FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

カレー

2008.06.30 (Mon)
突然ですが

カレー大好きです!

 またもや、いきなりの告白で申し訳ないのだがカレーも好きです。日本風のカレーも好きですがインドっぽいナンやパサパサのご飯が付いてるのももちろんスキです。

 カレーを考えた方はすばらしいと思う。キングオブジャンクフードと言えるかどうかはさておき、この手軽さ、うまさ、作り置き出来るこのファジーなところもステキです。

 ただ、外で食うと意外と高いもの。もう少し安くなったら…、と思うのだがあんだけ香辛料使ってたら仕方ないか。

東京の本部の前にあるホンマのインドで喰ったカレーは最高でしたなあ。異次元のお味。薬膳食ってるみたいな感覚。おかげで1週間ぐらいお腹のぐあいが良かったような。

 ま、ココイチのカレーでもお昼のお腹は満たせるんですけどね。カレー、もっと自己主張して専門店が多くなってくることを望みます。
スポンサーサイト

寝る間も惜しんで

2008.06.28 (Sat)
いやー、釣りに行きたいとなると異常に力を発揮してしまうワタクシ。

今日も金曜日から寝ずに朝駆けで有田方面へ。いつものマックスでチロリ500円と石ゴカイ300円かっていざGO!

本日、到着予定時刻がド干潮のため、本当は小浜海岸へ行きたかったのだが道が工事中で通行止めで仕方なくまたもや女の浦へ。

ここ2~3回ええことがなかった女の浦なんで今日ぐらいはと思って夜明け前からバシバシチロリをつ付けて投げ込む…

が…


釣れてくるのは15センチほどが単品。連ではなかなか付いてこない。連を狙ってゆっくりサビけば仕掛けが絡む最悪の潮周りでしかもピンが多く、ハリ飲まれも多い。

ツライ…

何とか頑張って10匹は釣って帰らんとヨメに笑われるので面子に掛けても釣りたいが如何せん、釣りにくい。

夜明け前、バタバタ、っと釣れるのだが連では釣れず、しかもポイントは150m付近と遠いため、メチャメチャ効率の悪い釣りやししかもしんどい。

近くは近くで外道天国


見えにくいですが親指の先ぐらいのコイカです。投げでイカ釣ったのはじめてや。



さらにエソ しかも今まで見た中でもっともミニマムサイズ



 近投はコレが一番厄介で(一応マダイですが)隣のオッチャンなんかこいつの4連とか釣っててだいぶんヒサンやった。しかもごっつい群れを成してエサに襲い掛かるので対応できん。オモリだけで散らしてもすぐに召集しまるでスイミーや。

 仕方なくまたもや遠投遠投でやっと2連ゲット。1番バリと5番バリといういびつな喰い方。群れがまだまだ小さいというより単体でおるんかな。
 釣れない日に限って更なる横槍が入り、

ブーン
蚊です。蚊よけ何もしてないから咬まれる咬まれる。えさ付けしてるときなんか5匹ぐらいに同時にやられてたわ。

夜が明けてからはキスからのあの特有のブルッ、が無くなりマダイの猛攻に会いあえなく撤収。

ハリ飲まれも入れて何とか10匹ゲットしたんでまあよしとしよう。



まだまだいろんな場合の対応がアマちゃんですね、もっと勉強しましょう。引き方とかでもずいぶん違うみたいですしね。

キスたちはビールのアテへと変貌を遂げたのでした…

たこ焼き

2008.06.26 (Thu)
ボク、結構たこ焼きスキなんです!

 いきなりの告白で申し訳ないのですがそうなんです。うちの近所(岸和田)周辺はたこ焼きやがたくさんあるものの、コレといってうまい店がないので最近行ってなかったんやけどN君に『家でも焼けるで。』って教えてもらってたこ焼きパーティーしたのがきっかけで家でもやるように。

 Nくんちは金欠になる月末が多いらしいがうちは普通にスキなんで月の途中でも普通にやります。




 チビサンも普通に食べてます。ダシ味がするので食べやすいのだと思います。

 ただ、タコがこのところ高騰しててなかなかふんだんに入れれないのが残念なのだがコンニャク入れたりチーズ入れたりで工夫して焼いてみる。

 家でやるとフットボール型になったり焼きすぎて固くなったりであんまり上手にできない印象でしたがホットプレートにたこ焼きプレートが付いてるので結構上手に焼けるし、コツも聞いたのでフットボール型にはもうならんぞ。

 欲を言えばもう少し中が『トロッ』とするほうが個人的にはスキなのだがそこまで至るにはまだまだ修行が必要のよう。




 まあ、安く済むんで一度お試しアレ。

 ちなみにうちの近くで、ましなたこ焼き屋は下松駅付近の『タコ福』なのだが子供の頃に食べてた懐かしい味にはかなわんなあ。
あの店もオジイが死んでしもうてからはイマイチなんでおいしいたこ焼き情報あれば誰か教えてくださいまし~

遅ればせながらではありますが

2008.06.25 (Wed)
遅ればせながらではありますが




こんなんから




こんな感じになりました~、ってあんまり変わってないのでは…

うちのヨメさんの行ってる美容院で切ってきたらしく男らしく丸坊主でも…って思ってたけどチョビッと切っただけのようです。
でも涼しそうな髪型になってきました。

切った直後はボンボンみたいでかっちょ悪かったんですがましになってきたので写して見ました。

一番最初の髪の毛を筆にしてくれるサイトから資料も取り寄せてたんですがあんまり切らなかったようでお預けです。

まあ、またに機会にするとしましょう。

ちょっと気分転換

2008.06.21 (Sat)
 髪の毛が伸びてきたのでそろそろ散髪に行こうかと思って
いつもの散髪屋に出向いたが、最近、この散髪屋もぱっとせず、
ちょっと気分転換に別のところへ。
 
 前の店が何がアカン、ってことはないんですけどなぜか気を使うし以前に比べて店員間がギスギスしている雰囲気があるんでちょっと敬遠気味。10年来の付き合いだったがこの10年で店長が次々に独立し(雇われ店長やったんで仕方ないんですけど)前の店長と釣りの話で話が合ったのに残念にもその店長も和歌山で独立。いい機会なんでええ散髪屋を探すことに。

 ってまあ、何処でも男の頭なら変わらんって思ってるんで知り合いがいってるとこに行ってみました。

ま、そこに落ち着くかは分かりませんけど。

10年も行ってるとさすがにマンネリで新しいことにも出会えなかったんでホンマにいい機会やと思ったわ。

 そうそう、うちのチビさんも髪の毛がやっと生えそろってきて今週、ヨメが自分の美容院に連れて行くそうです。どんなんになってくるんやろ、楽しみ。

明日からは雨

2008.06.18 (Wed)
梅雨なんで仕方ないですが

明日からずーっと雨…

 週間天気を見て愕然。洗濯物が乾かないのはどうでもいいとして
釣りにいけないんではないか。こんな日は何をしたらいいんかな。家事手伝いか、はたまた夢見て道具の手入れ&改造か…

 そうそう、改造で思い出したけどNEW投げ竿のスピンパワー、ガイドがPE仕様じゃないので替えたりもしたいんだがまたお金が掛かるし、うまいことスレッド巻いてくれるとこも近くにないんで当分このままでおいとこうかと思うんですがやっぱりローライダーガイドにあこがれるよなあ。

 ま、替えたところで劇的に飛距離が伸びるわけでもないんでガマンしとこ。

雨の日は家事手伝い&ゴルフ練習でもいこか・・・

バランサー考

2008.06.17 (Tue)



 コレ、実はスピンパワーのバランサーです。
バランサーというのは竿尻に入れることでバランスを手元側に移動させて竿の持ち重りを少なくしようというものですが

意味あるんかな?

 実はNEWロッド選択の条件にカッコイイから、という単純な思考の もとにバランサー標準というのが頭にあってスピンパワーを選んだんだがこのバランサーのウエイトが80g~20gまで組み合わせで使用できるようになっている。

こんな風に。




組み合わせで20、40、60、80、100、120、140gと細かくバランスを取ることが出来ます。

ただ、このバランサー、入れてみると感想は

お、重い…

 まあ、140gというウエイトがそのまま竿の重さになるんで重くて当たり前、しかもバランス、変わってんのかな、っていう位の使用感なんで


要らんかったんでは…


 前回の釣行はつれなかったせいもあり竿も普段より重く感じたわけで、調子のいいときはわかんないでしょうからまあ、気休めで釣り場にはもって行くことにしましょう。

 ドラゴンボールの亀仙人の甲羅の要領で(若い人は分からんと思うが天下一武道会編を熟読すべし。)疲れてきたらはずせばいいんかな~って思ってます。が、それでは軽い竿とリールをわざわざ買った意味がないので考えモンです。

ちょいと一工夫

2008.06.16 (Mon)
引き続きクーラーボックスをより使いやすくする改良です。

 今回は改良とは名ばかりのちょっと一工夫。
投げ釣り関係のHPやブログでよく紹介されている方法なのだが
なかなか気が付かないもので簡単な事やったんや、って思うことがよくある。

今回もそれで




100均のパンケースという代物。某ホームセンターなどにもあったのだが異常にでかく、使い難そうやったんでわざわざ100均(うちの近くにはないのです…)まで行って探し当てました。

どうして使うのかというと




もともとは上記のようにパンを保管するのに使うようだが

パンってこんな小さかったっけ?

まあ、100均やし細かいことは抜きにして僕の使い方はいたってかんたんでクーラーのキス入り口下に固定(ベルクロ止め)してキスを放り込むだけ。

 あれ、そんなこと?っておもうかもしれないがいつものはスーパーのビニル袋を下に入れてその中にポイポイキスを入れてたんやけど
暴れたりして飛び出したりしてクーラーがすぐに汚れてた。スーパーの袋はハリがないのですぐにくしゃ、っとしてしまうのが原因やったんで。

 コレはその分、固定できるししかも保冷剤がピタッと収まるサイズを選んだんで魚の保冷もばっちり。うーん、簡単なことだが思いつかんかった…

まあ、後は魚が釣れるだけですが。

あと気になるのが




パン入れだけに使われることを想定しているらしく、クーラーに入れて使ったらどうなるか、見ものです。

投げ釣り用のクーラー

2008.06.15 (Sun)
去年の話だが、ボクはクーラーボックスというものをもっていなく(入れるほどの魚を釣ってなかったせいもあります。)クーラーを買おうかと思ってて買ったのが
スペーザ・サーフ
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=33005

投げ釣り専用クーラーとして買ったのだがシマノさんに一言

デカイッス…

投げ釣りでこんなでかいクーラーいる人おるんやろか?まだ小さいほうなんで不思議です。
まあ、それなりに食料などは入るし保冷力もなかなか。値段がなんでコレくらいはあってアタリ前なんだが。でかくて重い以外はよく出来てると思うんだけどフタの空け口が広いんで冷気が逃げるのでこんなプチ改造をくわえました。




よく売ってるレジャーシートを適当な大きさに切って…(ダイワの肩パッド着いてますけど気にせずに…)




フタ裏に貼り付けます。




そのままでは物が取り出せないので切込みを入れます。

出来上がり。

冷気が逃げないようにしました。コレで新鮮な状態で魚がもって帰れます。釣れればの話なんですけど…

こそこそと。

2008.06.15 (Sun)
前回の釣行で味を占めて本日も出動。

 ヨメに3時間だけ許しを得たのを良いことにキス釣りへ。

 3時間だけとはいえ、出撃してしまえばこっちのモンなんで
思い切って小浜に行こうか(和歌山のですよ)と思っていたが
ナビの案内に出てこない(ヨメの軽→罠か?)ので断念して前回の女の浦へ。

 前回良かったところに行って2回目も良かった試しがないのでいやな予感がしてたが人が今回は多く(とはいっても3組でしたが)いいんじゃない?

 早速新しく手に入れた修理した並継のスピンパワーに同じく新しく手にいいれた新品のスピードキャストをセットしオモリ30号PE0.6号をブン投げる。

 今日は指サックも忘れずに持ってきたのでフルキャストできる。→感想:オモリが落ちてこない…、飛んだっきり。

 エライ飛んでるんちゃうん…。7色目出切ったところで着水、糸フケとっても7色完全に飛んでる…

はじめてや・・・


 いままでどんなにフルキャストしても6色目までやったんがほかの人のHPチェックとタックルでこんなに違うとは…。オモリが胴にのっとる感覚や上空に向けてオモリが飛んでってる感覚がなんとなく分かりました。
 あとはフォームチェックなどしてくれる人がいたらもう少し伸びそうな予感。8色も夢じゃなくなってきてコレは嬉しいが、巻き取りはエライ大変。まあ、常にそんな遠方にキスがいるわけではないので他人が釣れないときのアドバンテージぐらいに考えときます。

 肝心の釣果はというと・・・

 ピンしかおらんなっとる…


しかも多点仕掛けやのに1匹づつしか・・・
群れは完全にどっかに行ったようです。最後のほうはオモリだけ付けて遠投練習。練習でコンスタントに7色目まで出るようになったしコントロールもよくなった予感。HP偉大です。魚は…ハリのまれ以外は全部リリース、クーラーの中身も隣で釣っていた親子にあげてきました。

 挙句の果てに帰る準備してたら浜にスピードキャスト落としてまうし。ヒサン。砂まみれ。

帰りにこんなの買って帰りました。
>

エアーダスター。浜の砂ってなんであんなに取れないんでしょ?すぐに砂が取れるような素材のリールとか出んかな?って普通の人は落とさないか…。

 時間が無いとろくなことが起こりませんね。またゆっくりと攻めることにしようか。まあ、今回は遠投練習できたんで収穫ありですかな。
 | HOME |  Next »