FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

やっとこさ、コレだけ・・・

2009.05.16 (Sat)
 チビとヨメが帰ってきて1週間・・・


コレが育児ノイローゼか・・・


 という症状がワタクシに・・・なんでやねん、というお言葉もありそうですけどちょっとしたことでイライラしたりしてますんでそうなのかな、とも思います。ちょうど仕事的に年度で一番忙しい1週間と重なったこともありかなりつらい1週間でした。ま、そんなイライラも解消すべく釣りにでも行けたら…と思うんですけどそれも出来るはずが無く皆さんのブログに徘徊するのがやっとの生活です。コメント入れる気力が無いです、今は。

 一人でイライラしてても仕様が無いので久々にマックスで散財でも・・・と思いましたが結局ちまちましたものしか買えず。豪快にいければと思ったんですけど気力が…




 来るべき磯釣行に備え、一番信頼のあるガマの競技グレを買いたかったんですけどなぜか在庫が無く押さえのスレバリを買うハメに。後は投げ釣りのスナヅリ作成に使うハリス止めのような金具です。キス釣りに50本連結仕掛けを使うようになってから手返しが良くなったのですが付属のスナヅリ(スナヅリとは言ってもフロロ2号が1,5m付いてくるだけなんですけど)が異様に使いにくく、良いものをと思ってネット徘徊してたらまたまたありました。いつも参考にさせてもらってる投げ釣り北近畿さん(http://kisu100.web.infoseek.co.jp/index.html)とこのパクリです。

 


 この金具、もともと鮎釣り用品らしくなんに使うのかは定かではないですがちょうどワッカを引っ掛けるように出来てるのとなかなかの強度がありそうなので採用。以前に一度、自動ハリス止めでスナヅリを作ったこともあるんですが潮流のせいか仕掛けが外れてしまうのでこういった引っ掛けが必要になってきます。この金具をどうするかと言うと





 上の写真は比較ですけど比べるモンが比べるモンなんでほっといてください(笑)6号のフロロを長いもので30?、短いので20?ほど連結し結び目をチューブで保護、反対側はスナップでオモリ側に装着です。コレを何組か作っておいて一番最初の写真の仕掛巻きに巻いておく算段。今度使ってみて悪いところは改良の余地アリと。

 こんなもんをチマチマ作っていますがホンマに釣りにいけるのはいつなんやろ、はぁ~。何でもええわ、釣らせて。
スポンサーサイト



 | HOME |