FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

物色、物色

2008.10.26 (Sun)
 雨でヨメの用事もキャンセルとなり、子守からは一日解放されたのだがあまりの天候の悪さに何もする気が起こらない…

 そんでネットでいろいろ物色してたらフィッシングマックス泉大津で釣研のウキが980円均一セール中だと。フカセ釣りを始めて驚くことはたくさんあり、マキエの量の半端なさに始まりウキの異様に高いこと。ちっちゃいドングリ大のウキが1個2000円もする世界。確かに2000円のウキはきっちり浮力調整してるので0.07gのガン玉を追加してもシブシブ沈んでいく繊細さ。この精度には正直恐れ入ります。

 始めたころはウキは方々から集めてたりしたんやけど最近、使いやすいウキやジャンルごと、その場その場の環境に応じたウキをチョイスできるようになってきて(釣果には繋がってませんけど…)使い方に穴のある大きさ、浮力のウキの補充をしてたとこなので980円均一はめちゃくちゃ助かる…

 急ぎマックスへ。

 んで、釣研のウキコーナーに行って愕然

ワゴンの分だけやんけ~


 ま、当然といえば当然の結果。調べていけよ、全く。ボクの愛用の釣研トーナメント弾丸Sサイズはきっちり定価帯(一定の割引はしてましたが)でした。ただほしかったオレンジに加えてピンクの”さやかバージョン”の在庫があったんでコレクションがてらほしかったのですがちょっと作戦中(全くのヒミツ)なのでマックス岸和田で買うとするか。岸和田店でさやかバージョンがあるのか不安なんですが、ま、待つとしましょう。

とりあえず、作戦もリール(BB-X TYPE1)が修理から戻ってきてからなんではよ戻ってこんかな、ポイント5倍中に。
スポンサーサイト



造りのみ!

2008.10.26 (Sun)
10月25日の土曜に釣ってきたアジ、どないして料理したろうか、ってほども数が無いので手っ取り早く造りに。




 そこそこ大きなアジなので比較的捌くのん、楽やわ~。欲を言えば釣り場で壷抜きしてきたらよかったんやけど割り箸忘れてたんでエラも内臓も残ったまんまです。

 3枚おろしのまま、中骨とらずに削ぎ切りに。


 4匹いたのでそれなりの量になりましたので実家におすそ分け。ビールのアテぐらいにはなるでしょう。

 ムギメシ、どうしようか…



 先輩の家に上げたデカムギメシは香草パン粉焼きになったらしいがうちは1匹のみなので開いて干物にすることに。

 30分ほど海水よりちょっと濃い目の塩水に酒を入れたものに漬けておき、あとは干すだけ。洗濯バサミに尻尾を挟んで1日干します。朝起きたら雨が降ってたんで若干焦りましたけど良い具合やったんで今日焼いてアテにします。

 以上!

 もう嫌、ってほどの魚、捌きたいなあ。次ぎはいつやろか…
 | HOME |