FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

物欲炸裂

2008.07.18 (Fri)
 いやー、男の釣りに誘われておりまして、聞けば聞くほど今まで持ってるタックルでは太刀打ちできないらしい・・・

ルアー、襲ってくる姿見たら
ションベンちびる
らしい。((;゚Д゚)ガクガクブルブルである。

 夏のソルトを賑わすあのターゲット、シイラゲームに誘われております…。聞くところによると同じタックルでヨコワ(マグロの子)が揚がっているらしく、シーバスタックルでは少々頑丈なものでもイチコロらしい。

 しかも堤防の高さが半端無いらしいので釣れた魚をギャフ掛けしたりするのは不可能、タモ入れなどは自殺行為らしい。となると抜き揚げ。

 んでもって頑丈なタックルがほしくなりセール中のマックスへ。オークションでも見ていたが日にちが間に合わなさそうなのとショアジギのタックルは消耗品であることを考えると高い金をはたいてまで中古を買うことに少々戸惑いを感じてたんでいっそ、納得のいく新品を…。







と言うわけでダイコーのプレミア ブルーランナージグキャスティングモデル(←長ッ)10.6f 60gまでのルアーが背負えるらしいが店員の人いわく、

『頑張ったら100gぐらいいけるんちゃう?』

 軽く返答。ともかく強烈な竿だと言うことが分かったので値引きを聞いてアッサリ購入。結局、ネットで買うよりずいぶん安く、計算上、40%offにポイント5%加算、さらにセールのクーポン1000円分が使えたので中古買うより安く買えてしまった。

 ダイコーのロッド、廉価版と思う人もいるかもしれないがブランクスはしっかりしていてボクは好き。何より値引きがどの店でも結構あるので実質かなりコストパフォーマンスは高いのでは?
 プレミア、と言うシリーズは以前からもってるのを含めるとコレで5本目、現在生き残っているのは4本だが納得いく竿なのでいっぺん試してしてはいかがかと。40%offはでかいです。マジで。

 安く竿を買えたのでルアーの購入。マグロのアタリルアーをひそかに。買ってきて家のシーバスルアーと比べたら

でっか。


釣具屋で見てたらそんなにでかく見えなかったのですが尋常じゃないでかさ。ホンマに何を釣るつもりやねん。




今から道具を準備しながらニヤニヤしときます。出撃は23日、平日ですが気にせず出撃してきます。台風なんて屁の河童だぜ。

休める~

2008.07.08 (Tue)
 日曜日から次ぎの土曜まで休みなしやったのでコレは夏バテるなあ、って思ってたら案の定、体がダルくなってきた。

 こりゃ、イカン、ってことで有給を使って休むことに。
うちの職場で結構忙しい時期なのだがスキをみて休みを頂戴。

 ここ2~3日、寝苦しい晩が続いていたり、昼間が異常に湿気があったりでそろそろかなあ、って思ってたら体は正直。倒れる前にリフレッシュしときましょ。

 ホンマやったらココラで一発、好物のうなぎなど食したいところだがココ最近のうなぎフィーバーで買う気にもなれない。みんな、中国産やったんか…。

 そういや、うなぎ蒲焼の専門店って次々と店を閉めていくな。昔からガンコ親父の店もこの不景気と国産うなぎの高騰と中国産うなぎの台頭で苦労してんのやろな。うまいうなぎ、食いたいス。

うちの近所

2008.07.07 (Mon)
 日曜日のことだが日中は異常に暑かったのでクーラーの効いた部屋で昼寝ぐらいしかやることが無く一日を過ごしそうになったのだが
このぐうたらな生活ではイカン、ということでヨメが近所の人から聞いてきた公園にチビを連れて行くことに。

 日中は日差しがきつく、危険なため、夕方から出動。



ちょうど近所では川沿いに整備中なのだが最近になってずいぶん形になってきて、この公園もうちからちょっと上流に行ったところにありました。まだ工事中のため、道は直接つながってませんがゆくゆくは川沿いの遊歩道とも通じるでしょう。

 


 結構広くて車も来ないし遊具がいっぱいあって小学生ぐらいの子の巣窟でした。まあ、コレぐらい人が集まれば誰か大人が見てることにもなり、逆に安全ですね。

 近所の人いわく、下校時には異常に子供が多いらしい。ちょうど小学校からの帰り道に当たる場所でもあるのでうちのチビも遊んでくるんやろな。




家の中では歩けるようになったんで外で靴を履いて歩く練習。ずいぶんとしっかり歩くことが出来るようになりました。

 この公園は河の開放もやっててちょうど水辺は敷石をして浅くなってる。まあ、その分魚なんかはいなかったけど安全に、水辺で遊べるのはいいことやと思います。ただ、自然でないのが若干の不満どころでもありますが『危険・キケン』で水辺ですら遊べてない現代の子供がいることを思えば、贅沢ですが。

 もう一つ近くにショボイ公園もありますがそれはそれでいい趣もあり、いいところに家を建てたものや、と先見の明を自慢したりしちゃったりして。

30年後ぐらいには岸和田の交通の要衝となっていることもありうるかも?




行く気マンマン

2008.07.06 (Sun)
釣りに行く気マンマンのtooruです。

今日もまた、妄想の産物です。

キス釣りの仕掛けなんですが先日50本仕掛けを紹介したところなんですがまたまた違うのを購入。



 ササメのキス引き釣りスペシャル5本針6号です。この仕掛けはそこらの釣具屋でなかなか売っていなく(正確に言うと売ってるけどいい号数が無い)小さい針の5号針なんかがお気に入りなのだがネット販売でもなかなかなく、仕方なく6号針を10セット!

ヨメに

前も仕掛け買ってたんちゃうん?


 となかなか鋭い突っ込みが入るがこの前の50本針の仕掛けとはハリの形状が違うのだよ。(ザクとは違うのだよ、的に。)
 アスリートキス(あ、50本仕掛けのハリの名前ね)はどちらかと言うと秋田狐型のハリでこのハリは一般的には刺さりが良く、針先もナマリにくいと言われてますが小さい頃から流線型のハリで投げ釣りを楽しんできた僕にとっては
 
エサが刺しにくいのです!

 こんなことか、と思いきや、結構重要で5本もハリがある仕掛けやとエサ付けに手間取ると結構イライラします。なので流線型のハリがメインでキスの吸い込みや刺さりが浅いときにはアスリートキスを使うようにしようと思ってます。

 あとは竿立てで今までは




コレでしたが次からは




 コレに変更。値段、なんと20倍ぐらいします。タカが竿立てですが見た目から入るワタクシにとって重要なアイテムです。ちょっと調子に乗ってエサ箱まで装着可能にしてしまってますね。

 ま、地味な釣りだからこそ、道具にはこだわりたい。ってどんな釣りでもなんですけどね、私の場合。

 

じめじめ

2008.07.03 (Thu)
7月に入り、

じめじめじめ

なんちゅう不快さ。

暑さと湿気で日中は外に出るのも嫌なくらいだったがたまたま仕事で
結構歩く事になり、ダウン寸前。うちわで扇いでも扇いでも汗が出て来る…。

夏も近いなあ。まだまだ暑くなるなんて信じられん。恐ろしいわ。

天気予報によると本日は32度。

あと5度はいくな。
« Prev  | HOME |