FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

気分爽快・・・か?

2009.05.20 (Wed)
 仕事が一段落したので今日は仕事をサボってお休みをいただいて釣りに行こうかと。前々日までの天気予報で雨予報だったのでフカセの練習に一人で行こうかと思ってたんですけど急激に晴れ予報になったので久々に近所のN君を誘って投げ釣りに行くことに。

 前日にメールを入れたら

『しこたま呑んでるんですが明日は行きます』


 とのこと。ホンマに大丈夫か?

 気を使って4時ごろ家を出たいのを8時にしてN君宅へ迎えに行きます。N君、ソルマック持参でかなりきつそうですが車に乗ってしまったんでこのまま拉致します。んでエサを買いにTポートへ。Tポートで石ゴカイと細めのチロリを購入し、どこいこかな~。

 前回、一応結果を残した女の浦でも良かったんですけど今日はボウケンジャーで湯浅の浜へ。まずは大引の浜に向かいましたが真正面の風だったので酔っ払いにはきついみたいでそのまま海岸線を走って小引へ。この時点で10時前。ちょっとだけ風裏みたいなのでココでまず竿を出します。




 まだ酔っ払ってる人。
 見ての通り、釣り易そうですが横で護岸工事をしていて落ち着かないです。潮止まりまでにパタパタ、っとキスが釣れましたが単発&小さい。潮が動かなくなってからはガッチョオンリーです。




 ココではキスの連はありませんでしたがガッチョ4連GET!N君はでかいホウボウ釣ってました。うらやましい。早々に見切りを付け、移動します。どこにしようか海岸線を見ながら北に移動。西広の浜が風裏だったのでそこに行こうと思ったらその前に名も無き浜があってなんか雰囲気がヨサゲだったので満潮までそこで釣ることに。この時点で12時、まだN君は酔っ払ってました(笑)




 最初は浜の左側で投げてたんですがイマイチポイントが絞れない平坦な底だったので思い切って右側に移動したらコレが正解、連掛りしました。



 とはいえ、3連限界です。型も小さい・・・ブルンがあってもついてない場合が多く、喰いが浅いと思い、禁断のキス針4号仕掛にどちらもチェンジ。それからボクもN君も連掛りさせて順調に数は伸ばしますが型はイマイチです。
 


 こんなのも釣れますが小さかったのでリリース、アタリは小さいですがポツポツ釣れるので飽きません。ただ、ホンマに小さいのんがアタリも無く釣れて知らんまに連掛りってのが何度もあったので爽快感は無かったですね。
 最後の投擲で初めてバナナになってきて



 お、これからかな?と思いましたがN君のマスクを探す旅に出ないといけなかったのでそこで納竿としました。

  


 結局、2ツ抜けしてましたが型は小さく、捌くのは晩に、肩が凝りそうです。キスはまだまだコレから、ですね。竿を持ってかれるようなガンガンのブルンブルンに早く遭遇したいものです。今日は~15センチまで、でした。一番小さいのがコレぐらいになるとオカズとしても見栄えがするのですが・・・全部2~3色の近投、遠投は単発で効率が悪かったですね。


 ちなみに・・・和歌山でマスク、探したんですけどやはりどこも売り切れ。有田~海南の辺ではマスクしてる人、少なかったのになあ。どこに行ってしまったんでしょうか。マスクがないとN君、営業に出られないみたいなんで大変なんです。
スポンサーサイト



 | HOME |