FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

お稚児さーん

2009.04.04 (Sat)
 今日も昨日に引き続き、行事が入っていたため、朝から働いていました。本日はうちのチビがお稚児さんデビューする日なんでなるだけ早く切り上げて向かおうとは思ってたんですが、結局最終までいるハメに。

 もう間に合わないかな、と思ってさっさと駆けつけるとちょうど行列の出来はじめで何とか間に合いました。ボクの従兄弟らの子どもも稚児さんとして行列に出てたんですがうちのチビがどうしても見当たりません。聞いてみたら

『なんか、襲われた後みたいになってたで~(笑)』

 襲われた後って…、確かに稚児さんの衣装を嫌がって着ないのではないかという懸念はあったのでそれかな…。しかし探しますが見当たりません。そのうちにちょうど役で出ていたうちの父と会うことができ聞いたら

『先に行ったんとちゃうんか?でも寝てたで~』

 ガクッ・・・。この晴れ舞台で寝てやがるとは…何とか雨の中、お寺に到着したらおまいりを済ませたチビとヨメさん、付き添いのうちの母と出会え、今から衣装を返しに行くのだとか…

オレ、何のために来てーん!


 まあ、最後ぐらい手を引いて衣装を返しに行きます。この間も雨が降ってて写真を撮る暇なんてありません…

 んで、衣装を着替える合間に写真を撮りましたが一眼レフは光量不足でピンボケ、仕方無しに携帯のカメラで証拠写真を。




 マロ眉毛も書かれてます。まんざらでもなさそうな顔してますが書かれた時は号泣やったみたいです。

 いちおう正装はこちら。




 この烏帽子が曲者でほとんどの子どもがかぶれてませんでした。うちのお寺で40年ぶりのこの行事、雨の中、稚児さん行列は何とか終了しましたがうちの両親は3日間出ずっぱりの様子です。なんだか大変な行事らしいですがボクらには関係なさげなんでスルーしときます。

 家に帰ってからは3人で爆睡です。いまだにチビは寝てます。今日の晩は寝ないんじゃないかと心配です・・・
スポンサーサイト



 | HOME |