FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

カンドリリベンジ

2009.03.17 (Tue)
 3月15日の日曜日、あやねパパさんとご一緒させてもろていつもの衣奈の坂田渡船へ。そう、手撒きカンドリのリベンジ兼ねてです。

 朝、いつものTポートでボイルを仕入れて高速に乗ってすぐ

タヌキの〇〇が…

 動物系を行きしなに見たときはろくなことが無いんだが今回も早々に見てしまう。うーん、先が思いやられる…。衣奈は泉佐野から高速乗ったら1時間ほどで着いてしまうんでかなりお手軽です。この日はパパさんが先に行って渡船名簿を書いてくれてました。ありがとう。

 最初はカミノハイって言ってたんやけど40UP上げるんやったらタカバかヒラバイということで速攻ヒラバイへ。5:30キッカリまで待たされていざカンドリへ。いつものようにボロ船(坂田スマン)に乗ってのーんびり、と思ってたんやけど昨日からのウネリと波気が残ってて坂田で潮シャワー。さっぶー。
 
 いつものように30分ぐらい掛けてカンドリに到着、順次、磯に着けて行きます。んでボクらの番でヒラバイへ。ヒラバイ到着、波ごっつ!満潮とも重なってかなり足を洗う感じ。バッカンにもバサン、バサン、水が入ってきます。ボクはボイルのみなので水を汲む手間が省けるので良いんですけどパパさんは配合なのでビシャビシャになってかなりきつそうです。

 マキエの準備もそこそこに、今回はシャクを落さないようにいつも以上にスローに丁寧にシャクケースからシャクを取り出します。取り出しに成功しホッとしました(笑)シャク出すだけでこの安堵感。
 今度は竿の準備♪っと。ロッドカバーに道糸通してこいつをスーッと抜いたら糸が通るんだぜー、ってかなり一人でテンションが上がってたんですけどカバーを抜いた瞬間




バラ、バラ、バラ…





 ん、なんか嫌な音が・・・























 あれ?穂先のガイド無いわ…


















 あはは、穂先のガイドね…











 

 なんとぉぉぉぉぉぉー!



 竿先のガイドが抜けてやがる!しかもガイドの無い竿は竿尻までストン状態。穂先の5個のガイドのうち3個行方不明!なんでやねーん!実はこの竿の穂先のガイドは修理履歴があって某釣具屋で修理したもの。それがすっぽぬけとる!なんやねん、この状況?折れてるんかな、って思ってみたらホンマにマルのまんま抜けてる。こりゃ、クレームやわ。仕方無しに予備の1.25号で釣り開始。ココまででいろいろ書きましたが渡礁20分以内です。

 明るくなってきて海の状況を改めて確認

 水の色、きったなーい

 良いように言えばエメラルドグリーンですが抹茶色+粉っぽい。ちょうど泉大津の港の水みたい。うーん、こりゃしまったかも・・・ま、そんなこというても潮はガンガン来てるので今のうちに…と思ってた矢先に潮も止まっちまいやがる。あとはウネリがたまに足を洗うぐらい。なーんもおこらん。

 弁当船でパパさん移動、お隣のアゴへ。アゴ、なかなか大変そう。移動後すぐに波かぶってヘコミ気味なのにさらに追い討ちが…





 あーーーーっ!

 



 うしろでパパさんの悲鳴が!駆けつけるとロッドケースが磯からずり落ちとる。コレはヤバイとボクもタモを出動させたがなんとか踏ん張って救出完了。ずぶぬれのロッドケースでさらにへこんではります。こっちはこっちでなーんもないのでとりあえず弁当を喰います。このころ天気は回復に向かって風もやんできて絶好のピクニック日和。前の水面にスワンボート浮かべたいぐらいの凪です。

 当然、湖並みの凪なので何にも起こりません。エサ取りも1匹もいません。水の色はグリーンに変な藻や泡、クラゲが楽しそうに水泳してはります。その内パパさん昼寝




 こんな感じで寝てるんですけど引いてみると…




 こっわー。アンタ、なんちゅうことするんですか。((;゚Д゚)ガクガクブルブル

 本人はそんなことお構い無しに寝てはります。すごい生命力です。絶対こんな真似ようしません!


 釣りはと言うと



 くそでっかいボラは釣れました!腕イタイの何の・・・なんどかアタリらしきものはありましたが針ハズレとハリス切れでジ・エンド。まあこんなチャンスをモノに出来るか否かで上手い下手が分かれるんやろな。こっちはあっさり撃沈です。

 磯から上がって他の人の釣果見てたらやっぱり釣る人は釣ってましたね。(泣)特にタカバは釣れてました。くっそー、ヒラバイ2連敗やわ~。っていうか今年に入ってグレ釣ってないんちゃうーん、ってブログの履歴を見直したぐらい魚から遠のいてます(笑)まあ、今年に入って釣ってたようなんで一安心なんですけど。

 うーん、フカセは難しいけど今日も何らかの収穫はあったかな?今度こそ…と思いますが次はどこいこ…



ちなみにパパさんのタモが…この続きはパパさんの更新でお楽しみください。ボクには悲しい出来事すぎて書くことなんて出来ません…







 


 
スポンサーサイト



 | HOME |