FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

湯浅の鱚はどないやねん・・・

2009.05.24 (Sun)
 本日、朝方のみ釣行の許しを得て投げ釣りに行くことに。最近になって投げ釣りが楽しく(前々から一応メインの釣りですが)なってきて短時間でも楽しめる釣りになってきました。というのも投げ釣り専用クーラーやサイドボックス購入のお陰。いままで投げ釣りは大層というイメージがありましたがクーラーを担いで竿1本で機動性が良いので短時間の合間に行けるのがGoo!です。

 本日もTポートで石ゴカイ300円、チロリ300円購入しいざ、中紀の浜に。最初はちょっと遠いですが前々から気になっていた浜。一度『関西の釣り』にも乗ったことがありますが知る限り、

小場所

 です。本に載ったとき、『え、あんな場所で?』とおもうほど水深も無くヘボそうだったのですが何はともあれ、オモリを引いて見ないことにはわかりませんでしたので行ってみました。



 中紀によく行く人なら一撃で判ってしまいそうな画像ですがホンマに浜は満潮とはいえ、ちょっとしかありません。小場所です。でも1投目から微妙なアタリが・・・




 マダイちゃーん。俗に言うチャリコです。しかもマッチ箱にも満たないサイズ。たぶん、喰っても身は無いでしょう。キス特有のブルンでは無かったので怪しんで引いてきたらコレ。4連パーフェクトも(笑)この扁平の体がくるくる回って仕掛がくちゃくちゃに。コレは仕掛がナンボあっても足らん。




 たまにキスの3連とかもあるんだが小さい上に、余りにチャリーがうるさいので思い切って場所換え。貴重な釣行時間を割いてしまうがチャーリーが釣れ続けるよりはマシ。
 今度の場所はこれまた入ってみたかった場所だが降り方がわからんかった浜。浜からの景色はコチラ




 有名な磯、アシカの親子がうっすらと見えます。ということは大引ですな。白崎も移ってるんでコレも場所はわかると思います。1投目から竿に激震が走ります。

 お、いきなり20overか?

 上がってきたのは20ちょっと切るサイズでしたがええアタリに気をよくして遠投するもそのサイズは釣れず、2~3色付近でてんぷらサイズをどんどん補充します。この浜での写真は無いです。だって雨降ってましたし。風も強く寒かって真向かいの風でしたので釣りをするのが精一杯で・・・
 柏の浜より平均サイズが良いので面白いんですが水深が深いのかイマイチアタリが取れません。14~15ぐらいが釣れるのにアタリがわからんとは神経がどないかなってるんちゃうんか?とお思いの方もいるかも知れませんが全然分からずエエサイズが3連とかで上がってきます。とにかく投げて巻いたら何か付いているので楽しいといえば楽しいし、つまらん、といえばつまらん・・・

 夜明けから9:00ごろまでやりましたがエサがなくなったので納竿としました。今日は石ゴカイのほうが喰いが良かったと思います。




 ムギメシのオマケ付きで晩御飯のおかずにはなったでしょう。前回より平均型が良いのでまあ、満足、かな。キスももう一足、という感じです。早く激震後、竿がグイグイ引っ張られるようなアタリの季節にならんかな・・・




 一番マシなので20行って無かったです。浜で見たときは20はあると思ったけどなあ。あ、ついでに言うとこんなアクシデントも。



 パキ。金属疲労からかテンビン、パキ。まあ、10回は使ったのでエエ仕事してくれました。これからは投げ練習用となって働いてもらいます。
スポンサーサイト



 | HOME |