FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

アカン・・・

2008.11.18 (Tue)
 昨日はチビの寝かし付けの際についつい一緒に寝てしまって更新できずでした…。毎日日記を付ける様になってから毎日更新しないと何か忘れてるようで気がかりになってきますねえ。別にネタ作りに苦しんでるんでも無いので出来るだけ更新しようかと思います。

 んで、本題なんですがつい最近、とあるブログで(くまちょの旦那さん 波止グレちゃん釣り日記http://nuchirer.blog45.fc2.com/)シマノのコンビネーションシステムの話題がありましてコンビネーションシステム、今まではそう必要性は感じなかったのですがくまちょの旦那さんとこの画像を見た瞬間、購買意欲に火が…

コンビネーション、かっこええ…

 あんなにうまく、と言うか、なんというかとにかく異常に利便性を感じました。もともとボクの持ってるフローティングベストはコンビネーションでは無かったのです。別にそれで不満なんかある訳ではなかったのですがちょっと分厚いのとポケットが使いにくいのには多少のストレスが。



買ってもた・・・

 もちろんコンビネーションシステムでボクの持ってるゴア河童とドッキングできますしポケットも良く考えられてて痒いところに手が届くと言いますか、良く出来てるな、と言う印象です。しかもケツパッチ(ヒップガードのことです)とのドッキングも可能なので股紐食い込みも防げるわけですね。

 今使ってるやつは職場の先輩が買ってくれるとのことでちょうど良かったですね。ありがたい。その人もベスト探しててマックスの2980円の奴にしようか迷ってはったんですけどさすがに命を預けるものなのでもうちょっと高級なのが良かったみたいで良いタイミングです。

 着心地はというと重さはそう軽くは感じないですが一体感と言うか、フィット感というかは良いですね。今までのはごわごわした感じだったので。ポケットも使いやすく出来ててホンと良い買い物をしました。安くも買えたので2重に満足です。

 後は…



釣研のウキと前回の釣行で無くしに無くした針の補充です。層グレは重めの針で針で落とし込んでいくときに使用、ホントは今巷で噂のハヤブサの沈め探りグレをいっぺん使いたかったんですがマックスにはハヤブサの針が無い…。ひねくれグレはもうネーミングに負けましたね。

なんやねん、このネーミング。

 完全にボク、負けてますけど(笑)スレ針で掛かりは最高です。アタリがあるのに乗らないときにコレの4号にしたら正体がわかるときがあるほど。たいがいキタマクラなんですけど(笑)重い針と掛かりの良い針があるので中間的な何か特徴を持つ針を探し中ですね。今はいろんな針を使ってベストアンサーを導こうかと。もちろん沈め~も候補ですし、もっと良い針があるかもしれない。針チョイスも配合チョイスと同じで組合せが無限にあるので大変です。
 ま、こういったときはシンプルなんに落ち着くことが多いのでアブミ針や伊勢尼などになるのでしょうかねえ…。

 針選びもこの先、長くなりそうですね・・・

スポンサーサイト



 | HOME |