FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

のーんびり~♪

2008.12.14 (Sun)
 土曜日、ヨメがカフェへ行っている間に洗濯、買い物、掃除などありとあらゆる用事を済ませ、完全にボクのペース。ホンマはカフェに行っている間にショボ磯でフカセの練習(日曜日が雨の予報のため)に行きたかったんだがドクターストップ。左記の用事を仰せつかりました。

 必死こいて用事を済ませたわりにポイントが低かったようで晩、早めに出たかったのだが風呂入れ→寝かし付けのいつもの罠に。そんでさらに罠。寝かし付け時に一緒に寝てもうた~

 気が付けば日付が変わって12:30。11時にTポートに解凍予約入れといたんで寝坊丸分かりではずかし~。


 とにかくダッシュでTポートへ直行、オキアミ、パン粉、イソメのいつもの組合せで狙うは大アジ。聞けばまだ釣れてるらしく、うまいアジを求め一路有田の漁港へ。有田の途端、

大雨…

がーん。こういうときに雨男はつらいぜ。って言ってる場合ではなくそそくさと1級ポイントへ。雨のせいか、いいところが空いていて

シメシメ、コレは貰ったな…。ウヒヒ

って思ってた矢先にやっちゃいました。

ヅルーッ!!


 テトラ(危ないテトラでなくて良かった)上で30過ぎのオサン、一人で転んで悶えてます。前に突っ込んだので手が付けたが後ろに転んでたら穴に転落寸前。かなりキケンや。こんなとこ、あったっけなあ…。

 ぶつぶつ言いながらも仕掛けをセットし、マキエを放り込んでいざ1投目、いれば速攻アタリが出るはず…

投入

仕掛けなじむ

横走り…、のはず…

あれ、おらん?ひょっとしてガセ?


 このポイントは本命がいなくても何かいるはずなんだが電気ウキがうんともすんとも…。転んだ振動でどっかいったのか?結局1時間ほどオキアミ、イソメ交互に流したが反応なし。

転んだ上にボウズか?

 とにかく雨のためか風が全く無く、普通でない状態のようなので漁港内の波止へ。外海が荒れてるときのポイントだが今日は荒れてるんや、と言い聞かせ、アジと心中するつもりでマキエをバンバン投入。すると…

バシャシャシャーッ!!
キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

 フカセのときはホンマにうっとおしいバシャシャですけど本命なんで今日は嬉。こうなればあとは適当に散らないようにポツポツマキエしてあとはエサは何でもハリに掛かる。パン粉、練り餌みたいにしても釣れましたし(笑)


1匹目はコイツ。後からの写真ですけど1匹目は分かりました。

だってハリ、呑まれたままですから!

 雨のくせにイヤに活性が高くほぼ丸呑みで手返しが悪いので、でかいハリを付けてもハリ飲まれが多かったです。ココからはアジパラ。1投ごとに釣れるし竿も1.25号なんでオモロー!持ってきてたルアーでも…、とやってみたが全然反応なし。やはりいっぺん生餌に付いたらルアーには見向きもしないようです。

 こんなのが3時間ほど続き、クーラー満タンになったので


 乱獲終了。

 もう少し時間と忍耐があればもっともっと釣れたんでしょうがアホでも釣れる状況なので単調でしたね。フカセの練習には程遠いです。サイズも11月末よりアップしてて食べ応えありそう。横でサビキのオイヤン、いっぺんに3匹掛かったら竿、立たなかったです。それぐらい大きく、元気なアジでした。 

 オキアミ500円、イソメ300円、残りモンのパン粉でコレだけ釣れたら上等やろ。


でかいのんで25?UPしてました。

 イソメの流し釣りよりは忙しい釣りですけど座ったままできるしマキエも気を使わないのでお気楽釣りといえるでしょう。ココは結構遅くまで大アジが釣れ続くらしいので年内いっぱいは大丈夫と思います。

 晩御飯が楽しみです。

 ちょうど30匹、親戚におすそ分けして回りました。真剣に釣ったら後20匹は確実に釣れましたね。ホンマにポンポン釣れ続いたので寒さや雨も全く気にならず、すぐに夜明けでした。釣れない時間帯でフカセのマキエの練習しようと長いシャク持って行ったのに出してる間、無かったです。

 いやー、夜釣りはオモロイなあ。
スポンサーサイト



 | HOME |