FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

カスタムどころか・・・

2009.01.19 (Mon)
 ワタクシ、一応、バスフィッシングやってまして(2008年は1匹のみ)一応、ルアー釣りのブログの主でもあります。

 そんなワタクシ、実は皆さん知ってるとは思いますが

アルミボート、持ってるんです!

 まあ、大々的に書くようなことでも無いんですけど。しかし以前のマイカーであるレガシイワゴンにキャリアが付いていたため、今の車にはボートが積めない…。正確に言うとキャリアの取り付け位置が決まっていてボートを積む想定ではないことははっきりしてます。コレは

カーメイトの策略…

 では無いと思いますけど以上にキャリアの取り付け位置が前によってるんです!ボートは後ろに立てかけて、よいしょっ、て(ボートを上げた人にしかわからんなあ)乗っけるんですけど前にキャリアがある場合は車に傷が付きます…。

 ヨメの車にボートキャリアを取り付けたろか、と思いキャリアを購入したものの恐ろしくてそんなことはできずそのまま放置プレー。

 うーん、MPVに効率的にボートキャリアとその周辺器材を取り付ける方法は無いものか…。INNOとTHULEのアシストを組み合わせたら出来るような気もするんだがなんせ一つ一つのパーツが高いんでなかなか試せない。このままではボートが完全に車庫の肥やしである。

 誰か良い方法知ってる人紹介してもらえへんやろか…。

うちにも~

2009.01.19 (Mon)
 本日、職場の小さい子どもさんのいる家庭は皆、熱で休みや早退・・・

 うちはというと、今日は機嫌よく保育園に行ったので大丈夫かな、って思ってたら終業30分前になってヨメより『熱出たから迎えに…』ハイハイ、行きますよ。今日はちょっと会議やったけど抜けることができて早めに帰らせてもらいました。

 ちょうど園や学校ではインフルエンザが猛威を振るってるとのことで心配しましたけど今のところインフルエンザではなさそう。一先ず『ホッ。』

 明日も熱が出るようなら登園は見合わせですなあ…。

 有休が釣りに使えない…。当たり前か…。

ゆっくりしてます~

2009.01.18 (Sun)
ども、やることの無いtooruです。

 昨日、今日と本来やったら仕事&用事があったんですけどどっちもキャンセルとなって予定が無い…。んで家で久々に土日ゆっくり過ごしてます。
 昨日は釣りから帰って来た足でチビの散髪→自身の散髪と用事を済ませ外食→昼寝→ガシラ&メバル調理、今日は買い物→外食→これから昼寝タイムです。僕の仕事や釣りでなかなか一日中家にいることがここ何ヶ月かなかったのでたまにはマッタリこんな時間も良いかな、と。

 特にランチめぐりは安くて家庭ポイントが稼げるのでなかなかオススメです。昼寝後はゆっくり目のオヤツタイムでホンマにマッタリデス・・・。では寝ます…。

ガシラ&メバル

2009.01.17 (Sat)
昨日釣ってきましたガシラ&メバルは無事煮付けにされ
家族3人のお腹の中に格納されました。

久々に自分で釣った魚やったので格別でしたなあ。酒がススミます。

今度はグレでお酒がススミたいものです。

初釣りなるか・・・

2009.01.17 (Sat)
 初釣りと称してすでに何度か釣行を…。そんなアホらしいことはさっさと終わらせたい!と昨日16日の晩、チビを寝かし付け出動してきました。今回は余りにグレチンが釣れてくれないので目先を変えて

メバリング

 です。ひっさびさです。フカセは仕掛けのハリやらガン玉調整、エサとの同調などなどいろいろと課題が出てきて大変奥深いものに自分でしてしまってるので今回は目先を変えました。まルアーフィッシングこそ、仕掛けを張ってないとアタリが取れない釣りの代表でもあるのでフカセとの共通点を見つけられたら、とひそかに前回の丸坊主以降、作戦を練ってました。

 10時ごろ、Tポートで必要備品を買いいざ風裏の波止(この辺ですでに負けてますけど)へ。今回は中紀の風裏3兄弟(勝手につけてます)のO漁港→T漁港→T漁港をランガンするつもり。

本日使用のワームは…





・・・


・・・


あれ?




生物兵器ですけどなにか?(笑)


 もうココまで坊主が続いたらなりふりかまってられないのでメバリングタックルでイソメ投げます。予備のワームは持っていきましたけどね。

O漁港に到着

暗い…


 この漁港は来るときに長い不気味トンネルをくぐってきますのでかなり恐ろしいのですが常夜灯がないのでいっそう怖い…。しかも漁港内に刺網がずらっと並べてありいかにも釣り人排除的なオーラを放ってましたのでそそくさと移動しT漁港へ。

T漁港に到着
先行者ありの模様です。
さっそく忙しいけど声を掛けます。

tooru『釣れますか?』

先行者『ボチボチですよ、ここメバルおっきいでしょ?』

 ん、メバリングでは初めて訪れる港なんだが良いこと聞いてしまったんでは?ストッカー見せてもろたらええサイズのガシラとメバルがいたのでこの港は当りなんでは?オサン、一人にやける。
 今日こそは、と意気込んでそそくさと準備し早速生物兵器投入。1投目からうれしいプルルンシグナル。


 型は小さかったですが何より釣れたんが嬉しいし、このまま行けば今日は大漁?その後も何投かにいっぺんは何かが釣れてきてオモロー。そうこうしてるうちにバタバタッとキープサイズ


許してくれ…、今のオレには君らで満足なんや…



たまにこんなのや、アナハゼが混じって暇にならん程度におもろい。

 そろそろ保険の時間は終わったので型狙いでスロープの切れ目にゴロタ石の絡むポイントがありいかにも、なんやけど見え見えで叩かれてそうでしたがキワキワに入ったと思ったらグググッ
 最初、小型のヌーチーかとも思うほど良く引いたんですけど


ガシラダス。

 腹パン妊婦です。普段やったらお帰りいただくがここは心を鬼にしてキープ。15年後ぐらいにガシラが地球上から絶滅したらそのときは思いっきりボクをなじってくれて良いですのでここはキープしました。このキープで晩御飯のオカズは確保できたのであとは型狙いとお遊び。潮の流れに乗せてフロートリグ→撃沈、じゃこバイブ遠投→撃沈、ワンダー45遠投&テトラキワキワ→撃沈と良いことなし。結局小さなワームで子ガシラと遊ぶ程度でした。ハードルアーに反応が無いのは結構ショックでしたね。先行者がソゲ(ヒラメの子)釣ってたんで2匹目のドジョウ…、と思ったけどならずでした。

 3つ目のT漁港に行っても釣果はさっぱりで潮止まりを有効に使うためもとの2つ目のT漁港に戻ってリベンジ。しかしそこからは何もおこらずでした。結局、潮の動いていた2時間程度の間にオカズを確保していることになっててコイツも潮に左右される生き物なんや…、ってのが再確認できましたね。

 短い間でしたがなかなか面白い釣りを久々にやったような…。有田のO漁港、T漁港、メバリングでは外せない港になる予感です。フカセの練習にはなーんもならんかったけど目先を変えてこういうのもあり、ですよね?

続・HSガイドとローライダーガイド

2009.01.15 (Thu)
 先日に引き続きガイド交換ネタ。

 本日、見積もりを依頼していた店(和歌山岩出市のチャンス)からメールが入っており見積価格

26,250円


 高っ!ドンだけお金使わす気やねん。普通の投げ竿1本買えるで、と一人でツッコミ。ガイド7点交換と材料費込みでココまで掛かるとは…考え直さねば。
 
 普通の店はガイド交換(スレッド巻き)はしてくれないやろうからなあ。地元のちっさい釣具店にでも聞いてみるか…

HSガイドとローライダーガイド

2009.01.14 (Wed)
 釣れない日は目先を変えて違う釣りの準備などしましょう、ということで今日は投げ竿の改造について、です。

 改造、とは言っても自分で改造などできるはずもなく、結局は釣具屋に儲けさせてしまうだけなんですけどこの改造で少しでも釣りに対するモチベーションが上がれば(今は下の下です)と思い、前々から思ってたガイドの交換に踏み込んだわけです。

 ボクはもともと早い時分から投げ釣りをやってたんですけど今の進んだ釣りとは違い、とにかくエサ付けて気長に待ちましょう、と言う投げ釣りでしたから高校生まで道具は親父にもらった万能竿2本だけでした。それからエサ釣りは遠のいててルアー釣りに移行したので投げ竿はお蔵入りとなってたわけです。
 しかし最近になってキス釣りが思いのほかアツくなってるのを聞きつけまして、道具もそろえてみました。竿はシマノのスピンパワーと言うやつ。思い出の万能竿が大人のフルキャストでガイドが木っ端微塵になってしまったので良いものを1本、と言う想いで昨年中古ながら購入。最初はBXと言うことで棒を振ってるほど固かったですけどオモリがだんだん腰に乗るようになってからは軽くキャストできるようになりましたし、頑張ればもっとポテンシャル(久々に使ったな)ありの感じです。1日でスピン、気に入りました。

 ただ、一つ、気になるのがガイドがコレなんです


HS(ハイスピンダー)ガイドと言うやつでいわゆる足高ガイドです。どちらかと言うと太道糸を使う釣り、たとえば投げコロタマみたいなナイロン8号、とかで使うようなガイド。昔と違って今は(特にキスは)PEラインが面白いので0.4号とか0.6号とかなんです。んで標的にしてるのが

 ローライダーガイド
http://www.shopping-inomataturigu.com/customparts/fujinage.html
 ルアー竿に採用されてる短足ガイドです。PEラインのガイドへの絡みを軽減させると言われてます。

 まあ、釣り中にガイドの糸が絡んだことは(キャスト時)無いんで今まででいいや、って気もあるし、ローライダーかっこいいって思う気もある。ハイスピンダーも結構無骨でかっこいいんで捨て難いんですけどね。今、見積もり中なんで予算が会えば換えるんかな…

 磯もおもろいですけどあのキスの『ブルッブルッ』もやめられませんねえ~。はよキスのシーズンにならんかなぁ~。

 あと、シマノのスピンパワー、新竿も出ててなんと黄色です。
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=8002
コレもほしいんですけど買ったらホンマにシバかれそうなんでガマン。子ども、早く釣りするようにならんかな?プレゼントと称して買うのに(爆)

リンク先追加~♪

2009.01.14 (Wed)
久々のリンク先追加でーす♪

よく当ブログにも来てくださっているmasayaさんのブログ

邂逅(かいこう)の海
http://machikun.web.fc2.com/

 関東のほうで磯、エギ、また写真など多彩な趣味の持ち主のようです。特に写真はすごくきれいだし、使ってる機種がボクとおんなじ(ボクのはペンタですけど下位機種ですが…)なんで勝手に親近感が…

 またよろしくお願いしまーす。

DTIブログのシステム障害

2009.01.13 (Tue)
ども、寒さに縮み上がってるtooruです。

 ここ2~3日、当ブログの管理会社『DTI』のサーバにシステム障害が起こってるらしく、極端にアクセスしにくい時間帯があるみたいです。スミマセン、ってボクが謝ることや無いんですけど一応、主と言うことで。

 思えば、この『DTI』、ボクがインターネットを始めたときからの付き合いですね。ちょうど大学時代やから1〇年前ぐらいですね。当時はネットサーフィンって言葉が流行ってましたけど今では完全に死語です。ま、夜な夜なネットサーフィンしてるんですけどね。

 結構、アフターサービスに定評のあるプロバイダなんでいまだに換えれずに使ってますね。不満に思ったことはないです。はっきり言って。しいて言えば今回の障害ぐらいかな。1回線の人数制限があるので一度に何人繋いでも遅くならない、ってのがDTIのウリやったんですけど今ってどうなんでしょ?うちはいまだにADSLですが遅いと感じたことは無いですね。

 はよ、ヒカリにしたいんですけど…

処理、どないしてますか~

2009.01.12 (Mon)
 3連休、寒かったですね。ボクも緒戦で出鼻を挫かれてからは家に引きこもりっぱなしでした。お陰で用事も良くできましたけどね。

 いきなり意味深なタイトルなんですけどくっさいモンの処理ですよ、くっさいモン。磯の…。



 ブーツダス。

 磯に上がる人はほぼスパイクかフェルトかフェルトスパイクかと思うんですけどボクは無難にフェルトスパイクなんです。で、磯の上がりには必ずくっさいモン踏んづけてるんで家に帰ってからくっさい、くっさい。

 いつもはフェルト部分を真水でジャブジャブ洗って陰干しなんですけどこのフェルトがなかなか曲者で乾かない…。んでオキアミ&配合を踏んでた日には

OH-! MY GOD!!

 匂いのため、家に入れてもらえません。乾かすのに写真のように下に新聞紙引いて乾くのん待ってるんですけど常に水が…。んで、皆さん、どうされてるのかなって思った次第です。このブログでお世話になってるあやねパパさんは職場に強力兵器があるので一発乾燥らしいですが庶民でもできそうなアイデアありませんかぁ~。
 網などに載せてちょっと浮かしてやれば乾く時間を短縮できそうなのですが…。
« Prev  | HOME |  Next »