FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

夏の終わり・・・

2008.08.31 (Sun)
本日で早くも夏休みが終了します…
って仕事は夏休みなんてありませんがなんとなく寂しい…
まだまだ学生気分が抜け切れないのだろうか・・・

で、本日最終日やったわけですが友人の結婚式(何もこんな時期にしなくても…)があり京都の北山まで行ってました。はっきり行って北山は
『オサレ、ですが遠いです!』

 朝、7時過ぎの電車乗ったちゅうねん。
まあ、式開始が10:00と言うこれまた早い式でしたので。式の終了後、披露宴でうまいキンキンに冷えたルービーを呑めると思ったら

 30分ぐらいガーデンにて待機、というか夏祭りと言うコンセプトやったらしく、炎天下でキンギョ掬いやヨーヨー釣りをしました、というか、見てました、というか、暑くて誰もやりませんッ!!

 披露宴もエコな感じで半分ガーデンに出てて友人席はガーデンやったのでやや直射日光気味で死にそうでした。ガーデンウェディング、もう少しいい気候でやってほしかったス。
まあ、そんな仕打ちを受けてたのでルービーがことのほかうまかったのは言うまでもありません。

 2次会は時間が無いので帰る事にしまして家に帰ってきたらヨメがダウンしててチビとさびしく食事、風呂でした。
風呂後に明石のおばあちゃんから贈ってきたもので遊んでたので撮ってみました。


ピオーネ号

スポッと入るものが最近はお気に入りのようです。
スポンサーサイト

ああぁ・・・

2008.08.29 (Fri)
せっかくの土日だと言うのに天気予報は

雨、雨、雨


雨の合間を縫ってちょっとだけ投げてこようかと思ったが
今も結構降ってる…

サンデーアングラーにはつらい仕打ちっス。
空撮釣り場ガイドもお手上げやな。

こんな雨の日は…
そうや、マックスでもいこ。

恒例のマックスセール

2008.08.28 (Thu)
毎月あるのでもう恒例と言うより普通になってきているのだが
毎月25日~月末はマックスの

ポイント5倍セール

なのです。ポイント5倍だからと言ってなんか買わなければならないわけではないのだが体が言うことを利かず、ついフラフラとマックスへ行ってしまった。こうなると病気である…

ホントに何を買うアテも無く行ったんだがそこでとんでもないものを発見


釣り場ガイド、空撮

空撮?

そう空撮なんです。鳥瞰図です。Pの位置やWCの位置も乗ってるんで和歌山をホームにしてる人には持ってて損の無い一品でしょう。
空撮なんで深さが色の変化で良く分かりミオスジ、シモリが一目瞭然。コレはなかなかいい情報です。

コロダイ、イワしたろ、って気にもちょっとはなります。

何も無いこんな日は・・・

2008.08.27 (Wed)
 水曜日の夜ともなると日曜日からのネタも無くなり、何について書こうか迷う…
 別に毎日更新しないといけないわけではないが習慣付くとすぐ記事のページを開けてしまい、書く体制になってしまう。習慣とは恐ろしいものだ。

 今週末の釣りの予定など書こうものならチェックマンに(ホンマはウーマンですが)やられるので書かないようにしてるし、職場でおもろいことがあったわけでもなく、通勤電車内でチカンを撃退したわけでもない。
はっきり言って

ヒマ


である。ただ、それは子どもが寝てるからであっていつもは寝かしつけに便乗して(?)寝てしまったりするので寝てしまった夜はなんとなく時間がある。

こんなときにフィクセルが手元にあれば…、と思うんですが今は入院中なのでニヤニヤしながら週末の仕掛けでも作るか…。

夜な夜な

2008.08.26 (Tue)
フィクセルサーフを手に入れ、夜な夜な改造にいそしもうとした矢先の
シマノのリコール

そのため、フタはおろか、本体までシマノにいったん返品を余儀なくされサイドボックスのみがポツンと取り残されてます。本体に着けるものはいくつかあり、本体があれば作業が進むんですがサイドボックスのみ見てても仕方が無い、と言うことで出来ることからコツコツと(どっかで聞いたセリフですが)やっていこうという事で




底にクッションつけましたぁ~


ってそれだけ?
まあ、このサイドボックス、ネットで噂の強度ですぐに割れると評判の逸品。確かに硬質プラスティックの薄板で出来ているので無理もないんですが値段が単品で6500円(やったかな)もしやがるんで壊すと面倒だ。

ビスで固定するつもりなんで落とすことはまず無いと思うんですが6500円のために念には念を入れ底にクッションを接着しときました。
中身はと言うと




2段になっていてスプールが4つ入ります、って4つも使わんやろ~ってツッコミ入れながらどのように何を収納したろうか、ニヤニヤしながら入れては出し、出しては入れ…

結局本体が帰ってこないことには何処に何を引っ付けるかは決まらないので妄想しとくだけにします。

引き釣りでフィクセルサーフ改を使えるのは何時になるのか…

シマノ、修理急いでくれ~

やってしもうた・・・

2008.08.25 (Mon)
やってしまったそのモノとは…




じゃんじゃじゃーん

フィクセルサーフでーっす

以前、浜ノ宮にてM野さんが持っていたクーラーボックスがコンパクトで使いやすそうやったんでスペーザサーフからの乗り換えです。

使ってたスペーザサーフは保冷力もあるので夏の車用の飲み物保冷用として、またもう少し大物用としてコレからも活躍してもらう予定です。

さて、このフィクセルサーフ、コンペエディションはいろいろとオプションが付いているのだがこれはボックスとサイドボックスのみ。
まあ、エサ箱はスペーザのんがあるし竿立ては一脚があるのでいらんのでシンカーホルダーと中蓋のみ、いつもネットでお世話になっている『拙者の投げ釣り』(http://www.sessya-no-nageturi.com/shop/index.cgi)にて購入。

こんな感じで。


エサ箱が二つに投入口のバネ加工付き。

中身は


保冷剤2個と500mlペットボトル2本(入れるにはちょっとコツがいります)とキス入れ(いつもの100均で購入)がぴったり。

装備して重さを見てもスペーザの半分位でいい感じ。ハンドルがつけれないのがタマにキズだがあまり使わないので良しとします。

が…
魚投入口のフタが開かない…。新品やのに。
シマノのフリーコールに電話したら
『無料で直します』
とのこと。初期ロットに希にあるそうで早くもシマノに引き取りに出されることに。3週間ぐらい見といてください、的なことをいわれ、


(´・ω・`)ショボーン


使えるのは落ちギスか…。それまではスペーザ担いでいかなあかんのか…テンションダウン…

IKEA

2008.08.24 (Sun)
 本日、ヨメさんとチビにせがまれ(チビはせがみませんが)釣りばっか行ってないでどっかにつれてけ、と言うことで久しぶりにハーベストの丘を予定していましたが前日のジャジャ降りでテンションダウン

 仕方無しに屋内で遊べるところを探していましたがチビがまだ何処に行っても分からんのでは?と言うことで最近大阪にオープンした『IKEA』大正、鶴浜店に行くことに。

 なにやらスウェーデンの家具屋である、と言うことは聞いてはいましたがオモシロそうなので人ごみは嫌いなワタクシが行ってきました。

途中、道も混んでるやろな、と思いながら下道で行きましたがさほど混雑もなく、岸和田から40分程度で到着。


駐車場も広く無料なのでいい感じ。

店内は…


結構な人ごみですが店自体が広いのであまり苦になりません。

 11:15ごろ到着したのですがどうせ店も混むやろうと先に食事をすることに。
 なんと、会員になるとキッズメニュー(とはいってもオカズ2品とジュース、ヨーグルトですが)が無料。コレはお得。年会費も無料なのでぜひ行った際には会員になってみてください。
←IKEAの回し者ではありません!!

内容はと言うと…
 家具は結構凝ってるつくりのものが多く、日本性には無い企画のものやちょっとデザイン物、棚なども大きさ、棚の用途、開きのドアの色、素材などが自由に組み合わせられる家具等もありこれから模様替えする方や下宿を始める方、新たに部屋の編成を変えられる方にはいいんだと思います。
 また、そういう方もぜひ一度下見をすることをオススメします。種類が多すぎて多分1回では決まらないと思われます。
 値段はそこそこしますがデザインと家具の出来を考えると妥当な気もしますし、広告品などをうまく買えれば安く済むとおもいます。

 子ども連れで行っても子ども預かりサービスやキッズルームも充実してそうなのでいけるとおもいます。ソフトクリーム、会員は無料安い。(非会員でも50円です)

 もうじきチビの部屋もつくらんといかんのでその頃までにIKEAがあればベッドや学習机を買いに行くでしょうね。結構楽しいところですが人は多いし、食事するとこがあまりないので気合が必要なのと買いたいものがあればきっちり採寸していくことが必須です。

 家具屋というより巨大なホームセンターと言う感じでお父さんでも楽しめますよ~。

久々のリンク先追加!

2008.08.23 (Sat)
この間の釣りの際に一人の釣師と出会った、その方の所属するキスの引釣りチームのHPです。

101尾会


http://isonoura101kisu.nagesen.net/


の追加です。磯ノ浦を中心に活動されている方々の集まりらしく、いつも参考にさせていただいており、このたび、管理人さんの了解を得てリンクさせてもらいました。
有用な情報がたくさんあり、また師がたくさんいそうでいろいろと教えてもらわなアカンことだらけですが時間があれば練習会等に参加させていただければな、と思っています。


後、いつも楽しみに見せていただいていたブログ

Tusker's

http://sky.ap.teacup.com/tasuchan/

Tuskerさんのページです。キスの引き釣りはもちろん、多彩な趣味となかなか味のある子どもさんの活躍がキラッと光る楽しいブログです。


両氏、これからもよろしくお願いします。リンクありがとうございました!

広島記

2008.08.22 (Fri)
あの緊張する勝利から一夜空け、若干二日酔い気味のメンバーが向かった先は

宮島!!

 広島の修学旅行の定番の安芸の宮島です。宮島(厳島神社)へは渡し舟で10分ほど。




 実はボクは宮島へは行ったことが無く、初めてでしたのでちょっといい経験に。昔々の平家の盛衰が目に浮かびます。
あと、宮島と言えば毛利元就の『厳島の戦い』。ばっちり資料はゲットしてきました。

厳島神社周辺は世界遺産でもあり、観光地でもあるのでお土産屋や食べるとこもたくさんあり、せっかくなんでコレを食べました




コレも実は初です。広島焼き。
イメージは洋食焼きにソバなどが乗っかってる、って感じでしたが『オカズ』ではなく『オヤツ』に近い印象でしたね。粉モンと言うよりスナック感覚です。

宮島からJRに乗り、2時間鈍行で尾道へ。
実は職場の親睦旅行で尾道にはこの間きており、リベンジを賭け立ち寄ってもらった。
それは…

尾道ラーメンっス

バスの待ち合わせの関係で食べれなかった朱華園です



値段も570円とリーズナブル、ビールとギョウザでバクバク。

魚ベースの味に醤油、背油のシンプルな味ですがもういっぺん食べたくなる味ですね。並んでた訳が分かります。

ロープウェイで千光寺へ参って




定番の尾道ルートは終了。途中、レトロな乗り物も発見し



10円のオバQです。さすがに動くかどうかは定かではありません…

帰りはひかりレールスターで新大阪まで。ずっと喰って呑んでのたびでしたのできちんと座って食事をしたのはラーメンと広島焼きだけと言う過酷な旅でしたが目的の観戦も勝利に終わり、いい旅でした。

今度も誘ってくださいね~
今度はなにやら交流戦を狙ってる模様でした。九州か、北陸か、はたまた北海道か。
二つ返事も気をつけないと何処に連れて行かれるか分かりませんので注意します…

vs広島観戦ツアー決行!

2008.08.21 (Thu)
ボクが以前勤めていた職場の虎党に誘われ遠路はるばる広島まで行ってきました。仕事の関係でまだまだ付き合いがあり、顔を合わせた際に

『tooruさん、阪神戦行く?』

って言われたんでまさか広島まで行くとは思わず二つ返事で即答してしまったんが今回の経緯。

 聞けばその職場の虎党は毎年夏休みに遠征してるらしく、今回は球場最後の年と言われている赤ヘルの聖地広島に乗り込むことに。

行きの新幹線はこだまというのんびり旅行だが空いていて全然回りを気にせずにガンガン飲めるので発車する前からかなりのハイペースで呑みまくりました。
 こだま、めちゃめちゃ遅いス…

行きの広島まで3時間かかりましたが前述のようにのんびり旅行なんで急く訳でもなく呑んで呑んで、食べて食べてでした。



広島に着くと1日目のお決まりは平和学習と言うことで原爆記念公園に行くことに。その途中、球場に入る阪神選手のバスに遭遇。

サプライズや



バルディリスにあっちそん



岩田、広大、赤星でしょうか



葛城、江草、久保田

そして一番のファンの


タカシ鳥谷はてぶれ、狩野とツーショットです。

 サプライズのあとはちょっと真剣に平和学習です。子供のころに一回だけ記念公園に来たことがあったんですが内容を忘れてたり文字を読んでなかったんで良く分からないことが多かったんですが今回は館もリニューアルされており、改めて核兵器の恐ろしさを実感。ここばかりはいつもノンベエのグループも皆真剣でした。




 拝観も終わり夕方で涼しくなってきていよいよメインイベントに突入です。が思った以上にカープファンが多く、黄色のハッピが異常に目立ちます…

完全アウェーや…


いつもはこんなことはないらしく、広島ファンが熱狂的なのが良く分かります。応援も球場が揺れるぐらいで甲子園のトラファンのごとくです。



コレは7回のジェット風船なんですがカープファンいわく、

阪神がパクったんや!


そうやったんや…

 かなり応援は押されながらも序盤の鳥谷タカシのツーランと金本兄貴のスリーランの貯金が聞いてビクビクしながらも快勝!多分、テレビやったら怖くて見てられない試合やったと思います。久々に終われる展開のいやな汗のにじむ試合でした。ボクが行ったらワンサイドの試合が多かっただけにお金出して見に行く値打ちがありました。

 カープファンは怖い、と言うイメージがありましたが(他からみたらタイガースファンが一番怖いんでしょうけど)親切な方が多く、良く声を掛けてくださったり、気さくにいろいろ教えてくださったりでアウェーながら楽しんできました。
 しかもレフト側にもカープファンが入り乱れてるんでいろいろとあってなかなか面白い球場やと思いました。芝も思った以上にきれいし、観客との距離が近い球場ですね。なくなるのが残念なぐらい。




 勝った後も祝杯を挙げてても回りはみなカープファン、でもみんないい人ばかりでアットホームな感じですね。しかも夏休み中もあってか子供連れが多く、娯楽として広島市民に根付いているんやな、と言う印象を持ちました。虎党と一緒にカープファンもホンマにカープを愛している人が多いんやな~

カープ、強いです、お世辞ではなく。CMシリーズ出てきたらいやな対戦相手ですね、ある意味巨人や中日よりやりにくい部分もあるかも知れませんね。いい野球してると思います。
 | HOME |  Next »