FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

一応のHG、鹿島へ・・・

2009.03.21 (Sat)
 21日の土曜日、坂田渡船リベンジで衣奈に・・・と思っていましたがひょんなことからワタクシをこのフカセの世界に引きずり込んだ張本人、師匠Q氏と釣りにいける事に。Q氏と行くからにはもちろんHGの鹿島でしょう!

 聞けばQ氏もこの4月に子供が出来るそうでしかも予定日は4月2日!

アンタ、何やってんの?こんなことしてる場合じゃ…

 であるからホンマはもうちょっと南に行きたかったがなにがあってもすぐに帰れる鹿島らしい。まあ、ボクも『アンタ、何やってんの?』って感じで言われましたけどね(笑)

 エサはTポートで仕入れて一路みなべへ。最近みなべが異常に近く感じるのは病気ですね、多分。江須崎とか行ってるから高速の降り口のあるみなべはかなり手軽に感じちゃう。ホンマに釣り病です。

 Q氏の駐車場で待ち合わせて鹿島丸へ。

鹿島丸、人少な・・・。

 まあ、長潮、シーズン最終盤とあってはこんなものですかね。Q氏が前もって船頭さんに言ってくれてたらしい。

この前、船着で残念がってたんやで・・・


 そう、前回は悪天候のため、船着(島の船着)というかなり奥まったところに乗せられしかも途中で断念せざるを得ない状況だったため、言ってくれてたらしい。なんていい人や。さて、その効果は…

 6:00出船、となりのわだまも客はボチボチ。船は一の島向けて走ってます。気温は普段よりあったかいはずですが風が冷たい…。一の島到着、もちろん降りれる雰囲気全くなし。常連さんが有無を言わさず降ります。次、知らん磯、コレも常連さんが降りてコチラ、降りられる雰囲気なし。次、船着。

え、船着?

 ココでまさか下ろされるんでは…((;゚Д゚)ガクガクブルブル 二人で微妙な空気の中、声が掛からないことを祈ります。幸い、イカの人でした。ホッ。

 船は沖磯向けて走り出します。この方向はもしや…。そして声が掛かります。

兄ちゃんら、ハテいくか~

 いやっほーぅ、ハテやて。ハテは名前の通り、鹿島でも一番一番端っこにある潮通しの良い磯。ただ大潮なんかのときはかなり水没するので内心ビビってましたがハテと聞いてテンション急激にアップ!ただ、降りるときに船頭さんが

ウマ、2台降ろして~


 ん、今日は長潮のはず・・・ウマ要らんのとちゃうん?と思いながらも忠実に船頭さんの言うことは聞きます。ハテ上陸、いきなり洗礼

ドッバーン!!×2

 おーい、殺す気かー!波被るっちゅうレベルじゃねーぞ。今のは殺気感じたわ。いきなりびしょびしょのまま釣りスタート。ウマが要るわけです。幸い、ウェアは必殺のNIKWAXのお陰で撥水・・・

するわけないわー、こんな状態で!

 こっちはもう水泳並みに水かぶっとるんじゃーい!日差しのお陰で皮膚もひりひりするし、耳の中は水入ってるし・・・ホンマに水泳後みたいです。その後もしょっちゅう波を被るのでホンマは攻めたい沖向きより水道側(地方向き)でエサを撒きます。その間もぬれねずみになりながらせっせとエサを撒く3〇歳2人。朝のうちは潮も動いててエサも取られたりしてたんだがアタリが無い…その内、師匠が後ろでアミ、アミ~と騒いでるんで駆けつけると




 お、尾長さんですか…30センチ無いぐらいですが良い感じです。やっぱ沖向きのほうがええんかな…と心が折れそうになりますが次に水道側で釣られるとイヤなので場所変わりはしないワタシはガンコもの。サシエの頭が潰されたりしてますがアタリが・・・
 その内、師匠がうまそうなイサギ釣ります。やっぱ、沖向きが…いや、いや、その内水道でも…とは思いながらも沖向きに釣り座を変える執着心のなさ。んでアタリが。

ん、なんか引きが…

 サヨリちゃんでした。師匠はダツやろ~って言ってましたがクチバシが赤いのでサヨリと思います。うまそうだったので師匠のスカリに入れてもらいましたが2秒ぐらいでいなくなりました。まあ、当然ですね。ショック。

 その後も一向にアタリはなく、時間だけが過ぎます。潮も動きません。

潮、動かんなあ~


やなあ~

 こんなむなしい会話だけです。結局、濡れに行っただけでなーんにもなく3時に上がりました。朝のうちの雰囲気のある時間帯に釣れなかったのは今回もイタかったです。まあ、ハテに乗れたのと波ザバーンでかなり動揺してたのも事実なんですけどね。





 朝のうちは波だけで風は無かったんですけど午後からは風も出てきて波も被るのでなかなか釣りにくかったですね。ただ、次にハテに行ったときはシモリの具合も大体掴めたんで釣りになるんじゃないかな~、と思いました。

 師匠、今度は釣れるときに連れてってください!まあ、21日はどこも上がってなかったみたいなんですけどね。季節と気候と潮のせいにしときます。

 4連敗でグレシーズンオフ突入ですか…イメージ悪すぎます(笑)ハァ~、次いつ釣れんねやろ・・・
スポンサーサイト



 | HOME |