FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

今週末のご予定は~

2009.03.18 (Wed)
 今週末は3連休ですな~、久々でちゃうんかな~ってアナタ、いつでも平日とか休んでるやないか!とか言うツッコミは無しで(笑)

 金曜日はチビの守を言いつけられてるので行動不可、日曜日も夫婦共通の友人が家に来るみたいでこれまた無理…

ん、真ん中の土曜日が・・・


 ぽっかり空いているではないか・・・こうなったらとことんカンドリいったるわい。土曜日もヒラバイ予約で!さすがに3レンチャンすると凹んでしまいそうなので何とかココは踏ん張りたいところです。


 話は変わりますけどWBC、韓国に完敗ですね。まあ実力といったところでしょうか…またキューバとやって勝ったら韓国戦…おい、なんかおんなじとことばっかりやってないか?この敗者復活システムおかしいんでは?と思ってしまうが多分、一度勝ったところは次も勝つやろう的な思惑がある配置のような気がしてならないです。
 本当はVSアメリカとかVSベネズエラとかVSプエルトリコとかの試合を見たい人も多いはず。どこが一番強いかって言うのは二の次のような気もしますが…エンターテイメント的にはイケてないWBCと思います。ま、組合せなんで仕方ない気もしますがコレでは…

カンドリリベンジ

2009.03.17 (Tue)
 3月15日の日曜日、あやねパパさんとご一緒させてもろていつもの衣奈の坂田渡船へ。そう、手撒きカンドリのリベンジ兼ねてです。

 朝、いつものTポートでボイルを仕入れて高速に乗ってすぐ

タヌキの〇〇が…

 動物系を行きしなに見たときはろくなことが無いんだが今回も早々に見てしまう。うーん、先が思いやられる…。衣奈は泉佐野から高速乗ったら1時間ほどで着いてしまうんでかなりお手軽です。この日はパパさんが先に行って渡船名簿を書いてくれてました。ありがとう。

 最初はカミノハイって言ってたんやけど40UP上げるんやったらタカバかヒラバイということで速攻ヒラバイへ。5:30キッカリまで待たされていざカンドリへ。いつものようにボロ船(坂田スマン)に乗ってのーんびり、と思ってたんやけど昨日からのウネリと波気が残ってて坂田で潮シャワー。さっぶー。
 
 いつものように30分ぐらい掛けてカンドリに到着、順次、磯に着けて行きます。んでボクらの番でヒラバイへ。ヒラバイ到着、波ごっつ!満潮とも重なってかなり足を洗う感じ。バッカンにもバサン、バサン、水が入ってきます。ボクはボイルのみなので水を汲む手間が省けるので良いんですけどパパさんは配合なのでビシャビシャになってかなりきつそうです。

 マキエの準備もそこそこに、今回はシャクを落さないようにいつも以上にスローに丁寧にシャクケースからシャクを取り出します。取り出しに成功しホッとしました(笑)シャク出すだけでこの安堵感。
 今度は竿の準備♪っと。ロッドカバーに道糸通してこいつをスーッと抜いたら糸が通るんだぜー、ってかなり一人でテンションが上がってたんですけどカバーを抜いた瞬間




バラ、バラ、バラ…





 ん、なんか嫌な音が・・・























 あれ?穂先のガイド無いわ…


















 あはは、穂先のガイドね…











 

 なんとぉぉぉぉぉぉー!



 竿先のガイドが抜けてやがる!しかもガイドの無い竿は竿尻までストン状態。穂先の5個のガイドのうち3個行方不明!なんでやねーん!実はこの竿の穂先のガイドは修理履歴があって某釣具屋で修理したもの。それがすっぽぬけとる!なんやねん、この状況?折れてるんかな、って思ってみたらホンマにマルのまんま抜けてる。こりゃ、クレームやわ。仕方無しに予備の1.25号で釣り開始。ココまででいろいろ書きましたが渡礁20分以内です。

 明るくなってきて海の状況を改めて確認

 水の色、きったなーい

 良いように言えばエメラルドグリーンですが抹茶色+粉っぽい。ちょうど泉大津の港の水みたい。うーん、こりゃしまったかも・・・ま、そんなこというても潮はガンガン来てるので今のうちに…と思ってた矢先に潮も止まっちまいやがる。あとはウネリがたまに足を洗うぐらい。なーんもおこらん。

 弁当船でパパさん移動、お隣のアゴへ。アゴ、なかなか大変そう。移動後すぐに波かぶってヘコミ気味なのにさらに追い討ちが…





 あーーーーっ!

 



 うしろでパパさんの悲鳴が!駆けつけるとロッドケースが磯からずり落ちとる。コレはヤバイとボクもタモを出動させたがなんとか踏ん張って救出完了。ずぶぬれのロッドケースでさらにへこんではります。こっちはこっちでなーんもないのでとりあえず弁当を喰います。このころ天気は回復に向かって風もやんできて絶好のピクニック日和。前の水面にスワンボート浮かべたいぐらいの凪です。

 当然、湖並みの凪なので何にも起こりません。エサ取りも1匹もいません。水の色はグリーンに変な藻や泡、クラゲが楽しそうに水泳してはります。その内パパさん昼寝




 こんな感じで寝てるんですけど引いてみると…




 こっわー。アンタ、なんちゅうことするんですか。((;゚Д゚)ガクガクブルブル

 本人はそんなことお構い無しに寝てはります。すごい生命力です。絶対こんな真似ようしません!


 釣りはと言うと



 くそでっかいボラは釣れました!腕イタイの何の・・・なんどかアタリらしきものはありましたが針ハズレとハリス切れでジ・エンド。まあこんなチャンスをモノに出来るか否かで上手い下手が分かれるんやろな。こっちはあっさり撃沈です。

 磯から上がって他の人の釣果見てたらやっぱり釣る人は釣ってましたね。(泣)特にタカバは釣れてました。くっそー、ヒラバイ2連敗やわ~。っていうか今年に入ってグレ釣ってないんちゃうーん、ってブログの履歴を見直したぐらい魚から遠のいてます(笑)まあ、今年に入って釣ってたようなんで一安心なんですけど。

 うーん、フカセは難しいけど今日も何らかの収穫はあったかな?今度こそ…と思いますが次はどこいこ…



ちなみにパパさんのタモが…この続きはパパさんの更新でお楽しみください。ボクには悲しい出来事すぎて書くことなんて出来ません…







 


 

手撒きリベンジ

2009.03.15 (Sun)
本日、あやねパパさん(http://plaza.rakuten.co.jp/ayanepapafishing/)と衣奈のカンドリリベンジ。あの伝説の手撒きのリベンジです。あ、今回も手撒きをしたわけではありませんよ。ちゃんとシャクで撒いてきました。

いやー、今日のカンドリは厳しかった。なんせ



やもん。しかも両人ともアクシデント続き。という訳で今回も精神的ダメージがすごいので寝ます。

マッタリ

2009.03.14 (Sat)
 今日は天気も良くなかったので久々に家族で買い物に。ちょうど次の子の用意とチビのおもちゃ購入を兼ねてトイザラスへ。

 トイザラスでの買い物を済ませて昼食は外食です。ポイント稼ぎです。最近お気に入りのパスタ屋でマッタリ…昼からは家族で昼寝して前から言われてた親戚のうちの無線LAN取り付け依頼をこなしに。

 久々の無線LAN、

強敵です…

 なんであの無線LANのセッティングって説明書どおりにやってもうまく行かないんでしょ?いつも悩みます。ちなみにうちのヨメの無線LANも不通のまんまですけど(笑)タイムオーバーで次週へ持ち越し。あー、宿題たまっていくなあ~

オバちゃんの立ち呑みについての考察

2009.03.13 (Fri)
 昨日の記事で


本日、たらふく呑んで1000円でした!


 まあ、コレについては間違いではないのですが最近になって思うこと

安すぎやしないか?

 余りにも安い…帰りはほろ酔いであることも勘案しても安い。会社の先輩と話になることも。あそこは実は300円ぐらいでアテは食べ放題なんじゃないだろうか?、とか実はオバちゃん丼勘定なのでは?とか。帰りに一応ソロバン弾いてはるので丼勘定ではなさそうなんだがとにかくお値打ちです。ビールも変な生ではなくきちんとしたビンビールですし。ま、いっぺん聞いたときに中ビン1本が異常に安かった印象があるのでやっぱ安いんかな?

 ボクは確かに呑むときにアテが少ないほうなんで安いのはわかるんですけどみんなで行ってもワリカンで一人1200円ぐらいなんですよ。ホンマにどんな勘定してるんか興味ありです。いま、一番つぶれてもらったら困る企業(笑)ですね。

本日は~

2009.03.12 (Thu)
今日も関係会社との呑み会。
終了後、いつものオバちゃんの立ち呑み屋へ。

今日はたらふく呑んで一人1000円…

どんな計算してんねやろ・・・


ま、ボクらは安く呑めたらええねん。春ですなあ…去る人あれば来る人あり…

立ち呑みで~

2009.03.11 (Wed)
 今日はうちの基幹会議(年2回)だったんで帰りは遅くなりました。基幹会議とは言っても発言は決まってるようなものなんで出来レースといっても過言ではありませんが…

 ま、会議もそこそこに終わって立ち呑みに。最近は以前に行ってた得一よりもハイハイタウン裏のオバちゃんの立ち呑みがお気に入り。たらふく呑んで今日も2,000円でした。とはいえこの店で札2枚出すのんは始めてちゃうかなあ。いつもは札1枚でお釣りが来たり…なんせ安いです。

 明日は提携会社の人事異動に絡む送別会ではないけどそんな感じの呑み会。春ですなあ。人事異動ですなあ。ま、うちの場合は関係なしですけどね。

本日も・・・

2009.03.10 (Tue)
本日も晴れ、なん~も異常なし

あはは、坂口憲二のドラマのことですよ、そんな平日に休んでまで釣りに行ったりしてないですよ(泣泣)

コッパの飼育とカモメのエサやりに御坊まで…ハァ~

ヤキニクで堪えました

2009.03.08 (Sun)
土曜日に散髪から帰ってきてなにやら視線を感じる…

ん、散髪して男前への視線か?


 全く違ってヨメさんとチビからの『どっか連れてけビーム』でした。前の日から結構な雨が降ってたんで近くの公園はパスしてどこ行こうか…って言ってる間に運良く昼寝タイムに突入したので晩御飯を焼肉にすることでごまかすことに。

 肉をいつも御用達の大宮の『一福』で購入し実家に持ち込みます。ヤキニクする時は必ず実家です。何故って?まあ大体想像の通りですよ。この一福の肉はホンマにオススメですよ。結構安いし量もたっぷりでそれにやっぱり良い肉です。ホルモンもこの辺では一番なんと違うかな。その辺の焼肉やとはダンチです。

 たらふく喰ってチビを寝かし付け釣りに行ってやろうと思ってましたがその日の疲れか朝までチビとぐっすり眠ってしまってました。

OHー!なんということだ…

またメバルはお預けです。

やっといけました

2009.03.07 (Sat)
 なにやら頭の上が騒がしかって長いこといけなかった散髪にようやく行けることに。もともと髪の毛が太い&多いので伸びてくると脹らんできよるので制御不能です。

 朝からチビも起こさずにとっとと散髪屋へ。みんな考えることは同じらしく、開店前にすでに他のお客さんが…店員さんに聞けば30分ぐらい待ちだそうなのでその間にフィッシングマックスへ。

 今日の仕入れは



 オーシャンルーラーのソルトフライと先日購入したアクティブフロートに入れるチモトホタル。ん、チモトホタルを買うという事は出撃が近い?

 あとはいつもの衝動買いです(爆)


 釣研のウキが思いのほか安かったのでG5という持ってない浮力を購入。あとはメバル用新兵器の(新兵器多いな)ロッキースラッグです。後は行くだけなんですがなかなか足が進まん…

 本日の晩はマックスのメバル大会があるらしく、泉南方面は混雑&ハイプレッシャーが予想されるんでどうしようか…紀北に逃げるかはたまたメバル王国求めて淡路へ…夢のまた夢です。


 あ、そうそう散髪から帰ってきたらヨメとチビの目から『どっかつれてけビーム』が出てたので先日の雨の影響を受けてないどこかに今から行こうかな、と思います。コレも次回の釣りのためのポイント稼ぎデス…ツライ…
« Prev  | HOME |  Next »