FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

着々と。

2008.06.11 (Wed)
 先日のキスの釣果に完全に浮かれていて、居ても経ってもいられなくなり、予備釣具の購入に勤しんでいる。




一番上は大物が釣れた用のクーラーに張るメジャーステッカーです。

またつまらぬものを買ってしまった…(五右衛門風)

 まさしく妄想のなせる業で購入して本日届くまで何故購入にいたったのかも皆目わからない代物。まあ、クーラーのドレスアップに一役買ってもらいましょ。

 あとはキス付キーホルダー

またつまらぬものを買ってしまった…(五右衛門風)

 まあ、おんなじ理由です。コレも何故買ったのかいまだになぞです。50本針仕掛けとスイベルは意図があって買ったもの、当たり前か。キス釣りはキスの群れが大きかったりするときは仕掛けのハリ数を一気に10本にしたりするんで(ボクは7本ぐらいで限界ですが。)市販の3本針や5本針では物足りなく思っていたところにいいものを発見、釣りの本を見てるといろんな方が使ってるそうなんで一度使ってみることに。スイベルはガイドに通るスリムな奴です。マックスとかにはなかなか置いてない商品なんでいつも通販で買います。




 あとはね、クーラーの保冷剤と新兵器専用ウッドシンカー30号です。保冷剤は注文した次の日にコーナンで激安売りで出ててだいぶんショックを受けたが今は立ち直ってます。ウッドシンカーは上部が木製のオモリでキスの引き釣りの時に木の部分が浮くのでサビく時に軽くサビける良いものです。オモリと木のくせに1個450円もしやがるので根掛りがないことを安モンのオモリで確かめてから投げてます。

ちなみに…


キス付キーホルダーは新しく換えた家の鍵に付けて鍵をなくさないようにします…。


うう、これだけあるとすぐにでも釣りにいけるのに…

今週は交渉決裂で釣りにはいけそうもありません。残念。妄想でまた釣具買ってしまいそうなんですが何とか抑える努力をしてみます。

次なるターゲットは…
フィクセルサーフ・キススペシャル
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100174

引き釣り専用クーラーで、8Lとちょうどいいサイズ。13Lが重く感じてたんでナイスタイミングですが予算が・・・
13L売ろかな?

キス釣りたいス

2008.06.09 (Mon)
ただの欲望。

 おニューのロッド、もとい修理から上がって来たロッドでのしょっぱなの釣行でいい釣果やったんで


コレは久々の釣れ竿ちゃう~ん


と、単純思考。行きたくて仕方ない病。

 思えば、新しいロッドはことごとくボウズスティックやったわけで、おニューの青物ロッドなぞは青物はともかく最後にはちょい投げ竿に変身してしまい、ハオコゼ1匹釣っただけでリールごとパクられてしもうた経験があって以来なんでアタリロッドはとにかくうれしい。

 土日どちらか3時間ぐらいだけでも行きたいんだがヨメから何を要求されるか恐ろしい。怖くて切り出せない。

 でもキスは確実に接岸しているぜ。どうする?おれ?(古ッ)

 キスの引き釣りがあんなに面白いものだとは。いいロッドを使うとこうも釣りが面白くなるものかと。まあ、釣れたからかもしれませんが、こうなればもうイッチョ、と思うのが釣り師の心意気ですね。

頑張って交渉してみます!

鍵を付け替えました。

2008.06.06 (Fri)
ボクが小学生やった頃、カギッコに憧れ鍵を持たされたはいいが、すぐなくしてきたという。まあ、伝説やな。計3回、実家の鍵なくしました。

んで、20年経った今、またもや鍵を失ってしまうアクシデント。全く何処に行ったか見当もつきません。

気持ち悪いんで付け替えました。

2箇所で15000円なり。

ディンプルキーという特殊なキーで複製できんらしい…

という事は…

合鍵つくれへんやん!

マスタの5本のみです。今度なくしたらシバかれます。キーホルダー付けてなくさないようにしなければ。

ちょっと思ったこと

2008.06.05 (Thu)
本日、所用で車で出勤したんですが久々の車通勤ということで

キンチョーするなあ…

 毎日、車で移動してた頃にはそんな風に思わなかったが朝のラッシュなんかメチャメチャ危ないやん。自動車の運転にはちょっとばかり自信があるんでアレやったんですけどホントに久々の通勤は気を使った。しかも車、おおいやん!

 毎日毎日コンだけの車がエンジン拭かしてガソリン焚いてたらそら、温暖化もするワナ、って電車通勤になってはじめて思ったね。いままで自動車が必須やったからそうは思わなくてエコドライブ心がけようぐらいにしか思わんかったモンな。

 しかも自動車通勤は疲れるし第一

寝れない…

 電車内の睡眠は海外ではマナー違反らしいがなんと気持ちのよいことか。乗ってすぐ寝て天王寺着くまで知らんときあるし。本も読めるし事故も無いんで安心。

 電車通勤、座れたら極楽ス。

アデノウィルス

2008.06.04 (Wed)
本日、先日の土曜日の代休を貰って釣りに行こうと思ってたらうちのチビさん、保育園でアデノウィルスという奴を貰ってきたらしい。

OH-! MY GOD!

カタカナでオーマイガッ、である。

したがって一日チビの守りです。

アデノウイルス、特に症状という症状は無く、ただ高熱が出るだけで戻したり便が…、なんてことは無いので危険性は低いんだが乳幼児への感染が非常に強いため、1週間ぐらい登園できんらしい。

幸い、うちのは熱は引いてきて今日病院へ行ったら明日から登園しても良いとのこと。

常に病気貰ってきてるなあ。こんなで強くなっていくんでしょうが、振り回されますね。仕方ないか。

チビ守りの代休ほしいぐらいス

またか

2008.06.03 (Tue)
阪和線、やってしまいました。

朝から

『信号機故障』やと。

 故障せんように点検とかしてるんじゃないのか、と声を大にして言いたいのですがいかんせん、電車のことにはトンと疎いモンで事情はワカラナイノデアリマス。

とにかく雨の日に故障多くありません?JRさん?

 振替も小さな駅を利用している私たちにとったらJR→南海への交通手段も無いんですよ。振替はしてるけどどうやって南海の駅へ行けというのか。

 今日はたまたま復旧してるとこやったんで電車は来たのですがね。

ホンマにたのみます、JRさん


ん?・・・

2008.06.02 (Mon)



ん?ただのリールやないですか、新品の。(爆)

先日の釣行は一応

ヨメ的には合格らしい

エサ代(ミミズ500円)、交通費(ETC割引)⇔釣果が費用対効果OKのようだ。
ほんでもって今日はキス天、塩焼きでおいしかったのは言うまでもないが『コレやったら行ってもいいかな…』的な言葉も引き出せてなかなかの成果。

というわけでキス釣りは前にも書いたように一日中タックルを持っているので疲れる釣りなので少しでも軽いリールを新調したわけ。←フリ長ッ。

結局シマノのスピードキャストにオリジナルスプール2個付、PE0.6号×2とPE力糸×2付で値段は

言えません!

言うもんか、言うもんか。

あとは磯のグレがOKになれば言うことないのですが交通費的にキビシメです。理解してもらうのは当分先になりそうです。

1週間の成果

2008.06.01 (Sun)
 本日、町内会の清掃後に釣りに行ってきました。

 この日のために1週間、どれだけ家事を頑張ったか。涙無くしては語れないほどです。

 今回は中学校からの親友のN君(ディーラーのN君の双子の兄のほう)とちょっと早めですがキスを釣りに。


新たな武器のテストも兼ねまして・・・


 ホンマは浜の宮(海南)に行こうと思ってたんですが時間がたっぷりあったんでちょっと頑張って女の浦へ。

 有田川の河口付近のちょっとしたワンドになっている遠浅の浜で決してきれいなところではありませんが下が砂地(若干シモリ、砂利底あり)でとってもサビキやすい。

着いた時は目の前にクルーザーでブンブンやられてたんでアカンかなと思いきや、1投目から結構良い型の2連。


今日はいけるかも、イヒヒ


 2投目、3投目も素針なく、釣れます。そんでもってエサ取りは皆無。風が出れば気持ちが良いし、天候もよく投げ釣り日和です。
 引き釣り初心者のN君もボクが貸した道具で頑張ってます。もともと釣り友やって、中学生時分に始発電車で岸和田から樽井(当時は何もなかった浜だったんです。)まで行ってカレイを釣ってた間柄なんで投げ釣りのイメージはあるんで何も教えなくても勝手にコツを掴んでやってましたわ。

だんだん慣れてきて




5本針の3連、3連(下の写真はガッチョ入れたら4連なんですが)と程よく釣れおもろい。新兵器の感度は最高で5色付近のピンの当たりもコンコンと気持ちがいい。


ああ、ええ竿で釣れるのんってサイコー


途中、天気が良かったんで2人とも日光浴かねて上半身裸でメタボ気味の体で釣ってました。



ええ型(最高でも23センチでしたが)も時折混じり石ゴカイ1人500円でたっぷり遊べました。16時ごろの満潮前にぱったり当たりが止まり3連続素針だったんで納竿としました。

自分の取り分は…


こんなモンでした。半々分けしたのですが結構いてました。ピンはハリが飲まれてたのんのみであとはリリース、人も少なく久々にバンバン投げようとしてたんですが本日、実はフィンガープロテクタ忘れてて遠投はできなかったんですよねえ。思いっきり投げれない。

 遠投は次回に持ち越しということで初夏の釣りを楽しみました。明日のオカズは塩焼きとてんぷらですかね。冷たいビールでサイコーですね。

ちなみに…
裸族はシャツを着るのが手遅れとなり、全身真っ赤でお風呂に入るのんにずいぶん苦労しましたとさ。

« Prev  | HOME |