FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

ニクワックスって?

2008.11.26 (Wed)
 釣行の際はいつも河童を着込んでいるtooruです。

 まあ、河童も実は文字がいつも間違ってたりするんですけど(ホンマは合羽、え、わかってますって?)完全確信犯です。だってこっちのほうがオモロイでしょ?

 そんな波飛沫にも耐え、防寒具としても使用されているゴアテックス河童も最近はめっきり撥水力が落ちてきてどないしたもんやろ?って悩んでたらありましたねえ

NIKWAX(ニクワックス)



その名の通り、お肉に塗るWAX…、であるはずが無く、いわゆる撥水剤です。ただ、ゴアテックス繊維は繊維の織り自体に撥水加工されていて普通の河童の撥水剤ではその撥水効果を半減させてしまうんだとか。(なんか、撥水成分が織りの目に詰まるらしい)しかし、このニクワックスはゴアテックス繊維専用にできているらしく、ゴアの持つ繊維の撥水効果を損ねないらしいです。

右のテックウォッシュで洗濯機でガンガン洗って左のテックダイレクトを霧吹きでスプレーすれば

購入時のあの玉ハジキが復元する!


はず。


またインプレしまーす。

 ただ、ゴアは洗濯機使用は推薦していない(普通の洗剤やと目が詰まってしまうため)んですけどコレなら洗濯機で丸洗いできるので非常に便利です。いつも帰ってきてからフロで洗ってましたのでその手間だけでも助かるっちゅうモンですよ。
スポンサーサイト



 | HOME |