FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

指定期間 の記事一覧

ワタクシの武器

2009.06.30 (Tue)
 いやー、久々に『コレはッ』という魚を捌いて気持ちよかったですなあ。捌くといえばワタクシにはこれらの武器が。




 柳刃、小出刃、出刃です。一応マイ包丁。もう一本べらぼうに切れる菜切りがあるのですがヨメに奪われてます。ので自分が使うだけの包丁はこの3本。別途、道具屋筋でGETしたウロコ引きと砥石がまあ自慢の武器ですね。

 出刃は鉄板の先を尖らせただけの安物ですが柳刃と小出刃はなかなかの本物です。本当は柳刃の13寸(刃渡り約40センチ)がほしかったのですがプー太郎のときに購入したので家族に『何する気やねん』と止められて家庭用の7寸(刃渡り21センチ)に落ち着きました。小出刃は最近購入したのですがめちゃくちゃ便利です。今回のグレぐらいなら小出刃で十分、ガッチョから大物まで何でも捌けます。まあ、ハマチの50センチとか捌くことがあれば普通の出刃の出番ですけどね。

 この2本は結構いい値段したので刃も丈夫ですし素人磨ぎでも十分切れます。ヤマンバ並に夜な夜な『シャーコー、シャーコー』磨いでる姿は誰にも見せられませんが(笑)

 でもそろそろ磨ぎ屋に出すころですかな。どうしても素人磨ぎはむらが出るので20回に1度ぐらいはプロに磨いで貰わないと刃が言うことを聞かなくなるっちゅう話を聞きましたので任せてます。いわゆるメンテナンスですね。近くにものすごいヘンコの磨ぎ師がいるのでその方に磨いで貰ってます。そのヘンコは店に行くたびに『店、儲かってるか?』とか『今日は店、休みか?』とか聞いてくるので板前か何かと間違ってはるのかと思うんですけど(笑)

 出刃の良いのがあればほしいんですけどね。また道具屋筋ぶらぶらしよかな。後は柳刃の40センチですね。『何する気やねん(爆)』
スポンサーサイト



 | HOME |