FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

無限増殖中

2008.10.15 (Wed)
ちょっとした手違いにより…




まあ、コレはいままでのセッティング




ムクムク…
デスピナ3000Dが何故ココに…

んでもって




なーんか、いっぱい

なんでこんなことに…

レバーブレーキリールが4台もあります。どうしよう…
このうち2台を選ぶのですがBB-X EVは、はずし決定なんですが
BB-X3000TYPE1が思いのほかかっこいいので迷ってます。デスピナでそろえたらスプールが共有できるので良いんですが…。

BB-X TYPE1は現在入院中。ブレーキシューの交換だとかで2週間の辛抱です。


このオークションの入札ミスはアホ丸出しで恥ずかしい…

あれ、なんやこれ?

2008.10.14 (Tue)
あれ?これなんや?



BB-X TYPE1 3000 ですがそれがなにか?(笑)

セカンドリールがコレとは…

 実はこのBB-X、ブレーキが壊れててその分、かなりの格安で手に入れられたのです。ブレーキレバーのギアが噛み合ってないので多分、ファイアブラッドのブレーキレバーを自力で入れようとして外れたか、もしくは無理からにボディをこじ開けようとしたため、ブレーキ付近のギアが破損しているものと思われます。

 実戦には投入されていない模様(マキエで汚れていない、傷が普段付くところに一つも無いなど)なのできれいそのモノです。フィッシングマックスの友人に頼んで修理してもらおうかと思ってます。シマノのOHに出すほどではないと踏んでいるんでブレーキレバーリールの構造を知ってる人なら出来る範囲と踏んで購入しました。

 ファイアブラッドの1700Dスプールが入るのであわせてみたら




うーん、もともとのスプールがいぶし銀的色合いなので赤は似合わんなあ。そのままで使おうか。(3000Dの替えスプールがオークションで出たら即買いします。宣言!)テクmgの替スプールあたりは似合うような気もするのだが…。物欲で物色ですな、当分。

 

靴、殉職

2008.10.13 (Mon)
 実はこのタイトルで書くのん、3回目なんです。原因不明の回線不良がありましておんなじことの繰り返しなんで面白かった記事もオモロクなくなってると思いますが付き合ってください。(しんどい…)

 本日、長いこと履いてきましたニューバランス(カナで書くと変ですね)の代わりに新しいスニーカーを購入してきました。




 今回は値段の都合上、ナイキ(コレもカナで書くと変ですね)にしました。

 以前のNewBalance、実は大学時代から履いており、靴底も擦り減って雨の日なんかは危なかったりすることもあったんですがとにかく丈夫で雨の日にも濡れてもほとんど内部に水が入ってこなかったりでかなり重宝してたわけです。

 先日、炎天下を長時間歩くことがありましてそのときになんか足裏に違和感が…

ソール、めくれてますやん!

 ホンマにベローンってなってます。家に帰って工業用ボンドでくっつけたり涙ぐましい努力もむなしく、またベローン。

 仕方無しに靴の修理屋に持っていっても


アカン、アカン。メーカーのソールはくっつきよらんから!


 半ばキレ気味に断られ仕方無しに成仏してもらうことにしました。ま、9年ぐらい履いたんで値打ちはあるでしょう。新しい靴もそこまでとは言わないですが長いこと履ける様にします。

今年も終わりましたなあ~

2008.10.12 (Sun)
 だんじり祭りも無事に(?)終了し、泉州にも本格的に秋の雰囲気が漂いはじめます。9月10月とアッちゅう間に過ぎて知らん間に11月、師走、正月と何も出来ずに祭りの余韻で過ぎてしまう…

 イカン、イカン、抜群の釣シーズンやのに…。ボク自身、秋の晩の風物詩、タチウオ釣りが苦手なため、あんまり釣りシーズン到来やっ!見たいにはならないんやけど回りが言うてるからボクもいうとこ、的なノリ。

 ま、今年はグレちゃんが待ってますな。いつもならキスなどの投げ釣り、バスぐらいしか選択肢が無いのでこの釣りの出現はありがたかった。冬はカレイ投げ釣り、メバリングと地味な印象の釣りと寒さの戦いみたいなこれまた地味な展開だったのが一気に華やかになりました。コレもフカセ覚えてもたからやんなあ~。

 釣りはお金は使いますけど浪費ではない(と本人が思ってるだけか?)と思ってるんで咎められることもなく、釣具に浪費(やっぱり)してます。

 ちょっとぬくい日もあれば肌寒い日もある、難しい季節なんですがグレ仕留めに参りましょうかのう。まずは道具、道具っと。

タイガース喪

2008.10.11 (Sat)
 阪神タイガースの喪から一夜明け、本日も天気は雨模様だが、岸和田(山手地区)では祭真っ盛りで喪なんて吹き飛ぶわい。

 うちの町のだんじりを一度見送ってから実家のほうに移動。やっぱり高校時分まで引いてただけあって思い入れはやっぱりこっち。

 地元はええなあ~、と思いつつだんじりの季節のカニとビールで昼間っからガンガン呑みまくる、んで寝る、見る、呑む、寝るの繰り返し。ま、年に一度(正確には2度ですが)のぜいたくなんで許してたもんせ。

 そうそう、ヨメさんの指輪、ひょんなとこから見つかった模様です。助かった~。警察の問い合わせてもなかったので代わりを注文する目前やったんですわ。良かった良かった…

目、くらむわあぁ・・・

2008.10.10 (Fri)
まさかまさかのうちにやられてしまった感あり

阪神、優勝できず、です

なんと言う悪夢としか言い用のない事態が…

 巨人、まさに伝説やわ。メークレジェンドだそうな。阪神には似合わんな。これから阪神どないなるんやろ?今の状態じゃ中日にすら危うい。

 また暗黒時代の再来か…
 そういえば暗黒時代も助っ人外人メンバーに苦労させられてたなあ…。今思えば懐かしいあの時代。ディアー、キンケード、スペンサー、ルーフォード、グリーンウェル、ジョーンズ、ハートキー、グレイグ、マース(バースじゃないよ)、ゴンザレスなどなど挙げればきりがないか。

 イ・スンヨプ&ラミレスvsバルディリス&フォードやもんなあ。コレだけ見ても雲泥の差。そりゃ負けるわ。
 

自作

2008.10.10 (Fri)
今日はチビが熱が出ていたため、職場に無理を言って一日休んで子どもの面倒見てました。
おかげでクタクタですなあ。

 寝たスキに家の掃除…と思ったら配達が良いタイミングで来たりとなかなか自由に動けない一日でした。(ホンマに保育園は偉大です)

 薬の影響か、晩はご飯のあと、すぐに寝てくれたので気になってたアイテムを検索

 フィッシングスレダー
 http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=32030

 シマノの奴です。小物をすばやくかつ確実にラインへ装着するための道具なんですがお師匠さんが付けてるときに小物がバラバラと落ちてるのを見て自分で作れへんかな…、と思って作って見ました。

 


 別に針金である必要はなく、普通に余ってたライン(3号程度)で先をチチワにしてあらかじめ通しておくだけで普通に使えそうです。ただ、潮受ゴムのようにからまん棒のストッパーがある奴にはコレで十分ですがシモリ玉などの止具が無いモノは無理ですが、ま、シモリ玉ぐらい釣場で単独で通してやるさ。

 後は針の結び方ですね。ボクは外掛結びしか出来ないのですが外掛結びはハリスの針のみ交換の場合、ウキの重みがハリスに加わってその方向にハリスが向くためきちんと結べない(ボクだけ?)んで別の結び方を模索中。

 内掛結びや漁師結びが候補なんですが簡単でしかも強度のある結びを探し出したいものです。針は直接魚と繋がってる大事な部分ですのできっちり結べるようになりたいですね。

 先日の釣行で忘れ物が多いなりにも釣りができて、それ以降、何を忘れたら釣りにならんやろな、って考えることが多くなったときに真っ先に浮かんだのはやっぱり針でしたね。竿は予備入れてるしハリス忘れても道糸で頑張るし(かなりキツイですが)ウキはなくても何とか脈釣りにでもなるし…、と思ったらやっぱり針。大事ですわ。

熱が出まして・・・

2008.10.09 (Thu)
 本日仕事中、職場に保育園から電話がありまして

子どもさん、熱でてるんで迎えに…

 ハイ、ハイ、と思ったんですがどうしても抜けれない仕事があり、親特約を使いまして迎えに行ってもらった次第。

 明日も熱があれば休まないといけないけどうちの母親が用事があるらしく、急遽、ピンチヒッターでボクが休むことに。熱が下がって保育園に行ってもらえたらパラダイスなのだがその可能性は低い…

一日中、チビとあそばなあかん羽目になりそうな予感。神頼みや…

熱下がってくれー



 あ、そうそう、オークションでブツを落札してしまいまして程度を見て使用するつもりなんですが部品取りしたいのもまだ入札してるのでどんな形になるか、分からんけどまたもや大物釣具の補充に成功したんですな。今回はリールですよ。ただ、わらしべ長者になれる可能性があるのでまたそれはおいおい、ということで。

勘弁して・・・

2008.10.08 (Wed)
 仕事の関係で本日は遅くなりましてボログの更新は勘弁していただけたらと…

 ま、ネタがないだけなんですけどね。



→編集入れます
誤:ボログ→正:ブログ

釣り保険

2008.10.07 (Tue)
 カテ違いなのかも知れませんが先日、竿の修理金額から免責額を差し引いた額3500円程度が振り込まれてました。

 釣り保険を使った実感

コレ、ええんちゃうん?


 保険金請求も簡単やったし、請求書類の添付書類が釣具屋の修理(購入)見積書でええのがミソ。

 月々260円の個人コースに入ってますが今年分は元を取ったことになります。ただ、修理とは言っても実際に10,000円程度の修理代金のために保険会社の人が見に行ってるでもなく、釣具屋の問い合わせてるでもないので修理と名がつけばリールなどのオーバーホールでも使えそうな雰囲気。もちろん、経時劣化によるものは免責なので要は釣具屋の裁量ひとつ(オーバーホールでも部品交換などがあれば約款を確認したところ大丈夫そう)なのだ。

 メンテナンスと書けばダメだろうし、部品交換と書いてればOKでしょう。これからは釣具屋と仲良くしとこ。

 釣り保険はここです
  ↓
https://insurance.yahoo.co.jp/member/pr_cho/plan/fishing.html

 釣具の破損や釣り中のケガ(ムシ刺され、毒魚によるものも約款上大丈夫の模様)の通院補償もあります。


« Prev  | HOME |  Next »