FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

ん、火の玉?((;゚Д゚)ガクガクブルブル

2009.06.14 (Sun)
 ボクのじいちゃん(チビらからするとひいじいちゃん)が何かを採ってきました。
 
 


 火の玉?

 もちろん火の玉ではなくホタルです。うちの母親方のじいちゃんのうちの近くには野生のホタルがこの時期飛びまわります。最近は育てて放してあるのを見て楽しむところが多くなっていますがココは100%天然です。ホンマに川しかないところですけど(汗)

 ボクが小さいころはココももっとたくさんホタルが居たのですが最近は少なくなってしまったようです。しかし徐々にではありますけど戻りつつもあるようです。昔は網で取らずにうちわではたき落してホタルを捕獲したモンですがじいちゃん、ひ孫のために特製網を持って捕まえたらしい。昆虫ケースに5匹、良くて明後日まで、ひょっとしたら今日死ぬかもしれないのでかわいそうですがチビに見せてあげます、って今日に限ってもう寝てます…




 いつ見てもきれいな光ですね。自然が作り出した光です。田植え前後の風物詩ですね。今日は岸和田の有名な蛍狩りの場所もホタル祭で人ごみがすごいと思いますが、今日は風があるので見るには涼しくて良いんじゃないでしょうか?風流ですな。

地磯調査と投げ釣りと~♪

2009.06.13 (Sat)
 本日、午後からヨメさんの友人が家に遊びに来るようなので外出許可が出たので前々から聞いていたとある地磯調査に。午後から出発で急ぎもしない釣行なので楽チンです。15:00~の込み潮時間帯にオカズのキスを釣って帰ったら良い比較的簡単なミッションなので気も楽です。

 今日は投げ釣りのエサは石ゴカイ300円だけと決めていたので途中、有田のフィッシングモリタによってエサ調達。

t『ゴカイ、300円とこちょうだーい』

店員『うちはゴカイ置いてないんです』

t『・・・』

 おーい、ゴカイ置いてないって・・・どういうことやねん。エサ屋の基本やろ・・・まあ、浜の手前に渡船屋があったはずやからそこで仕入れるとして地磯調査や。気を取り直して地磯へ。聞いていた交差点を曲がって農道をひた走るとありました、ありました。

 登山道が。


 地磯まで15分ぐらいの行程だと聞いていたので調査のためなんにも持たずにいざ、地磯へ。15分後・・・

あれ、目的地があんなところに見える・・・


 冷たい汗が出ます(笑)どうやら道を誤ってしまった模様です。20分ほど着た道を今度はホンマに登山(上り)です。20分ぐらいかかって最初のポイントにやっと到着し、地磯へのゲートを見つけて下りようとしたら釣り人が上がってきます。釣り人、背負子で汗びっしょりです。

t『どないでした~』

釣り人『いやー、小サバが沸いて・・・』

t『・・・』

 聞けばサバフィーバーらしく、釣りにならないとのこと。しかし水深はあるらしく、ヨサゲだそうです。道のりは…

釣り人『下りはそうでもないけど上りは・・・』

 もう何も言うな、釣り人、アナタの汗びっしょりが物語ってるさ。満を持して下る決心をして15分ほど掛けて釣り場へ。思ったより下りは楽です。何も持ってないから(笑)写真でも撮ってかえろか、と思ってたらホンマに何も持ってなくてデジカメ無しでしたので釣り場の写真はありません。
 田村の地磯とココと美浜の地磯ぐらい知ってれば荒れた日にもどこかで竿を出せる算段でココ最近はポイント開拓にいそしんでます。午後からしか釣りにいけない日には渡船使うのんもったいない日もありますので地磯のレパートリーが多いのは良いモンです。


 地磯を跡に今日のメインのオカズ釣りにいそしみます。今日は余り遠くにいけないのでいつもの女の浦でサクッとオカズを釣り上げ退散したいところ。途中の谷口渡船で石ゴカイ500円(300円のチョイス無し)仕入れて浜に向かいます。ココの石ゴカイはかなりのハイテンションで最後まで跳ね飛んでました。何でこんなに元気が良いのだろう・・・まあ、それはさておき、浜は整備完了しても相変わらず汚いですけどガマンして仕掛を4色付近へ。いきなりアタリはありますが『プッ』『プ』弱小アタリです。



 案の定、ピンの4連。全部リリースです。今日はホンマにピンが多かった。ピンの猛攻を避けてその中からマシなのを抜き出すしんどい釣りでした。ただ、活性は高く、アタリを取れずにゆっくり引いているとすぐにコレになります。
 
 


 バナーナ

 浜の左に遠投するとシモリがあり魚種が違ってきます


 キス、ホウボウ、ハゼの3連。右目の遠投が比較的サイズが良かったのでそこを絨毯爆撃かまします。20?には届かないですがてんぷらには旨そうなサイズがそこそこ揃ったのでお開きにしました。食い逃げの『ブツッ』って言うアタリが多かったですね。『ブルンブルン、グググッ』という大型の特有の持っていくようなアタリがでるのはいつなんでしょう。早くそんな釣りに遭遇したいものです。

 


 ピン大量放流でしたがオカズ分は確保できた感じですね。実質2時間程度でコレだけ釣れたら上等やろ。

 大引、小引、小浜、産湯、岩代・・・気になる場所はいっぱいあるのにな・・・時間がほしいです。

とんとん・・・

2009.06.12 (Fri)
 今日は仕事で外に出ることがあったので遅くなりついでに外食・・・このコンビで仕事のときは決まってラーメンなのですが

今日もラーメンです!

 今日も仕事が終わるちょっと前から『なに食べにいこか?』とジャブが飛び交いますが決まっているのでお約束の社交辞令みたいなモンです。

 今日のチョイスは信太山の

とん吉

 長浜屋台の直列らしいのでおいしいトンコツが食べられるか・・・店に入って『プーン』と豚の臭い・・・期待できそうです。んで出てきたラーメンは、まあまあ、だったかな。
 ちょっとトンコツにパンチが無いのと麺がタマゴ麺だったのが残念。大阪ではあの白い麺が人気が無いのか取り扱ってる店がほとんどありませんね。逆に黄色いタマゴ麺は多いんで大阪の人の好みなんでしょうねえ。

 ちょっと記事にはしてませんでしたけど難波に白いトンコツ+白いストレート細麺の店があったのでそこに入ったらなかなかアタリでした。完全ストライクコースでした。でも小倉の魁龍にかなう店は・・・なかなか無いですね。小倉に行くことがあったら『どトンコツラーメン魁龍』ぜひ行って見てください。暴力的なトンコツスープが自慢の店ですので気合が必要かも。

今日は・・・

2009.06.11 (Thu)
今日は会議で遅くなり~

また立ち呑みINGです

 最近、オバちゃんの立ち呑みが異常な人気でうちの会議終了後では入れないのでハイハイタウン内を立ち呑み探してうろつきます・・・

 で、また新しい店発見。スタンディングバー的な立ち呑み(内容は一緒ですけど)全品300円と明朗会計。ただし立ち呑みの代名詞、ビンビールではなく生ビールなので何を飲まされてるのかは定かではありませんが、第3ビールでないことは確かです。

 サクッと呑んで一人1500円。最近コレが高く感じる。病気です。安病。阪神もふがいない試合で何となく不完全体で帰宅。いまから風呂に入って寝ます・・・

黒竿降臨

2009.06.10 (Wed)
いやー、ロイヤル気分から一夜、今日家に帰ってきたらこんなものが・・・




 なんか、黒い棒です…なんやろ~










 って、もうええか?





 スーパーロイヤルサリュート1.75ですがなにか?

 2.0号と散々迷った挙句に1.75号に。どうせ買うんやったらよく使う号数で、ということで南紀でも登場の可能性がある1.75号の選択。まあ、ダイコーのロッドですので普通のメーカーの表示より強めやろ~、って言う楽観論もありますけど・・・メーカーの竿のスペック表現がかなり大胆なのでビビリ気味なんスけど。

 ロイヤル、炸裂するのん、いつかな~

ロイヤル~♪

2009.06.08 (Mon)
 今日はなんだか

ロイヤルな気分♪

 ん、意味は無いですよ・・・





















なんも買ってませんって。ウヒヒ

宮参り~♪

2009.06.07 (Sun)
 ちょうど、下のチビの宮参りがこの土日にありました。上の子とほぼ同じ時期なんですけど前回よりもだいぶん良い気候♪前回はもう梅雨に突入してて梅雨の合間のカンカン照りの日だったのであついのなんの・・・

 それを思えばずいぶんすごしやすい気候。夏が遅れてるんかな・・・
家の近くの氏神様にお参りしました。



 上の子はチビそっちのけで池の亀さんが気になる様子・・・こいのぼりブームの次は亀ブームのようです・・・



 おじい、2人で手を焼いてます・・・

 いつものようにヨメの親が鯛を持ってきてくれたのでその前でパチリ



 縦に抱かれてキン肉マンのアシュラマン『怒りの面』のような顔をしてますが普段はもっと優しい顔です。

 無事に行事は済んでいきます。後はお返しとかいろいろ・・・あいさつ回りもせなアカンし・・・暑くなるし・・・はぁ~。寝返り打つようになったら戦争状態ですね。寝てるうちが華です。

OH-!NO-!

2009.06.05 (Fri)
 先日、急に手持ちのUSBメモリが作動しなくなりまして・・・中にはたいしたデータが無かったんで良かったんですけどパスワードやらが入ったままなので爆発物処理班ヨロシク




OH-!MY GOD!


 水没させるのも一つの手だったんですが乾くと使えるっちゅう都市伝説?があり物理的にオダブツさせました。思えば1GBのメモリが必死のパッチで安く買って5,000円ぐらいしたものですがいまや100均でも売ってるぐらいですね。今回は安かったので8GBのを1,200円で購入、って8GBも入れるもん無いわ!
 まあ、チビたちの写真を親らに見せるのにでも使いましょうかね~

こんなものが。

2009.06.02 (Tue)
実はワタクシ、

目がほとんど見えてません・・・


 まあ、病気などではなくただの近視なんですけどね。で、普段はコンタクトを入れてるんですけど洗浄液をまとめて買ったらオマケとしてこんなものが・・・




 おまけにしては豪華?入れ物です。何でこんなものを取り上げるのかというと



 
 表は6コマ




 裏は一面の物入れになっていて釣りに使えそう。何入れようかな、ってにやにやしてます。
 
 そうそう、目が悪いで思い出しましたが回りでレーシックする人が増えてますね。僕の友人も来週するいうてますが・・・良いんでしょうか?紹介割引制度なんかもあるようですがまだまだ信用が・・・実は以前にレーシックに使うレーザーを売ってた(営業です)時期がありそこでレーシックの術例はいろいろと見てきたのでなんとも言えませんねぇ~。近視が治るのは魅力的なんですがレーザー治療そのモノに疑問を感じたりしていましたので当分見送ると思います。って安くなったらするかな(笑)

集めはしたんですけど・・・

2009.06.01 (Mon)
たまたま、コンビに行くとこんなものが・・・




 ローソン限定!エヴァのクリアファイル

 です。

 指定のお菓子を2個買えばクリアファイルがもれなく、という企画。もともとエヴァンゲリヲンがめちゃ好きなわけではありませんがコレはコレクト癖に火が・・・ちょうど劇場公開を控え、セットでオークションで売れればとお菓子を買い漁る3〇歳。

 その店には4種類しかなくもう1種類はやはりヽゝ゚ ‐゚νニゲチャダメ・・・の綾波さんでした。コレはどこに行ってももう無かったんでオークションで売るのは諦めて自分のコレクションに。

 あとでオークションを覗いたらヒットするわするわ。同じこと考えてる人多すぎ。値崩れしてるやん。もう販促からずいぶんと時間が経ってたのね。こういうものは値崩れが激しいので早くやるのがヨサゲです。以前、ぽにょの劇場公開前にローソン限定ぽにょ水鉄砲が高く売れたんでアジを占めまして。ヒヒヒ。

 お菓子買いすぎたんで明日から会社の同僚に分ける生活です・・・
« Prev  | HOME |