FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

HSガイドとローライダーガイド

2009.01.14 (Wed)
 釣れない日は目先を変えて違う釣りの準備などしましょう、ということで今日は投げ竿の改造について、です。

 改造、とは言っても自分で改造などできるはずもなく、結局は釣具屋に儲けさせてしまうだけなんですけどこの改造で少しでも釣りに対するモチベーションが上がれば(今は下の下です)と思い、前々から思ってたガイドの交換に踏み込んだわけです。

 ボクはもともと早い時分から投げ釣りをやってたんですけど今の進んだ釣りとは違い、とにかくエサ付けて気長に待ちましょう、と言う投げ釣りでしたから高校生まで道具は親父にもらった万能竿2本だけでした。それからエサ釣りは遠のいててルアー釣りに移行したので投げ竿はお蔵入りとなってたわけです。
 しかし最近になってキス釣りが思いのほかアツくなってるのを聞きつけまして、道具もそろえてみました。竿はシマノのスピンパワーと言うやつ。思い出の万能竿が大人のフルキャストでガイドが木っ端微塵になってしまったので良いものを1本、と言う想いで昨年中古ながら購入。最初はBXと言うことで棒を振ってるほど固かったですけどオモリがだんだん腰に乗るようになってからは軽くキャストできるようになりましたし、頑張ればもっとポテンシャル(久々に使ったな)ありの感じです。1日でスピン、気に入りました。

 ただ、一つ、気になるのがガイドがコレなんです


HS(ハイスピンダー)ガイドと言うやつでいわゆる足高ガイドです。どちらかと言うと太道糸を使う釣り、たとえば投げコロタマみたいなナイロン8号、とかで使うようなガイド。昔と違って今は(特にキスは)PEラインが面白いので0.4号とか0.6号とかなんです。んで標的にしてるのが

 ローライダーガイド
http://www.shopping-inomataturigu.com/customparts/fujinage.html
 ルアー竿に採用されてる短足ガイドです。PEラインのガイドへの絡みを軽減させると言われてます。

 まあ、釣り中にガイドの糸が絡んだことは(キャスト時)無いんで今まででいいや、って気もあるし、ローライダーかっこいいって思う気もある。ハイスピンダーも結構無骨でかっこいいんで捨て難いんですけどね。今、見積もり中なんで予算が会えば換えるんかな…

 磯もおもろいですけどあのキスの『ブルッブルッ』もやめられませんねえ~。はよキスのシーズンにならんかなぁ~。

 あと、シマノのスピンパワー、新竿も出ててなんと黄色です。
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=8002
コレもほしいんですけど買ったらホンマにシバかれそうなんでガマン。子ども、早く釣りするようにならんかな?プレゼントと称して買うのに(爆)
スポンサーサイト



リンク先追加~♪

2009.01.14 (Wed)
久々のリンク先追加でーす♪

よく当ブログにも来てくださっているmasayaさんのブログ

邂逅(かいこう)の海
http://machikun.web.fc2.com/

 関東のほうで磯、エギ、また写真など多彩な趣味の持ち主のようです。特に写真はすごくきれいだし、使ってる機種がボクとおんなじ(ボクのはペンタですけど下位機種ですが…)なんで勝手に親近感が…

 またよろしくお願いしまーす。

 | HOME |