FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

目、くらむわあぁ・・・

2008.10.10 (Fri)
まさかまさかのうちにやられてしまった感あり

阪神、優勝できず、です

なんと言う悪夢としか言い用のない事態が…

 巨人、まさに伝説やわ。メークレジェンドだそうな。阪神には似合わんな。これから阪神どないなるんやろ?今の状態じゃ中日にすら危うい。

 また暗黒時代の再来か…
 そういえば暗黒時代も助っ人外人メンバーに苦労させられてたなあ…。今思えば懐かしいあの時代。ディアー、キンケード、スペンサー、ルーフォード、グリーンウェル、ジョーンズ、ハートキー、グレイグ、マース(バースじゃないよ)、ゴンザレスなどなど挙げればきりがないか。

 イ・スンヨプ&ラミレスvsバルディリス&フォードやもんなあ。コレだけ見ても雲泥の差。そりゃ負けるわ。
 

スポンサーサイト



自作

2008.10.10 (Fri)
今日はチビが熱が出ていたため、職場に無理を言って一日休んで子どもの面倒見てました。
おかげでクタクタですなあ。

 寝たスキに家の掃除…と思ったら配達が良いタイミングで来たりとなかなか自由に動けない一日でした。(ホンマに保育園は偉大です)

 薬の影響か、晩はご飯のあと、すぐに寝てくれたので気になってたアイテムを検索

 フィッシングスレダー
 http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=32030

 シマノの奴です。小物をすばやくかつ確実にラインへ装着するための道具なんですがお師匠さんが付けてるときに小物がバラバラと落ちてるのを見て自分で作れへんかな…、と思って作って見ました。

 


 別に針金である必要はなく、普通に余ってたライン(3号程度)で先をチチワにしてあらかじめ通しておくだけで普通に使えそうです。ただ、潮受ゴムのようにからまん棒のストッパーがある奴にはコレで十分ですがシモリ玉などの止具が無いモノは無理ですが、ま、シモリ玉ぐらい釣場で単独で通してやるさ。

 後は針の結び方ですね。ボクは外掛結びしか出来ないのですが外掛結びはハリスの針のみ交換の場合、ウキの重みがハリスに加わってその方向にハリスが向くためきちんと結べない(ボクだけ?)んで別の結び方を模索中。

 内掛結びや漁師結びが候補なんですが簡単でしかも強度のある結びを探し出したいものです。針は直接魚と繋がってる大事な部分ですのできっちり結べるようになりたいですね。

 先日の釣行で忘れ物が多いなりにも釣りができて、それ以降、何を忘れたら釣りにならんやろな、って考えることが多くなったときに真っ先に浮かんだのはやっぱり針でしたね。竿は予備入れてるしハリス忘れても道糸で頑張るし(かなりキツイですが)ウキはなくても何とか脈釣りにでもなるし…、と思ったらやっぱり針。大事ですわ。
 | HOME |