FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

まだかなぁ~

2009.04.13 (Mon)
 えー、4月13日現在、子どもが出てくる気配なし・・・。ま、20日が予定日なんで医学が正確なんや、と思うようにします。なにやら回りは『2人目は、予定日より早くでてくるで』やら『2人目はお腹が1人目のときより大きくなる』など言われたい放題ですが・・・

 なーんか自分のことではないですけどヤキモキしますなあ。はよ生まれてきたら良いのに、とかいやいや生まれたらたいへんやぞ、と思う自分がいます。それより名前、名前・・・はあ、一生背負っていく名前なんで親の責任重大です。ま、ボクの場合が画数自体は最悪だったので許されるんでしょうけどね。

金の延べ棒?

2009.04.11 (Sat)
つい最近、GETしたこの金の延べ棒




 実は…というかまあ、前からここで紹介してたアレなんですけどね




 ダイコーのチヌ竿 A-1Classicゼロスペシャルです。一応スペックは0.5号となってますが普通の1号ぐらいらしいのでエビ撒き遊びに使います。バチ抜けまでに一度エビ撒きに行きたいんですがヨメの体調が不確定要素なんで行けるか・・・

 そろそろ南港アタリでミミズ星人の声が上がってきてますので泉州一帯も時間の問題・・・エビ撒きは次シーズンですか・・・

コレはぁぁぁ~

2009.04.09 (Thu)
 ども、夜な夜なエビクーラーを改造している者です。前回の記事で出来上がりをアップできてなかったようなので網部分を改めてアップしようかと。




 こんな感じになりました。あとは実戦あるのみですが網部分が意外に小さく、量が入るか心配ではあります。(多分また作り換えると思いますが・・・)あ、そうそう、今日またもや会議の後で立ち呑みに行って家に帰ってきたらこんなものが…




 金の棒・・・?














 もしや・・・


 





 

タケノコやーい・・・

2009.04.08 (Wed)
 毎年この時期に来る重労働、そうタケノコ堀・・・

 今年は寒いのかまだ知らせが舞い込んで来ません。いっぺん、新物のタケノコを貰ったんだがそれ以降が皆無。この時期はうちの料理には、なんにでもタケノコが入ってきます。カレー、シチュー、てんぷら、フライ、サラダ、炒め物、焼飯などなど。

 出だしたらコレも時期のモンで一気に出てくるんで怖いぐらい食べれますが無いとコレはコレでさびしい。早く知らせを聞きたいモンですが重労働も困るんで…。掘った次の日は筋肉痛必須です。

もうじきかなあ~

2009.04.07 (Tue)
 うちのチビ?がまもなく出てくる…まだかなあ~、2人目なんで少しは早くなりそうなんだが一向に気配なし。まあ、まだ名前の「な」の字も出てこないぐらい名前を考えてないんでもう少し待ってくれ・・・

 名前を考える合間に何をしてるかと言えばやっぱり改造、クーラーの、である。前回まででほぼ全容が固まったが中の網についに着手




 100均の洗濯ネットを一刀両断、コレをエビがしがみ付く網にします。取付方法で悩んでクリップタイプで取外し可能にしようか、はたまたジップロックのようにパーツを填め込んでパチンと止めるように悩みましたが結局のところ、こんなで落ち着きました。




 ビス打ちしただけ・・・


 まあ、ビス打ちとは言っても引っ掛けてあるだけなんで網が消耗すればすぐに取り外し交換できます。難しく考えるよりとにかくビスを打て、と天の声が聞こえたもので(笑)

 あとは釣れれば出来上がり完璧なんですがコレばっかりは運も左右するので。このところ、デビュー戦で挫けているのでここら辺でいっぺん挽回しときたいものです。

 確実にガシラでも釣りにいこか・・・

ハンド予選

2009.04.05 (Sun)
 恒例の岸和田市民戦ハンドボールの部が本日開催されましてボクらもオッサンチーム(中学校時分の先輩のチーム)で参加しては来ましたが

高校生、もっと加減せい!

 確かに決勝進出が掛かっていた試合だとは言え、パワーと早さでゴリオシでこっちは負傷者続出。まあ、負傷とは言っても笑えるぐらいなんですけどね。お陰でアオタン、擦り傷等々手負いの熊状態(笑)

 結果は一応得失点差で決勝進出。半年に一度のこの大会でしかハンドをしないオサンチームが毎日練習してる高校生チームに勝ってしまったりするんでハンドは面白いですね。ただ、試合後はイタイイタイ。おまけに明日は絶対筋肉痛です。
 ただ、この市民戦、アツクなる余りに助っ人攻撃が目に余るものがあり、本日も余りに助っ人(実業団チームのレギュラー連れて来てました)が強力すぎて失格になったチームもいたほど。市民か岸和田に勤める人が参加できる試合なんですが参加資格はそのチームのモラルに任せられてるためこんなことが起こるハメに。

 親睦も兼ねてるんでしょうから勝ち負けどうでもええやん、って思うけど出たらやっぱり勝ちたいんですよね。ですが我々の健康ハンドボールのスタンスはいつまでたっても変わりませんが。

お稚児さーん

2009.04.04 (Sat)
 今日も昨日に引き続き、行事が入っていたため、朝から働いていました。本日はうちのチビがお稚児さんデビューする日なんでなるだけ早く切り上げて向かおうとは思ってたんですが、結局最終までいるハメに。

 もう間に合わないかな、と思ってさっさと駆けつけるとちょうど行列の出来はじめで何とか間に合いました。ボクの従兄弟らの子どもも稚児さんとして行列に出てたんですがうちのチビがどうしても見当たりません。聞いてみたら

『なんか、襲われた後みたいになってたで~(笑)』

 襲われた後って…、確かに稚児さんの衣装を嫌がって着ないのではないかという懸念はあったのでそれかな…。しかし探しますが見当たりません。そのうちにちょうど役で出ていたうちの父と会うことができ聞いたら

『先に行ったんとちゃうんか?でも寝てたで~』

 ガクッ・・・。この晴れ舞台で寝てやがるとは…何とか雨の中、お寺に到着したらおまいりを済ませたチビとヨメさん、付き添いのうちの母と出会え、今から衣装を返しに行くのだとか…

オレ、何のために来てーん!


 まあ、最後ぐらい手を引いて衣装を返しに行きます。この間も雨が降ってて写真を撮る暇なんてありません…

 んで、衣装を着替える合間に写真を撮りましたが一眼レフは光量不足でピンボケ、仕方無しに携帯のカメラで証拠写真を。




 マロ眉毛も書かれてます。まんざらでもなさそうな顔してますが書かれた時は号泣やったみたいです。

 いちおう正装はこちら。




 この烏帽子が曲者でほとんどの子どもがかぶれてませんでした。うちのお寺で40年ぶりのこの行事、雨の中、稚児さん行列は何とか終了しましたがうちの両親は3日間出ずっぱりの様子です。なんだか大変な行事らしいですがボクらには関係なさげなんでスルーしときます。

 家に帰ってからは3人で爆睡です。いまだにチビは寝てます。今日の晩は寝ないんじゃないかと心配です・・・

年度始めは何かと・・・

2009.04.03 (Fri)
 今日もちょっとした行事があり(仕事の一環)晩まで付き合ってきたんですけど自分のペースとちょっと違ったことをするとすぐ疲れる・・・こりゃ、歳かな・・・。仕事自体は若者中心の行事だったのでなかなか面白く、ためになるものでした。

 ペースが変わると言えば最近、通勤の電車で異常に眠たいです。以前にも春先はめちゃ眠いみたいなことを書いていましたが今年も類に漏れず眠い・・・最寄駅の次の駅ですでに意識が無いことも。昔の人はよく言ったものです『春眠暁を覚えず』
 そうそう、春になって徐々にではありますけど釣りモノも増えてきた模様。今日も某ディーラーのN君が

『そろそろ宇宙人・・・』

 って電話。まだちょっとハシリらしいのでもう少し情報を待つことに。去年は宇宙人退治に失敗して地球を征服されたので今回は退治してやろうと思いロッドを磨いて待ってますよ。その前にドブ川のミミズ宇宙人によるシーバスも時期らしいです。南港ではそろそろバチ抜けも聞かれますし。満月の夜中に偵察に行きたいんですけど満月って子供が生まれやすいんでしたっけ?え、そんなの関係ない?どうなんでしょ・・・

 明日も朝のうちは仕事で昼からはお寺行事でチビがお稚児さんに変装なので行かなくては。あさってはハンドの試合ですな。全く運動してないので怪我しないよう頭脳プレーで(要はサボりです)頑張ります。

う、うぅぅぅぅ~

2009.04.02 (Thu)
4月に入って釣りは一応自重してます。だって

生まれてくるんですから!

 まあ、妥当なところでしょう。子どもが生まれたときに釣りなんぞ行ってたものなら一生言われるでしょうから。そうなるとムクムクと起き出して来るのは

物欲

 なんちゅうかエビ撒きのクーラー作ってたらエビ撒きの竿なんぞほしくなってくるわけ。まだ一回も行っても無いのに。楽しい釣りをするのに良い道具は絶対必要やと思うな。こりゃ、モチベーション維持のためでもありますな。
 んで、ターゲットに上がってんのんが

 ダイコー A-1Classicゼロスペシャル

 シマノ アートレータ

 シマノ 極翔

 あたりです。ゼロスペ~はスペック的には問題ないんだが竿の色が

 なんで若干の不安が・・・。それに引き換え、アートレ~は白穂先っちゅうのはアツイですね。ただしお値段が・・・。存分に扱えるゼロスペか、はたまた高級志向でアートレ~か・・・。

 極翔は・・・名前がカッコイイってだけで書いてみただけです(核爆)

コレも出しました♪

2009.04.02 (Thu)
気になってながらなかなか着手できなかったこと…

それは・・・




 5月人形の設置です。いざ、始めたら意外に短時間で終了。なーんや、簡単やんけ。前回は初めてでモノの値段も覚えていたので恐る恐る設置したので肩が凝ったのを覚えてるが今回はチャチャッと終わらせました(爆)玄関先なので落したりしたらまず助からないので落してしまったら泣きます。1ヶ月以上タダ働きです。




 じっくり見てたらなかなかかっこいいのでチビがうらやましい・・・

 もうゆうてる間に5月ですよ。GWももうじきですよ。次はこいのぼりなんだがコレもなかなか気が進まん…そうそう、次の子もどうやら男らしくちょうど出してる間に生まれそうなのでタイミングヨサゲです。もう20日切ってるんで名前を考えねば…コレがまためんどくさいんや…流行の漢字は避けて読みやすく、男、女が名前でわかる、そんな名前を目指してますがなかなか残って無いですな。また姓名判断の本、買うんやろか…
« Prev  | HOME |  Next »