FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

交渉成立!

2008.10.23 (Thu)
今週末は土曜日、日曜日ともヨメ、うちの母親が用事のため、ワタクシが2日間、チビの面倒を見ることに。

あまりにボクが釣り行きたいオーラを発するモンやからついヨメも

『晩から朝方やったらええよ』

見るに見かねてか、あっさり。

 早速夜釣りの準備や。今回は職場の先輩とその子どもが一緒なんで磯は無理なので紀北~中紀あたりの波止が標的。夜釣りなんで何が釣れるか分からんので適当にでかい目のタックルで望みます。

 昼前まで出来るんやったらノマセのタックルも入れるんやけど今回はあの感じやと明け方までで10時ごろ帰宅のパターンや無いと危険が伴うので青物タックルは温存。新子狙いでエギも持って行こう思ったけど子どもの世話を波止でもしないといけないはずなので出来るだけ身軽にして行こう。基本はフカセのタックルのみです。(とは言え、もしもの青物発生の場合は取れるようなセッティングの分も入れました)

 ま、雨は上がるみたいなんでボイルパラ撒きぐらいでぼちぼち行くとしましょうかね。ホンマは土曜日に一日中オキアミ3枚バンバン撒きに行きたいんですが家族サービス、家族サービスっと。ここでポイントを稼がないと本番に行けなくなるアクシデントになりますんで。

 雨上がりで風が強くならないことを祈っときます。

同点で動転?

2008.10.22 (Wed)
21:30ブログ更新中の現在、

中日Dvs巨人G、3対3の同点です!

って盛り上がらんわあ。
 
 Tは完全に火が消えてしまったからなあ。確かに良い試合してんねんけど、それより2位と3位の10ゲーム差って今となっては何よ、って感じ。GとDのファンには申し訳ないがどっちとも頑張って~って感じです。

 阪神も若手の育成が課題ですね。それと外野の守備力はセリーグの中でも下位と思うんでテコ入れが必要かと。YB三浦なんかに目が行ってるといつしかの某球団のように自前チームでなくなりますよ~。(ってすでになりかけてますが)後はまともな外国人助っ人ですか。バルやフォードは…。バースのようなのんは良いんでせめてアリアス程度は打ってほしいですが守るとこが今は無いんで選択肢は広がらないですね。難しいなあ。監督業ってのは大変なんでしょうねえ。そりゃ、岡ちゃんもハゲるわ。

釣りてえぇ~

2008.10.21 (Tue)
皆さんのブログを見てて思うこと。

釣りしてえぇぇぇぇぇ~

 今週はヨメ&うちの母親が用事のため、子守確定ですので日中はいけませんがせめて夜釣りに…

 ちょうど職場の先輩が声をかけてくれる設定になっているので短時間だけれども行っときたい。11月はなにやら不穏な空気が漂ってて忙しそうなので早め早めに予定組んで行ってしまえばこっちのものさ。

あら、悪夢?

2008.10.20 (Mon)
1勝1敗で迎えたクライマックスシリーズ最終戦、結果は…

OH-! MY GOD!!

負けたやん。ウッズの特大花火一発で大阪ドーム撃沈です。

 思えば、岩田vs吉見のぴりぴり投げ合いでしたがどうも劣勢感が否めない。8回0失点の岩田に替えて代打桧山。コレでヒットとかならまだしもなすすべなく三振。いやな予感プンプン。

 9回表先頭の代打立浪でかなりイカレる予感がしてました。結果、簡単にシングルヒットを許しバント、後逸で1アウト3塁、ここでウッズです。阪神はいまや守護神とは言い難い藤川。カウント2・3まで順調で塁を埋めるつもりでいいや~、ってビール飲んでたらど真ん中、直球勝負でガツーン。

 ビール吹き出しました。ノー!

 やはり野球は日々進化していて豪速球は今の野球に通用しないことがオリンピックでも証明されましたがここでも証明されてしまいました。

 あの配球は矢野のリードミスなのか、藤川の要求なのか、はたまた藤川の投球ミスなのか、究明おもろそうですね。立ち呑みでのネタにデモしますかね。

 今シーズンの阪神戦、全試合日程が後半収束のまま終了いたしました。来シーズンのお越しを心からお待ちしております!

勝ってる~♪

2008.10.19 (Sun)
くまちょの旦那さん、阪神頑張ってましたよ~

1勝1敗の五分です!現在!

 さすがはMBS、SS木恭介と阪神キラーの横浜三浦が解説と意味深な組合せでしたが何とか大阪ドームで勝てました。
 試合はというと快勝、とはなかなかいかないまでも良く耐えた、と思います。まだまだ拙攻も多いんで明日勝ってセカンドステージの調整をしていただけたらと。

 明日負けるようなことがあればこの1年、ペナントを左団扇で応援してた意味も皆無なんでどうしても明日は勝ちたいですね。

快晴~運動会♪

2008.10.19 (Sun)
本日、チビさんの運動会でした。天候は雲ひとつ無い晴天。




 気温もぐんぐん上がってきて最後のほうは拷問に近い感じでした。多分焼けてます。また。

 うちのチビは0歳児クラスなのでいつもの部屋での遊びを運動場で再現。ま、お披露目程度です。

坂のぼり(逆上がりではないですよ)




ボールで遊ぶ&お片付け




 緊張してか、動きは悪くないのですが表情がないです…。せっかくズームなのに。年々の楽しみにしときます。

 チビの出番は午前中の1回のみで10分ほど。まあ、あの炎天下と人ごみを考えれば仕方ないですが。

 さすがに歳が違うとココまでできるモンなんか、というほど良く芸が出来るなあ、と思う。最後の5歳児のソーランなんかは結構見ごたえありでした。

 で、そんなこんなで保育園の運動会は午前中で終了。(先生は休み無しで明日も保育ありです。大変です。敬意を表します)で、午後からはヨメの両親が来て大野の阿弥陀寺に腹帯を貰いに行く。

 


 安産祈願は兵庫の中山寺が有名ですが南大阪ではダントツココです。チビさんは外で遊びたかったらしく、祈祷は受けませんでしたが無事に親は祈祷してもらい腹帯貰ってきました。腹帯は子どもを授かった人が奉納するものをあやかりますのでその方の子どもの名前が記してあり、その名前が男の子ならうちに生まれるのは女の子、女の子の名前なら生まれるのは男の子という迷信があります。

 んで、うちはというと…

また、女の子のなまえやん!

ということはまた男です。(ま、迷信なんで…)

 男の子が生まれるのは全然良いのですが育てるのが大変大変。パワーが今のチビでも同じ年齢の女の子とダンチなんです。まあ、釣りに行けるようになればしめたものですので元気ならどちらでも良いんですけどね。

 帰りは新しく出来た和泉市の道の駅でお茶&お米パンを食し帰ってきました。野菜などがたくさん売ってて朝に行くともっとあるみたいです。しかも新鮮&お値打ち。沢山買って帰りました。


 あ、そうそう、来週なんですがヨメもうちの母親も用事があるらしくおとなしく自宅待機です。良い潮回りやのに。ボクが釣りに行けないとなると天候も良いだろうし、全くそんな良い日にお留守番か…
 11月はガンガン行かして貰いまっせ。

負けとる…

2008.10.18 (Sat)
タイガース、負けてるやん。

 結果だけ見てたら好ゲームのようですがちょっとづつ見てましたけどウダウダの駄目ゲーム。さあ、後がないで、明日は頑張ってや。

 負けるのも良いんだが読売テレビで放映ってのが気が乗らんなあ。(読売関係の方、スミマセン)ABCやサンテレビならもう少し応援し甲斐もあるんだが。
 
 K藤さんとK布さんの解説、若干、技術論より気合論先行で困るんですけど。読売さん、もう少しマシな解説員、いないんですか?

セッティング完了!

2008.10.18 (Sat)
先日の左クリックの代償品が本日届きました。




傷もなくて良い感じ~♪いまからどんな糸巻いたろか、的な妄想が膨らむぜ、ウヒヒ。

セッティングとしては




 替スプールの関係上、デスピナで統一することにしました。ファイヤブラッドスプール装着で270gと大変軽くなりました。
 BB-X TYPE1はというと、オーバーホール後に売却が決定しました。オークションに出すかはまだ未定ですが。

 予備のリールにまでファイヤブラッドのスプールをつけてしまうというおバカぶりですがま、気に入ってるんで許してやってください。
 ホントは本日アタリ、サクッと有田の地磯らへんに出没しようと思ったんですが前日の仕事の疲れとヨメの視線が気になったのでやめときました。(オキアミ、解凍予約せんでよかった~)

 25、26日いずれかに行きたいところなんですがヨメが仕事のため、微妙。うちの母親もその辺で用事があるようでかなり流動的です。平日休んだろかな?的なことも考え中。

 ま、こんなに思案してるときほどスカをくらったりするんで気長に待つとしましょう。神がいるならば日ごろの行いの良いワタクシに暁光が射すでしょう。

またやってしもうた…反省

2008.10.17 (Fri)
昨日がボクの誕生日やったのでオークションを物色(誕生日と全く関係ないですが)してたら

標的発見!


実は友人のリールのスプール(BBXのドラグ付きスプール)を探してたんですがそこでファイヤブラッドの2000D(デスピナ互換)があったので即バイト。

ガーン!

気づいたときにはもう落札してました。あぁ、しまったなあ、ガマンしようって思ったとこやったんや…。

今回落札したデスピナがドラグ搭載スプール付きやったんで予備リールでもあるのでファイアブラッドスプールはガマンのはずやったんだが…

ま、デスピナとファイアブラッドの赤が良い具合なんでええか。

アカン、浪費が…

祝いか?

2008.10.16 (Thu)
実は…

本日、ワタクシ、誕生日なんです

もうこの歳になるとめでたいのか、そうでないのか良く分かりませんが世間では良いことのようですので自分で祝っときます。

実は最近、仕事(というよりは業務外なんですけど)で忙しく、今週に入るまですっかり自分の誕生日を忘れてまして、予定表を見て

16日、なんか予定あったよなあ…


頭の奥底では認識してたようですが自分の誕生日とは…


ヨメさんは忘れてるやろな~、つわりで自分のことで精いっぱいやからなあ~、って思ってたら覚えてたらしく、クリスマス並みに朝起きたら机にプレゼントが。

う、うれぢい…


サプライズやわ。今日も倒れてるけど。

自分でもプレゼント、買ってもいいんやろか?誕生日やし。っていうか、時間ともう一個、体がほしい。
« Prev  | HOME |  Next »