FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

グレ食いました~

2008.11.25 (Tue)
日曜日の釣果である、グレ、イガミ、イサギ。

 イガミはおいやんの言うとおり、濃い目の出しで煮付けてそのまま冷蔵庫へIN→煮凍りができてから食します。半身は実家にあげて塩焼きにする言うてましたなあ。
 イサギはこれまた塩焼き用に実家にあげました。本日当たり消費されているのでは?と思います。ボクはイサギがスキなんやけど本日の本命はやはりグレ。それもあやねパパさんのオススメの調理法だ。

 まずは…
釣ってきたグレはウロコも内臓も処理せず捌かずに新聞紙に包んでそのまま冷蔵庫で保管。そう、寝かすのです。寝かしている間に…。

 一日置いたグレは…
若干、皮の辺が乾燥気味だが気にせず捌く。もともと良く肥えていた固体で腹パンパンやし捌いてる途中も内臓脂肪が巻いていて包丁がべったり。こりゃ、期待できそうや。

 捌いて半身にして造りにすると…
大き目の魚やったので身がたくさん取れたので実家にお裾分け。



 いつもは削ぎ切りで薄造りにするのですが脂が乗ってるのと一日保管効果でもっちり感が出ていたので引き切りで厚めに。かまぼこよりちょっと厚めに切りました。ホンマは羊羹ぐらいで切りたかったのですがもう少し大きいのんで試します。
 
 食すと…
いや~、うまい!
 コレがおんなじ魚かと思うぐらい食感が違います。釣りたてはかまぼこ大に切ると硬くて食べられないだろうと思いますけどかまぼこ大の身でも噛めば弾力があるのにもちもちで良い味してます!実は一日置くことで磯臭さが回るんじゃないかなあ、って心配してたんですけどそんな心配は皆無でしたね。ホンマにおいしい。
 造りって大体2~3切れで飽きるんやけどコレはどんどんビールが進むなあ。あわよくば日本酒が…。温燗辺りが良く会いそうですね。

 いや~、コイツは良いこと教えてもらいましたね。一日置くとは…。絶対オススメですよ、コレ。
 釣りから帰ってきて釣具の片付け→魚の捌いて、ってのが日課で疲れるんですけどそれも解消できますしね。


 イガミの煮付けも同じ食卓でしたが大変おいしかったですね。濃い味に負けてませんでしたよ。子供も喜んで食べてるし。あのグロイ顔からは想像できない味でした。
 新鮮な魚がいろんな方法で食べれるのは釣り人の特権ですモンね~
スポンサーサイト



 | HOME |