FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

年度始まりですなあ~

2009.04.01 (Wed)
 今日は4月1日年度始まりでもありエイプリルフールでもあります。日本の年度制の最初の日がウソ、ジョークの日と被ってるのんは皮肉っぽくありますな。今日も阪和線にゆられていつものように職場に行きましたがさすがにフレッシュマンや新学生(大学生かな)っぽい人が多かったように思います。来週くらいから高校生も出没し始めるので朝の席取りがし烈になります。

 ボクはと言うといつものように仕事でいつものように帰ってきてまたもやクーラー作成です。一度走り出したら止まれない性格なもんで出来上がるまで付き合ってください(笑)

 先日までの行程で向かって右側のブクとシャクホルダーの取り付けが終わったので右側の竿受けから今日は始めます。マックスで王様印の第一精工の受三郎が安かったので購入しクーラーに付けようとしたら



あ、尺が足らん・・・

 小さいクーラーに取り付けを想定して無いようで若干尺が足りませんでしたが強引に反面だけ強力粘着テープ+14mmのタッピングビスで留めました。はみ出した側をぶった切る計画もありましたが一応、その部分にもサンドポール(投げ釣り用の竿受け)が立てられるらしく、機能は残しておくことに。その横は100均で買ってきたカップホルダーです。折りたためるので使わないときはコンパクト。コチラも14mmタッピングビスでガシガシに留めます。



うーん、良い感じ。

 全体像は



 本当はストリンガーを引っ掛けて行くカラビナをどっかに付けたかったんですけどどうしてもジャラジャラ鳴るので止めました。カップホルダー取り付けで満足してたせいもありますけど(笑)

 あとは以前からの課題の内部の網なんですけど枠を作るのは諦めて(早ッ!)直接壁面に取り付けることに。そのときに良いのんが見つかりましたよ。



 洗濯ネット、立体型です。コレを上下2つにぶった切って片方をクーラー内部に取り付ける段取り。本当は切らなくても使えそうなサイズがあったんですけど商品名が

ブラ〇ャー専用洗濯ネット


 めっちゃ使用用途が限定されてたのでさすがに男一人で100均では買えない…仕方無しに切って使うほうを選択したわけです。
 まあ、こんな感じで出来上がりを迎えましてブクに電池も入れて重さを見たんですがまあ、バランスは良く出来てます。ほぼ均等。コレにエビと水が入るので重くなりそうですが堪えられる範囲と思います。後は実戦経験で使えないところ、改良に値するところ、目をつぶるとこが出てくると思いますがそのつど改良を加えていきます。後は釣りに行くだけなんだがちょっとの間は自重してますんでその間に魚がいなくならないか心配なんですけど…
スポンサーサイト



 | HOME |