FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

結束について

2008.11.27 (Thu)
 ちょっとまじめな話です。フカセをやるようになって一番最初に手間取ったのは仕掛けの交換が結構頻繁に起こることでした。

 ま、状況が変わればすばやくそれに対応できるようなフレキシブル性のある仕掛けが一番良いんでしょうけど全誘導をまた体得していない身にとってはつらい話。じゃあ、ウキごと沈めて、って言うときでも重い仕掛け→完全フカセは仕掛けの交換が必要になる。

 めんどくさくなって『じゃあ、いいや』ってなったときはもちろん釣れないし思ったタナにサシエが届いているかも疑問。また集中もできないし、それもあるのでできるだけ仕掛けを新鮮に(笑)保つように心掛けてる。

 で、本題なんやけど道糸とハリスの結束、最初は教えられたとおり電車結びだったんですが電車はすっぽ抜けがあるイメージがあり今は下記を使用。
結び方は↓
サージャンスノット
http://www.seaguar.ne.jp/knot/page.jsp?mode=cover/lines/page/16

トリプルエイトノット

http://www.seaguar.ne.jp/knot/page.jsp?mode=cover/lines/page/7

 どちらもルアーのときに使ってたノットで時間があるときは上のサージャンスノット、時間が無いときはトリプルエイトノットにしています。どちらもワッカのなかにハリスを通すので慣れないうちは既に通したほうのハリスを引っ張ってしまって抜けてしまったりしますが慣れれば3ヒロぐらいなら十分通せます。
 簡単なノットの割りに強度は満足のいくものですがルアーのときには結束部分でPEラインが切れていた事が何回かあるので引っ張れば引っ張るほど締まる結束なんだと言うことが実感できますね。もちろん豚の尻尾になって抜けてしまったことは一度もありません、っていうかそんな大物釣ってませんし(笑)電車結びは失敗したらスルッと抜け、豚尻尾になるのでもう使ってませんね。

 んで、一番時間が掛かってたのがハリスと針の結束。針のパッケージなんかには標準結びとして『外掛け結び』が紹介されていることが多く、今までハリスと針を結ぶのに外掛けしか知らんかったもんで外掛けやったんですけど、コレって結束力弱いですよね?よく豚の尻尾になってました。ハリス装着済みの仕掛けなんかを見ても外掛けのものは無く、みんな内掛け(本結び)です。真似してやってた時期もありますけどグレ針は小さいものが多く、内掛け結びしてたら指つるわ~。
 そこでコレがありました。
漁師結び(とっくり結び)
http://www.seaguar.ne.jp/knot/page.jsp?mode=cover/harris/page/2
この結び方で紹介されていることが多いのですが、コレ、わかりにくくないですか?(ボクだけ?)

 で、ありました、ありました。
漁師結び改
http://yosshi.com/fishing/knot/ryousi_k1.htm
 この方法にしてかなり針結びが早くなりましたね。針軸に対し若干ハリスが曲がり気味に出るのが難点ですが以前に船釣りのときに船頭さんに教えてもらったのがやるようになったきっかけです。船の上やったんで、フンフン聞いてたんですが丘に戻ったらできなくなってましたが(泣)船頭さんは鬼のようなスピードでどんどんハリス付き針を作成してくれたのを覚えていますので本当に強い&早い結束なんだと思います。
 コレも簡単なわりに結束力はある(引けば引くほど締まる理屈なのですっぽ抜けないと思います)のでいっぺんお試しあれ。

 仕掛け造りで時間の掛かるであろうところで時短することで仕掛け交換スピードが上がってストレス無く、リズムよく釣りができるようになりましたよ~。釣れないストレスはありますけど(爆)
スポンサーサイト



ちょっとブレイクいかがっすか~

2008.11.27 (Thu)
 ども、下痢気味のtooruです。職場の先輩がどうやらロタウイルスらしく貰ってしまった感ありです。

 ま、それはさておき、ボクがいつも利用しているバーゲンのお知らせ。有名スポーツブランドのデサント社のものです。毎年8月と12月に南港で開催されているのですが

なんてったって安い!


 主にスポーツウェアなのですがスポーツ用品などありとあらゆるものが定価の4割引~8割引で買えます。ボクはゴルフをするのでゴルフウェアと後、メインは釣りに使うインナー(温感下着)や普段着、ジャージなどをほぼ1年分買います(笑)
 スポーツウェアの会社なので良いモノが揃っておりスキーをされる方なんかはウェアがめちゃくちゃ安いので紹介した人はいつも行ってますね。最近、アホ買いするすることは無くなりましたけど今でも冬用のインナーや靴下は買い込んでワンシーズンで着潰すぐらいのイメージでも大丈夫です。かなり重宝しますよ!

 んで、買い込んだ日には定価-購入価格の差を計算して喜んでます。大体5万円分購入で定価12~13万円分のモノを買えますのでこういった機会に買いだめするのも手かと。


 ちなみにプー太郎のときは買い込んでオークションで売り捌いて生計を立ててた危うい時期もありましたが(笑)



まだ券の余りが3枚ありますのでもし行かれるならどうぞ。もちろん無料で差し上げますよ~。12月12日、13日、14日の開催です。
 | HOME |