FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

予備の竿でしたが・・・

2008.10.06 (Mon)
昨日の釣行で明らかになったこと、それは

1.75号でもおもろいやん!


 明らかに魚のほうのパワー不足なのだが大きいアイのときはちょっと腰を落とすほど突っ込んだやり取りに。ただ、エースのダイコーAoneクラシック1.5号5.0mに比べ、予備のダイコーFF龍刀1.75号5.3mは長さがあるのんもあるが

ずっと持ってるのん、重いス…

 ピトン立てる穴がないのと竿立がめんどくさいので仕掛けを作るときも魚を取り込んだ後も竿を一切置かずにやってたモンで左腕が筋肉痛です。やっぱり上位モデルに比べると(それでも龍刀でも結構お値段張るんですけど)持ち重りというか、スペック上以上の重さを感じることがある。シロウトがAoneクラシック1.5号5.0mに慣れてしまってるのもあるけど。

 確かに長さ以上にシャキッと感が少ないのも感じられますね。あとアイに1回突っ込まれたんですがそのときはどうしようもなく腰を落としてましたね。こんなのは以前の45センチのヌーチーのときにはなかったんですけど。それだけエースが秀逸だという証ですかね。

 あと、リール。エース竿にはデスピナ2500Dなんですけど予備はタックルベリーで手に入れたレバーブレーキのリール。操作感がまるで違ってました。太い糸を巻いてたせいもありますけどめちゃめちゃ逆回転が起こってしょっちゅうバックラッシュしてました。それはそれはどうしようもないくらいに。

 よってリールはいまどきのシマノのレバーブレーキ(レバーとブレーキの一体型のモデル)の機種を予備としたいのでラリッサの中古品アタリを物色しよか。→物欲デス…


 竿もなあ…。地磯では1.5号は強い気もするので1.0号~1.25号アタリで1本予備が(なんぼ予備要るねん)ほしいところ。


 ダイコーマンなんでロッドはすべてダイコーで行きたいんですが割引率は良いんですがもともと安価なモデルが少なく、扱ってる店も少ないのでタックルベリーでも見かけるのは少ないかな?オークションでうろちょろしますかね。


 ということで釣りに行くと釣れたで物欲、釣れなかったで物欲で結局お金を使うことになりそうです。ま、日ごろのご褒美ということで
大目に見てやってくださいな。
スポンサーサイト



 | HOME |