーもよろしい。

 最近、花見に行っても花見客のマナーが指摘されていて大学生なんかは見ちゃいられないですね。(人のことは言えない過去があるんですけど)

まあ、若いうちなんで良いんですけど(フォロー)程々が大切ですね。

 ま、きれいやったんでよかったですわ。でも月曜日の雨でそろそろ花の絨毯状態ですかねえ。ホントに咲いている間は短いのにインパクトのある花なんやなあって思いますね。

4月1日入所式!

2008.04.02 (Wed)
 うちのチビが保育所デビューです。0歳児クラス(ひよこ組さくらんぼグループ)です。

 4月1日に年休を取って入所式に行って来ました。回りにたくさんお友達がいたので緊張気味。



 5歳児~2歳児のアツイ歓迎を受け、4月2日より保育をお願いします。


 0歳児のクラスは1クラス2グループでうちのボンはひよこ組さくらんぼグループ。5月生まれなんで一番でかいぐらいかなって思ってたんやけど4月生まれが3人もいてその子らはさすがに発達しとる。
 入所式の後のクラスの説明会でボクの中学校時代の同級生がおって全然わからんかってんけど向こうから声をかけてくれてやっと記憶が繋がったわ。女の人って年数経つとがらっと変わるモンやなあ。

 さらにさらにおんなじクラスにヨメの同業者が何人かいる模様で同業者つながりで心強い。まあ18人のクラスなんでそのうち、子供と親の顔が一致してくるやろうから心配ないと思います。

4月2日から7時~7時の長時間保育で親も子供も見てくれる先生も大変やろうけど皆、がんばって行きましょかい。
 | HOME |