FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

年度末ですなあ~

2009.03.31 (Tue)
 3月31日、一応日本では年度末となっとります。うちの親父もこの年度末で退職です。働き続けて3〇年間、お疲れさん。

 ワタクシは退職まであとウン十年ありますが長い道のりです。つづけられるか心配ですが今日は父の退職日なのでサービスで親子2人で呑みに行くことに。
 どこぞの高級料亭指定かと思いきや、意外と大衆酒場です。その辺はわきまえてるようです。ボチボチ何の話をすることなくチビリチビリ酒が進みます。なんか得も言えん雰囲気。でも時間はゆっくりと過ぎていきます。結局、主だった話もなくジエンドとなりましたがなかなか趣があってよろしかったですね。ぜひ大衆酒場の王道、立ち呑みに誘いたいですがなかなか上六まで出てくるのは至難なのでよしときます。

 長い間お疲れさんでした、っていうかまだ臨時で

仕事あるみたいなんですけど…

 まだ働くか…
スポンサーサイト

エビクーラー鋭意作成中

2009.03.30 (Mon)
 久々に月曜日に早く家に帰って来れたので早めにチビを寝かしつけて自分時間。前日からのエビ活かしクーラーの作成に。

 前回開けた穴は




 こんな感じに専用のゴム栓があってブクを使わないときは内側で栓が出来るので中の冷気が逃げません、ってこのクーラー、穴開けてわかったんですけど

中身スカスカ・・・


 もうちょっと断熱材の発泡スチロールが詰まってても良いもんだがそこはコーナ〇製、抜かり無いです。コレはクーラーと言うよりプラスチックの箱です…単なる気休め程度だったんが良くわかります。こりゃ、夏場は気温上昇に伴う水温上昇対策が急務です。
 ま、今回は釣り場で使える代物にとりあえず早くしたいのでブクの取付とエビ撒きシャクのホルダーを。




 100均で吸盤の小物入れとなんかわからんプラの部品を買ってきてビス打ちし、ブクを引っ掛けるようにします。


 このままだと持って歩くとブクとシャクホルダーが遊びますので足部分に粘着テープで強力ベルクロ装着。コレでガチャガチャ言う事も無くなりました。

 現段階で外見はほぼ固まりましたが釣り場に持って行くものを極力クーラーに装着したいので竿受けとストリンガーホルダー当りは付けたいと思ってます。しかしこのままだと肝心のカップホルダーが取り付けできない状態なんで(笑)どうしようかな、と思ってます。前年に付けたらカッコ悪いんでどうしても横側に付けたいのですが…

 


 ま、こんな感じ。お次は中身のエビがしがみ付くアミなんですがコレは枠の作成がうまくいかず難航中です。うーん、買ったほうが安かったかも…いやいや、自作は愛着が湧きます、多分(爆)

エビ撒きの準備、っと♪

2009.03.29 (Sun)
 フィギアスケート女子、またもや韓国のキム・ヨナでしたね。圧倒的やった気もしますが頑張れ日本、まだまだ技術的には大差は無いと思ってるんですけど…

 私はと言うと、夜な夜なエビ撒きの準備です。え、エビ撒きの準備?そうですよ、エビ撒きを始めようかと。昨日の晩にエビクーラーを買いに走ったんですが気に入るものが無く、自作することにしました。

え、自作?


 そうですよ、自作です。何かを始めるのに間違った入り方をする人なので(笑)自宅にあった中古のクーラーを改造してエビ撒き専用に。




 クーラーはヘボいコー〇ン製です。ブクは以前に海水にドボンで中身が腐ってましたので新しいもんに交換。ナショナルのええやつが4割引だったのでリアクションバイトしてしまいました。よこちょのはクーラーに穴あけた時の栓です。

 一応の到達点目標としてはクーラー1個でほぼすべての装備を装着、ですので外装は竿受け、シャク立て、缶コーヒー置き(コレは必須じゃないですね)ブク受けぐらいですかね。
 一番の問題は中身のネット。いまどきのエビクーラーはエビが弱らないようクーラー内でしがみついていられるネットが付いてますのでコレも100均で洗濯ネットを買って来て自作。ネットの枠をどうしたらしっかりしたものが出来るか試行錯誤中です。

 追って出来具合はアップします。今のところは…

穴、開けただけ


とてもエビが住める環境じゃないんで釣行はいつになるのやら・・・

久々に獲物GET!!

2009.03.28 (Sat)
 金曜の晩、実家でのお食事の後、チビを寝かしつけてからマックスのセールに行こうと思ったら意外と風が無いのと寒くないので急遽、近場にメバリングに。近場と言っても最近はだいぶん行動範囲が広がってるので場所はヒミツです・・・

 いそいそと準備をし、いざ出陣。この準備が順調にいった日に限ってなんか忘れてることが多い…今日もたぶんに漏れず忘れ物を…

 釣り場到着。またもや干潮時間と重なってかなり潮位が低いです(泣)まあ、コレでも釣りに来れてるだけましか…と思いながら準備してると 



ん?
















汗…













 ニット帽が無い…の。上下とも防寒は完璧なんですが帽子がないというマヌケな姿に。冬に頭の装備がないのははっきり言ってめげます。仕方無しに地肌にヘッドランプを付け釣り開始。

寒い…

 当たり前ですが冬なので寒いです。おまけに風があるので耳が引きちぎれそうです。でも頑張ります。キンギョサイズからの打診はありますがとてもとてもキープできるサイズで無いのでどんどん放っていきます。
 なんかしらのアタリはあるので集中は続きますがキープできないと焦り気味。さすがに5回連続食料なしでは釣り行きの存亡にかかわりますので今日はなんとしても一家3人の食料を調達したい…

 1.0gのジグヘッドでは小さいのんしかアタらないのでフロートや毛鉤、遠投と試しますが比較的大きなサイズはホンマのベタ底にいるようでしかもジグを大きくするとダメな様子。0.4gに1.5インチのワームを付けてじっくりじっくりカーブフォールさせると

ゴチン!

 完全に竿に魚の重さが乗ってからスイープに合わせます。なかなかの抵抗で上がってきたんが



 久々の20UP(後の測定で24センチでした)今日はPEラインを0.4号に巻き換えリーダーも0.6号の極細やったんですけど強引に抜きました。続けとばかりに同じラインを通しますがたまたま通りかかった方やったみたいで後は続きません。
 ちょうど潮が込んできたところだったんで動き出しの一撃でした。込んできてからはシーバスが入ってきてたようでイナッコを追い掛け回して場荒れしてきましたんで早々と納竿としました。

 気温が一気に下がったんで活性が低かったのか底で何匹かマシなのは釣りましたけどリリースしましたんでメバはこれ1匹。あとガシラをゲトしたのでついでにお持ち帰りしました



 まだまだ10円玉には程遠いですね・・・ただ久々に24センチと30センチほどのセイゴを相手にしましたがこのダイコープレミア、まだまだ余裕ありです。30UPでも掛かって来い、って感じで(笑)

今日も~

2009.03.26 (Thu)
本日も会議終了後、サクッ仕事を終え、3人でふらふらっといつものオバちゃんの立ち飲みへ。今日も調子良くビンビールが空いていきます。そこでふと気づく

財布にお金、無いんちゃうーん(泣)


先日の立替4万円以上していて今日返してもらえると思ってたらお預け・・・財布にはなんと

1300円・・・

さすがに今日は・・・と思いましたがミラクルオバちゃん、いつものソロバン弾いて

3600円でした~

やっす!一人1200円・・・耐えました(笑)お陰で財布はコイン一枚です・・・

立て替えを返してもろてリッチになりたいですなあ~

こんなん出ましたけど~

2009.03.25 (Wed)
ついに来ました、問題のあのお金




 1人あたり12,000円の定額給付金です。うーん、景気刺激策とはいえ何年後かの消費税アップがほぼ確定なんで手放しでは喜べない…。いっそ、定額給付金を受け取らなかった人は消費税アップしません、ってやつやったら喜んで寄付するやろな。
 岸和田市の請求書ですがどこぞの首相がもらわんと言ったり、いやいやきっちり貰いますと言ったりと問題の受取拒否欄がありますがうちはそんなに金持ちではないのできっちり貰えるものは貰います(爆)このお金で何をするっちゅうのは決まってませんけど普通に家計に組み込まれるものと。

 個人消費の冷え込みと世間では言いますがこの不景気では買い控え、溜め込みに走るのは当然やと思いますね。いつ誰がどうなってもおかしくない国ですからね。国民に一番しわ寄せが来ますね。


 あ、話は変わりますけど昨日の晩、チョビッとだけですがメバル調査に。



 キンギョは釣りましたけどメバルはいませんでした(泣)ちょうど大潮のド干潮と重なった釣行だったので潮動かず、さらに激濁りで職場の先輩はエサ釣りですらボ。
 厳しい時代はココにも…、ってコレは腕のせいですか?

日韓戦ですがなにか・・・

2009.03.24 (Tue)
WBC、今のところ日本がリード…

っていうか、また韓国か?


決勝なんですがエエ加減、飽き気味です。さすがに5回目になると…

そうそう、WBCのコミッショナーからこんなコメントが…

『米大リーグのバド・セリグコミッショナー(73)が21日(日本時間22日)の会見で、同じカードが最大5度くり返されるシステムに「問題がある」と言及したが、すでに日本プロ野球組織(NPB)関係者を含む各国と主催者の実務担当者が再検討を始めている。』


いまごろわかったんですか・・・


 どんな組織でもそうですが大きくなるとフットワークが重くなるというか、融通が効かなくなるというか、なんなんでしょ?もっともっと期待してましたけどなーんか収縮気味です。

 日本は日本で国技の相撲や高校野球が始まってますね…また知らん間に…相撲もいまやいい取組みがないのでなかなか見る機会が無いです

ふっかーつ!

2009.03.22 (Sun)
 ちょうど、鹿島の行きしなにマックスから電話が…

注文の品、届いてますよ~

 竿の穂先とガイドです。注文もメーカーと品物がわかってたら入ってくるのんは早いモンなんですね…

 早速修理に向かいます。とはいえ、コレはクレーム、ゴネまくる準備はしときます。マックス到着、早速ゴネます。結果、

 因果関係がわからないので有償です!




 キッパリ。くっそー、このせいでガイド無くしてんぞ~、と言ってもさすがに4ヶ月前の修理なんでマックスも認めません。結局早く釣り場に行きたかったんで折れざるを得ませんでした。釣り保険発動で直すことにします。

 あ、そうそう、マックスも営業時間が変わって、いなくなったと思ってた友人がバイトで復活してました。これでカレイの投げ釣りに行くときのエサには困らない(不正してませんよ、ちゃんとお金払ってます!)んで非常に助かります。マックスに行く機会も増えそうです。
 

一応のHG、鹿島へ・・・

2009.03.21 (Sat)
 21日の土曜日、坂田渡船リベンジで衣奈に・・・と思っていましたがひょんなことからワタクシをこのフカセの世界に引きずり込んだ張本人、師匠Q氏と釣りにいける事に。Q氏と行くからにはもちろんHGの鹿島でしょう!

 聞けばQ氏もこの4月に子供が出来るそうでしかも予定日は4月2日!

アンタ、何やってんの?こんなことしてる場合じゃ…

 であるからホンマはもうちょっと南に行きたかったがなにがあってもすぐに帰れる鹿島らしい。まあ、ボクも『アンタ、何やってんの?』って感じで言われましたけどね(笑)

 エサはTポートで仕入れて一路みなべへ。最近みなべが異常に近く感じるのは病気ですね、多分。江須崎とか行ってるから高速の降り口のあるみなべはかなり手軽に感じちゃう。ホンマに釣り病です。

 Q氏の駐車場で待ち合わせて鹿島丸へ。

鹿島丸、人少な・・・。

 まあ、長潮、シーズン最終盤とあってはこんなものですかね。Q氏が前もって船頭さんに言ってくれてたらしい。

この前、船着で残念がってたんやで・・・


 そう、前回は悪天候のため、船着(島の船着)というかなり奥まったところに乗せられしかも途中で断念せざるを得ない状況だったため、言ってくれてたらしい。なんていい人や。さて、その効果は…

 6:00出船、となりのわだまも客はボチボチ。船は一の島向けて走ってます。気温は普段よりあったかいはずですが風が冷たい…。一の島到着、もちろん降りれる雰囲気全くなし。常連さんが有無を言わさず降ります。次、知らん磯、コレも常連さんが降りてコチラ、降りられる雰囲気なし。次、船着。

え、船着?

 ココでまさか下ろされるんでは…((;゚Д゚)ガクガクブルブル 二人で微妙な空気の中、声が掛からないことを祈ります。幸い、イカの人でした。ホッ。

 船は沖磯向けて走り出します。この方向はもしや…。そして声が掛かります。

兄ちゃんら、ハテいくか~

 いやっほーぅ、ハテやて。ハテは名前の通り、鹿島でも一番一番端っこにある潮通しの良い磯。ただ大潮なんかのときはかなり水没するので内心ビビってましたがハテと聞いてテンション急激にアップ!ただ、降りるときに船頭さんが

ウマ、2台降ろして~


 ん、今日は長潮のはず・・・ウマ要らんのとちゃうん?と思いながらも忠実に船頭さんの言うことは聞きます。ハテ上陸、いきなり洗礼

ドッバーン!!×2

 おーい、殺す気かー!波被るっちゅうレベルじゃねーぞ。今のは殺気感じたわ。いきなりびしょびしょのまま釣りスタート。ウマが要るわけです。幸い、ウェアは必殺のNIKWAXのお陰で撥水・・・

するわけないわー、こんな状態で!

 こっちはもう水泳並みに水かぶっとるんじゃーい!日差しのお陰で皮膚もひりひりするし、耳の中は水入ってるし・・・ホンマに水泳後みたいです。その後もしょっちゅう波を被るのでホンマは攻めたい沖向きより水道側(地方向き)でエサを撒きます。その間もぬれねずみになりながらせっせとエサを撒く3〇歳2人。朝のうちは潮も動いててエサも取られたりしてたんだがアタリが無い…その内、師匠が後ろでアミ、アミ~と騒いでるんで駆けつけると




 お、尾長さんですか…30センチ無いぐらいですが良い感じです。やっぱ沖向きのほうがええんかな…と心が折れそうになりますが次に水道側で釣られるとイヤなので場所変わりはしないワタシはガンコもの。サシエの頭が潰されたりしてますがアタリが・・・
 その内、師匠がうまそうなイサギ釣ります。やっぱ、沖向きが…いや、いや、その内水道でも…とは思いながらも沖向きに釣り座を変える執着心のなさ。んでアタリが。

ん、なんか引きが…

 サヨリちゃんでした。師匠はダツやろ~って言ってましたがクチバシが赤いのでサヨリと思います。うまそうだったので師匠のスカリに入れてもらいましたが2秒ぐらいでいなくなりました。まあ、当然ですね。ショック。

 その後も一向にアタリはなく、時間だけが過ぎます。潮も動きません。

潮、動かんなあ~


やなあ~

 こんなむなしい会話だけです。結局、濡れに行っただけでなーんにもなく3時に上がりました。朝のうちの雰囲気のある時間帯に釣れなかったのは今回もイタかったです。まあ、ハテに乗れたのと波ザバーンでかなり動揺してたのも事実なんですけどね。





 朝のうちは波だけで風は無かったんですけど午後からは風も出てきて波も被るのでなかなか釣りにくかったですね。ただ、次にハテに行ったときはシモリの具合も大体掴めたんで釣りになるんじゃないかな~、と思いました。

 師匠、今度は釣れるときに連れてってください!まあ、21日はどこも上がってなかったみたいなんですけどね。季節と気候と潮のせいにしときます。

 4連敗でグレシーズンオフ突入ですか…イメージ悪すぎます(笑)ハァ~、次いつ釣れんねやろ・・・

なんかおもろいこと・・・

2009.03.20 (Fri)
 なーんかおもろいこと無いかな…今日はうちで買い物とかチビの世話とかに追われてました。趣味の時間なんてこれっぽちも無かった・・・

 あ、そうそう、

WBC、韓国に勝ちましたね

 っておんなじチーム戦ばっかりで飽き気味ですか?最悪もう一回ありますよ、韓国戦。ワールド…と言いながらやっぱ野球の人口って世界的に見て少ないんやな、とつくづく思う。どこが1位かどうでも良いから色んな試合が見てみたい、視聴者は思います、って重複コメントですか?
 | HOME |  Next »