FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

夜釣り~

2008.11.22 (Sat)
 以前から約束してた職場の先輩と前回のリベンジマッチと言うことで21日の晩に行ってきましたよ、夜釣りに。
一応、夜チヌ、夜グレ狙いで行ってるんだが肝心の本命はなかなか釣れない…

今回もTポートで500円オキアミにパン粉、グレ用集魚剤を混ぜ、サシエは半ボイル、イソメのパターン。Tポートでエサ混ぜしてるときから嫌な風が後ろから。

北西風やん…

 前回もこの風に悩まされ本命ポイントに入れず、漁港内で釣ることを余儀なくされたのですが今回も全く同じパターン。

誰ですか、悪天候を呼んでんのは!


 はいはい、どうせボクですよ。ま、今回も漁港内だが頑張るとするか。


 漁港についてエサをバンバン撒いてまずは魚を寄せる作業から。仕掛けを作っていざ投入。今回はケミホタルからまん棒を使ってみたので潮の流れをよく読むことが出来、効率よくお土産を釣ることが出来ました。ほぼ完全フカセで通したのですがサシエが先行する様子が良くわかって勉強になりましたよ。こんなところでもフカセの練習です。
 前回より2回りほども大きなアジが今回もお土産。先輩も順調に釣り上げているのでほっといてこっちは本命釣りに取り掛かるがグレのグの字も反応なし…

 明け方までポツポツアジが掛かってそこそこオモロイ釣りでしたが明ける直前、水面がザワザワ。正体はというと…




 40センチほどのセイゴちゃん。アタリはジワっとウキを沈ますアタリでしたが掛かってからはセイゴ特有のエラ洗いをしたのですぐにわかりました。体型からヒラセイゴですかね?
 セイゴが暴れだしてからはアジも釣れなくなりマキエもなくなったので納竿としました。

 本日の釣果


こんな感じで。何釣りにいってんねやろ?

 セイゴは薄造り、アジも大き目は造りに、後は干物、塩焼き用に加工です。帰ってきてから寝ずに捌いたので疲れましたね。



 そのことが寝る時間をなくしてしまう第一歩だったんですけどね。後は釣具の片づけをし、仮眠を…、したかったのですがなかなか寝させてくれないのが子どもとヨメ。

 土曜日のこの後のことについては後日アップします。明日はあやねパパさんとの白浜釣行、早く寝て今度こそは万全に行きたいですね。あと、30センチオーバー、持って帰るんが明日の目標で(笑)
スポンサーサイト



 | HOME |