FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

グレ調理編

2009.06.29 (Mon)
 なぜか江須崎のグレの釣果よりババチンの処遇に皆さんメロメロのようですので早めにアップします。反響が大変大きく若干プレッシャー感じてます(汗)

 27日の晩に釣具を片付けに実家にいったん帰りまして(大きな釣具は実家に保管しております)ババとコッパだけは調理しておきました。だってババは明日になったらえらい事なってそうやったモンで。ババチンはババを垂れないように、腹を割かないようにオペ並みの慎重さで3枚に卸します。((;゚Д゚)ガクガクブルブルです。すでに磯の臭いが部屋中に充満していてかなりやる気をそがれますが食べてみるまでの辛抱なのでガマンして捌きます。こいつ、ウロコが硬い…結構いいウロコ引きを使ってるんですけどなかなかハズレへんやん。しかも3枚もお持ち帰りしてるし。




 はあ~、先が思いやられる・・・

 おもろいかな、と思って持って帰って来たのはいいがこんなに捌きにくいとは。しかも危険物取扱注意並の扱いやぞ。まあ、文句を言ってても仕方ないので3枚に卸して船頭さんの言ってた通り1時間ほど酒に漬ける。南紀の人もすき焼きにするのに酒に漬けるそうだ。
 そのスキにコッパを捌いてから揚げ用に。コレも船頭さんから教えてもらった食べ方。から揚げにして生姜醤油で食べるらしい。グレは比較的すばやく調理できたので風呂に入って自宅に帰宅。

 ん?なんか忘れてるような・・・

 まあ、ええわ。明日実家に食べに来るときにでも思い出そう。


 で、次の日、調理のためにうちの家族を引きつれ実家へ。実家について母親が一言、

『アンタ、昨日何かに漬けた魚、ほったらかしやったやろ』

 OH-!MY GOD! 忘れてた・・・ということは一日酒に漬かったマンマか・・・幸い、冷蔵庫には入れてくれてた模様で腐ってはいないらしい。一応、もったいないのでサバの煮付けよりちょっと薄いぐらいの濃い目の味付けで生姜たっぷりで煮付けにしてみた。

 


 臭い魚は炊いたら倍増するはずやのに生姜が効き過ぎてるのかあんまり臭わんな。まあ、皆食べて『オェ~』って言うのを楽しみにしとこ。

 グレちゃんはババと違って気合が入ります。大き目の2匹を造りと焼き切りに。皮はさっと湯にくぐらせて湯引きです。







 2匹分でも結構あるな。まあ、余ったらグレシャブに出来るように気持ち厚めに切りました。あと、昨日捌いたコッパを揚げます。




 船頭さん曰く、ちょっと揚げすぎで皮がパリッとするぐらいまで揚げるねん、らしいので揚がってもちょっとだけ油に浮かせてました。(上のはチキンです。魚料理では無いです)

 んで、実食。グレは脂が程よくうんまい・・・臭みも全然無いわ。焼き切りにはスダチを絞って塩かポンズでいただきます。コレもまた違った食感でうめえ~。ボクの好みはこっちですね。造りももちろん旨いですけどね。後のグレシャブもちょっと身は柔いですけど旨かったですよ。後のダシにうっすら脂が落ちて野菜や豆腐がこれまた美味。雑炊しても旨いでしょうね。

 から揚げは生姜醤油で。うーん、いいねえ。コッパの新しい食べ方。焼くか煮るか造りぐらいしかレパートリーが無かったのでレシピが増えてよかったです。パリッとした食感が良いですな。塩だけでも結構イケます。いやー、おいしい魚ですよね。

 んで、問題のババ。みんな、ババチンという衝撃的なネーミングに名前負けして進んで箸をつけないのでボクが先頭を切って食べます。



 モグモグモグ・・・
















 ぐえぇ~

 って言うのを期待されてると思うんですけどなーんにも臭くない。酒漬け1日が功を奏したのか。普通の白身魚の煮付けです。酒の効果か身も若干締まってうまみも出て普通に旨いです。コレを見てみんな普通に食べてます。なにやら異常な警戒心がtooru家を縛っていたようですが。全然臭くないやん、とか言ってますけど俺たち現場はどれだけババ垂れられてると思ってんねん。ババごと持ってかえったろか、と思いました(爆)
 次はすき焼きにチャレンジしようかと思います。多分、この方法で行けば同じ効果が得られると思いますが癖が無さ過ぎる(取れすぎる)ので本当に1時間ぐらいがいいのかも知れませんね。しかし、造りは・・・さすがに食べる勇気が出ないですね。ド寒でホンマに土産が無かったら持って帰るかも。


 残りの2匹は実家と自宅で1匹づつ、月曜日の晩御飯に。うちは塩焼き、実家は煮付けにしたみたいです。お腹の中からはボイル満タンの胃が。




 ドンだけ食うとんねん。でもコレで成長してるんやろな。脂の乗った魚になるためにもたんまりエサを食ってメタボになってください。グレ飯辺り、チャレンジ対象ですね。ババは・・・究極は造りですか。はぁ~、勇気いるわ(笑)
スポンサーサイト



 | HOME |