FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

お肉のワックス、効果発表~!

2008.12.15 (Mon)
 たいそうなタイトルですが先日購入したゴアテックス用の洗剤と撥水コーチング剤『NIKWAX』の使用感レポートです。

 先日の大雨のアジ釣りの際にはじめは100均河童を着込んでたんですが後からジャジャ振りになってきたのでゴアテックスの出番。NIKWAXは洗剤のほうは余り匂いはしないのですが撥水剤のほうがちょっと酸の匂いがしたんですけど乾いたら気にならなくなってました。ただスプレーをブリブリに振ると白残りするので適当がいいです。

 ゴア河童の手入れはめんどくさかったのですが河童をネットに入れて洗剤入れて洗濯機でポン、簡単にきれいになります。コレは画期的。気持ちよか~、です。このまま乾かしても撥水コーティングが保つようなんですが更なる撥水を求めて乾かないうちに撥水剤をスプレーします。スプレーボトルも売ってるんですが100均で霧吹きを買ってきて入れて使ったら安上がりでしょう。先ほども書いたのですがこのスプレーが酸臭く、白残りするので注意が必要。

 雨に降られた感想

お、ええやん!

 実は肩の辺りが撥水効果がだいぶんやられててしみ込み寸前やったのが戻ってます。4時間ぐらい降られっぱなし(雨、降られすぎ…)でしたけど快適に釣り出来ましたね。あの買った当時の玉はじきも復活してました。なにより洗濯できてるのがサイコーに気持ちええ。

 お肉にふり掛けるとオージービーフが松阪牛になるNIK…、いやいや、ゴアテックス繊維専用撥水剤『NIKWAX』、なかなかオススメですね。小ボトル売りと徳用ボトル入りがありますけどどうせ使うもんだし徳用ボトルがいいですね。ただこの辺でなかなか売ってないのがたまにキズ、なんですけど。


 大き目のアウトドアの店とか行ったらあるかも。
スポンサーサイト



 | HOME |