FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

白浜~クエを喰う会~

2009.02.01 (Sun)
 前々から、ヨメの両親から「クエを喰ってみたい」と言う要望を聞いてはいたんだがなかなかうまいところが見つからず、いっつも冬のグルメはカニ三昧だったんですけど今回、良い情報を得ましてやっとこさ念願のクエを喰いに行くことに。
 今回はうちの両親とヨメ両親、そんで遠路広島からヨメの弟家族が参戦し総勢10名の宴会。

 白浜に行くのに竿でも持っていこか~、と思ってましたけど今回はサービスに徹するため雑念は捨てます(笑)ちょっと遅めに出発して紀ノ川ICで昼食休憩後、一気に白浜まで。途中、みなべの釣太郎によってブーツの換えソールを買おうとも思いましたがここでも雑念は…
 白浜について特に予定は無かったんですけど安く入れる水族園があったのでそこにいくことに。

京大白浜水族館http://www.seto.kyoto-u.ac.jp/aquarium/index.html

 です。ココに来るまでにグラスボート(船で底がガラス張りになってて見えるやつ)は悪天候のため、欠航してました。残念。ただ、この水族館は入場料500円の割りには値打ちあったかな?




 うちの親とチビの後頭部ですが。大学の学術研究のための水族館なので展示は普通の水族館と比べると非常に地味ですけど白浜で見られる生き物がたくさん展示してます。親らは「コレはうまそうなカンパチや」とか食べることばっかりです。

 もちろん



 グレ水槽はチェックです。この写真の水槽のグレは木っ端ばっかりですけどもう一つにはすごいでかいイスズミと尾長が悠々と。アレは45センチぐらいあるでしょうか。さすがに尾長は1匹しかいなくてしかも警戒心が強いのでめったと前まで出て来てくれませんが出てきたらすげえ迫力です。釣りしたい…


 あとは絶対ファミリー向けの水族館では展示しないゴカイやクソでかいバチ(あ、コレもゴカイですね)などの展示も…その他、クエや



 こんな魚も



 ん、どっかのブログでみたような…名前は「オトメベラ」でしたよ。なんてオトメチックな名前なんでしょ。
 500円分は堪能できたので水族館を後にしまして駐車場の横に「南方熊楠記念館」があり入ってほしそうにしてましたけど残念ながらスルー。宿に向かおうとしましたけどちょっと早いのと一応、グレ師なのでチャボ園だけチェックしに行くことに。
 チャボ園、誰もいてません(泣)西風がひどく、白波立ちまくりです。そりゃ、この風では…と思って釣り座を見てたら後ろからガマラーな方が2人、入っていきました。さすが根性あります。ボクは軟弱なんで今日は無理です…

 チェック完了しお宿に付きました。今日は4組で4部屋予約取ってたのでゆったりです。チビもマッタリくつろいでます。



 んでメインのクエです。


 コレで4人前です。野菜も山盛りで食べれるかな、って思ってましたけど心配御無用でした(笑)酒もみんなで進む、進む。クエ自体も脂ののりがちょうど良く造り、鍋ともサイコー、マイウー(古)です。そんで後の雑炊がまたなんとも…
 この宿は温泉も評判で良い泉質です。軟らかくて何度でも入れます。計4回入ってもた…。子供連れも結構いて気を使わなかったのも今回は良かったですね。

 2日目は白浜っぽいスケジュールで三段壁、千畳敷、とれとれ市場という王道。風は前日よりすごく、立ってられないほど吹くことも。でもこんな天候でも釣り師はがんばってます。


 三段壁なんですけどさきっちょ、見えますか?この崖を降りてはるんです。恐ろしい…オレ、まだ死にたくないよう…さすがに釣バカでもコレは怖いですね。ウキが結構遠くから見えてたんでカゴかイガミやと思うんですけどこんな崖を降りてまで釣りたくは…

 千畳敷はモロに風表だったのでさすがに釣りしてる人はいなかったですね。って立ってられへんのに竿振れませんよ。


 思わずしゃがみこむほどの風が時折吹きます。風で車のドアが勢いよく開いて隣の車に当ててた人もいましたし。ドカン、って結構でかい音なってました。南無。


 帰り際にとれとれ市場で、すしをつまんで帰路に着きました。とれとれも何回か行きましたが結構、魚が高いように思ってなかなか買えません。和歌山の人曰く、とれとれの魚は全部どっかから空輸してきたやつで近海ものではないらしく、そこら辺のAコープのほうが良くて安いときがある、らしいです。結局今日も薄皮まんじゅうと梅ごまふりかけだけでしたし(笑)でも行ってしまうんですよね、白浜のコースです。


 今回ももうちょっと時間があればアドベンチャーとか子どもが喜ぶので行くんですけど明日は仕事ですし弟のとこのチビもまだ1歳になってないのでもうちょっと大きくなってから連れて行くことにします。ホントは土曜日の朝一に出発後、一日目にアドベンチャー持ってくると良い感じのスケジュールになりますけどね。ま、どうせまた行くことになるんで次回に取っておきます。

 そんなこんなで今年の冬のグルメ旅は終了で。なかなか今回も楽しかったですね。雪の心配が和歌山は少ないのも良いです。気を使いませんし。
 食べ物はクエはクエでうまいですがカニも捨て難いなあ…。カニ、もういっぺん喰いにいこかな。出石ソバも食いにいかなアカンし。また出費が…
スポンサーサイト



 | HOME |